--.--.--



2005.08.30

じらす管理人。

今日は熱帯魚屋に行ってきました。
さていよいよお目当てのコリドラスを買ってきましたよ~。
と、その前に・・・。

こんなものを衝動買い。



さてコリドラスですが・・・。


その前にスポンジの表。



そして裏。



はい、特に必要ありませんでした・・。
なんとなく買ってしまいました。まさしく衝動買いですね・・・。
一応コケ取り用のマグネットがあるんですが細かいところはやりにくいので
あったら便利かな~と思った次第です。
でも確かによくコケが取れて綺麗になりました。


さて今度こそコリドラスですが・・。




・・・・。


・・・・。


夜に買って帰ってきて、袋の封を開けて浮かばせて置いたんですが
いっこうに出てくる様子がないんです。
そしてずっと見ていたらタイマー制御の照明がついに消えてしまいました・・・。

じらしておいてすいません。
みなさんからのブーイングが聞こえてきそうです・・・o( _ _ )o


でも今晩中には出てくると思いますので、早めに更新しますね~。
すいませ~ん。


 あなたのクリックがコリドラスを早く公開します。

2005.08.28

我が家の魚たち

前の記事の「病気かな??」で言っていたAp.ディアマンテなんですが
今日見てみると白いできものが取れていました。



まだ取れた根元が治っていないのでまだまだ油断はできないみたいですけど。
でもとりあえず治る方向に向かっているみたいなのでよかったです。

ついでに我が家の他の魚も紹介したいと思います。

この子はAp.ビタエニアータです。



これはオスですが、メスも健在です。
前は45cm水槽で繁殖を狙っていた時期もありました。
結局卵は産みましたが稚魚は生まれませんでした。



そして最近買ったスカーレット・ジェム。



全部で4匹います。まだまだ色がでていないんですが、元気にやってくれています。
もっと真っ赤に育っていってほしいものです。



ほんでもってその他大勢(笑)



え~っと・・・。
カージナルテトラにグローライトテトラ、レモンテトラ。
ラスボラ・ヘテロモルファにドイツ・ラム。
あとオトシンクルス、ヤマトヌマエビ。
ぐらいでしょうか・・・。

まだまだ魚は投入したいですね~とくにコリドラス系!!
底を泳ぐ魚がやっぱり欲しいです。そのうち絶対にいれます( ̄ー ̄)
たぶん水槽の容量的にもまだ魚が入ると思うので・・・。
何買いましょうかね~┐( ̄ー ̄)┌ 



 あなたのクリックが水槽にコリドラスを呼びます。

2005.08.26

水換え

今日はバイトが休みなので朝はゆっくりと起床。
昼ごはんを食べたあと水換え&トリミングをしました。

苔取り用マグネットで水槽の壁面に付いた苔をゴシゴシ。



底床に溜まり溜まった糞やらエサやらをプロホースで吸い取り。



ほんでもって約20リットルの水飼え。
大体所要時間20分ぐらいというところでしょうか。

あとパレングラスとデジタル水温計がコケだらけだったので
洗面所で漂白スプレーをシュッとしました。



手間をかけずに、とは言いますが・・・。大変ですな~。


 あなたのクリックが管理人の疲れを癒します。
続きを読む
2005.08.25

病気かな??

だいぶ暑さも落ち着いてきましたね~。
今日は台風が上陸するとかしないとかで気になっていたのですが
結局私の住む京都は通らなかったようです。
 
台風に巻き込まれやしないかと、バイトから急いで帰ってきたのですが
そんなに焦らなくてもよかったみたいですね。
明日、あさってはバイトも休みなのでのんびり過ごせそうです。
これで体調もかなり本調子に戻りそうです。


ところが、水槽では魚が体調をくずしているみたいなんです。
アピストグラマ・ディアマンテなんですