--.--.--



2006.02.07

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

そういえば最近うちで奇妙なことがあったそうです。

バイトから帰るとおかんが
「2階のベランダの扉半開きとかにせえへんかったか??」と聞くのです。
私はそんな覚えはなくおとんも知らないと言っていました。

おかんの言うには仕事から帰ってしばらく下の部屋で暖まっていたそうです。
そしてしばらくして2階の部屋に行くものすごく寒くて何でだろうと思ったら
ベランダの扉が全開になっていて風がビュ~ビュ~吹いてたと言うのです。
当然おかんも扉を開けていないと言っているんですよね・・・。
誰も開けていないのに帰ってきたら開いていた・・・。

部屋は荒らされた形跡はなかったので泥棒ではないと思うんですがね~。
もっと前に扉が微妙に開いていて風で今回開いたと考えるのが
無難ですがちょっとこじつけのような・・・。
まぁ考えるとなんか怖くなってきたのでこの辺で辞めときます。




少し前にチャームさんにてスポンジフィルターとストレーナースポンジ
ミクロソリウムナロー10株など買いました。
え~アクアリウム月予算の半分以上を使い切りました。
まぁもうしばらく買うものないんでたぶん大丈夫でしょ~。

60水槽データ 「ナローの木陰で」



底床 GEX シュリンプ一番サンド
照明 20w×3本 ADA NA-LANP
ろ過 エーハイム エコフィルターM テトラブリラントフィルター
ろ材 エーハイム サブストラットプロ、パワーハウス ソフトタイプ
水草 ミクロソリウムナロー、南米ウィローモス
生体 ミナミヌマエビ


ところで5日前ぐらいまえにミナミの稚えびみつけたんですよ~!
ちっちゃいのがうわ~って感じで走り回ってました。
稚えびは初めてみたので感激しました。
かわいくてしょうがないですね。しばらく見とれてました。



ところが最近になって水槽を覗き込んでみるとなんと稚エビの☆が
ちらほら・・・10匹近くは見つけました。
かなりショックです。なんとかしなきゃ!とは思ったものの・・・
はっきりいってどうしたらいいのかわからず困っています。
ブラインでも撒いといたほうがいいんでしょうかね~??
もしわかる方おられたらぜひ教えてください~。

30c水槽のほうはCRSの稚エビはまだ確認していないのですが
きっといるんじゃないかと思っています。
なので早めにどうにかしなきゃな~と思ってるんですけど・・・。
どうぞ困っているケイツケに愛の手、いや救いの手を・・・。
この記事へのコメント
窓の件ですが、ネコは飼ってらっしゃいませんか。
ネコは器用に爪を使って結構重い窓でも開けちゃいますよ。
ご近所の飼い猫かノラ猫が、暖を取りに入ってきていたのかも…
Posted by けんこ at 2006.02.07 22:29 | 編集
うちのネコも扉を開けますよ~笑
野良猫でも入ってきたんですかね。
そういうことにしといた方が気楽ですよ笑
稚エビたんはなんで☆になってしまったんでしょう。
環境の変化とかありました?
なんでですかね~
Posted by yoshi at 2006.02.07 23:08 | 編集
こんばんは^^

待ちに待った稚エビちゃんですね♪

でも☆なってしまったのもいるんですねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。残念です。
餌なんかはそんなに困らないと思うので、やはり水でしょうか?
でもミナミちゃんは水にも強い!っていうイメージもあるので何とも言い難いですね、、、_| ̄|○
赤稚エビちゃん、もしかしたら流木の陰なんかにいるかもしれないですよ♪
ウチでも黒エビからオレンジがかった変な色の稚エビが出てきました。たぶん、赤エビになるとは思うのですが、まだまだ出てきそうです。
赤稚ちゃん楽しみにしてますね( ^▽^)ノ
Posted by ふじむら at 2006.02.07 23:42 | 編集
どーも、s-nobです。
ミナミの稚エビ、可愛いですよね。
私など初めて見つけた時には感動のあまり、家族全員を呼んでしまいましたよ(笑)
ところで私の時には特に餌などいれませんでしたし、半分ベアタンクという環境でしたが、けっこうな数が大人へと成長しました。
まぁ確かにコケいっぱいの水槽でしたけどね。
Posted by s-nob at 2006.02.07 23:50 | 編集
こんばんは。
扉はエビがあけたのでは・・・んなこたぁない。
風圧で開いてしまったのでしょうね。

ミナミの稚エビカワイイですね(^^)
生存率アップの方法ですが、私的のアドバイスが役にたつかどうかわかりませんが、参考までに。
どこでも既出でしょうけど、やはりモスマットのような物を入れて稚エビの隠れ場所を多く作ってあげるのがよいかと。
餌のあげすぎは水質悪化に繋がるので気をつけて下さい。
CRSの稚エビにはぜひとも順調に育って欲しいですね。
頑張って下さい。
Posted by aquafox at 2006.02.08 00:24 | 編集
扉...やっぱり風ですかね。
でも、うちにも以前泥棒が入ったことがあるので、
念のため家の中におかしなところがないかのご確認を
お奨めします。

ミナミ君はたくさん残るといいですね。
赤白とか黒白とかのキレイな方々でなくても、小さい
のが生まれるとやっぱり嬉しいですもんね。
Posted by おまつ at 2006.02.08 01:10 | 編集
扉は猫でしょ、猫(^^;
そういうことで!
ミナミの稚エビが死んでるのは気になりますね(>_<)
うちはあちこちの水槽でミナミが爆殖中ですが
あまり死骸とかは見た事ないです。
隠れ場所でしょうかね。参考になるコメントができなくてごめんなさい(>_<)
Posted by 三毛猫 at 2006.02.08 02:21 | 編集
ミナミ君に限らず、エビさん全般にやはり隠れ家になる場所が必要なのでは…???
puku家のミナミ君の稚魚は、プラケの半分以上がモスで埋め尽くされ、そこにつかまりのんびり暮らしています。あとは脱皮に時にうまくいかないのか、病死したエビさんを他の子たちが食べてしまい伝染したとか…???
ところで、密室の謎は何が原因なのでしょうか???風や猫によるものが可能性として高いようですが…謎です…
Posted by puku at 2006.02.08 10:57 | 編集
窓なんであいてたんでしょうね?背後に気配を感じませんか(笑)!?
ミクロソリウムナロー我が家では増えすぎてて、近所だったら差し上げたいところでした。今大量にバケツにキープしています。どうしようかな?
Posted by tk2000 at 2006.02.08 13:00 | 編集
モノノケの仕業?
でも泥棒じゃないみたいなんでよかったですね。
ミナミの稚エビかわいいですよね。
うちではなんか気付いたら爆殖になってたので。。。
よくわかりませんです、すみません。
Posted by furodesox at 2006.02.08 18:03 | 編集
水槽データを拝見すると、ミナミしか入っていませんよね。
隠れ家とエサじゃないですかね。
うちの30Cは、ミナミの稚エビでいっぱいですが、
ボララス達がいっぱいいて、人工のフレークエサをあげているので、それをけっこうミナミの稚エビもツマツマしているようです。
あげすぎない程度に、何か与えたほうが良いのかな?
それと、ヘアーグラスがモッサモサで、これがけっこう隠れ家になっているようです。
あんまり参考にならず、ゴメンナサイ。
Posted by パーシー at 2006.02.08 20:10 | 編集
稚エビは、なりは小さくても、エビの形をしていて、かわいいですよね。私のところのミナミは繁殖してくれていますが、基本的は放置しています。エサもあげていません。茶色のコケやウィローモスなどを食べているのではと思います。参考にならないかもしれませんね。すみません。
Posted by yomoyomo at 2006.02.08 22:19 | 編集
けんこさん>
なるほど猫か~。そういえばだいぶん前に一度猫が
扉を開けていたベランダから入ってきたことがあります。
でも扉自体がかなり重たいのでもし普通に閉まっていたら
まずあけるのは無理なんじゃないかな~・・・。
なんで多分半ドアっぽくなっていたと思うんです。

yoshiさん>
そうですね。
言われるとおり考えすぎないのが一番ですね~。
あ~忘れた、忘れた!!

そういえばレイアウト変更のときにいろいろ掃除して
水換えを半分くらいしました。
多分これが原因ですね~・・・。

ふじむらさん>
う~んどうもレイアウト変更のときの水換えが原因
かもしれないですね~。ほとんど水換えしてなかったのに
急に水換えしたもんだから水質にけっこうな変化があった
のかもしれません。

CRSの稚エビ実は昨日初めて見つけたんですよ~!!
小さいながらもちゃんとバンドがあってかわいいです。

S-nobさん>
かわいいですね~。稚えび。
☆になっちゃた子もいますがまだ元気にしている子もいるので
がんばって大きくなって欲しいものです。
急激な水質の変化をおこさないように気を配りながら
やっていきたいと思います。

aquafoxさん>
扉はエビが開けたのか~!?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
それはそれで怖いです(笑)

やっぱりそんなに餌には気を使わなくてもいいんですかね~。
水槽内の微生物を食べて大きくなるようですもんね~。
60水槽にはもうちょっとウィローモスを入れるようにします。

おまつさん>
おまつさんのところには泥棒が入ったのですか~!!
怖いですね~戸締りはしっかりしないといけないですね。
うちも気をつけなきゃ。

ミナミの稚エビはとてもうれしかったです。
まさか生まれてるとは思わなかったのですよね~。

Posted by ケイツケ at 2006.02.09 11:30 | 編集
三毛猫さん>
扉のことはもう気にしないようにしときます。
泥棒ではなかったのでよしということで。

60水槽はもっと稚えびの隠れ場所をつくるように
してみます。ウィローモスなんかいれてみようかな~。

pukuさん>
やっぱり水質の変化や隠れ場が少なかったということが
原因なのかもしれません。
頑張って稚エビの落ち着く環境を整えてあげたいと思います。

扉はきっと風か猫なんでしょうね。
どっちにしろあまり気にしないようにしま~す。

tk2000さん>
背後に気配・・・怖いこと言わないでくださいよ~(汗)
ナロー綺麗ですよ。tk2000さんもぜひレイアウト
されてみてはいかがでしょうか~。

furodesoxさん>
はい、泥棒でなくてよかったです。
ミナミの稚エビかわいいですね~。
まだ元気にしてる子はがんばって大きくなって欲しいです。

パーシーさん>
やっぱり隠れ家ですかね。
あとやはり餌もちょっとはあげたほうがいいんですかね~。
いい環境を整えてあげられるように頑張りま~す。

yomoyomoさん>
稚エビほんとかわいいですね~。
小さいのにいっちょまえにツマツマしていてびっくりしました。
水質、えさ、隠れ場所など改善していきたいと思ってます。
Posted by ケイツケ at 2006.02.09 12:48 | 編集
えっと、すみません。まったく放置して育てくれるので、
どうすればいいのか、わかりません。
コケが全くない環境で餌不足?掃除しすぎでコケなし?
後なんだろうなぁ~、、、って誰にもで思いつくことしか
書けないですみません。
Posted by レガ at 2006.02.09 22:18 | 編集
レガさん>
いえいえとんでもないです。
やっぱり餌不足も原因のひとつだと思います。
ほかにも改善できるところはどんどん見直していきたいと思います。
Posted by ケイツケ at 2006.02.11 01:33 | 編集
Secret comment
 
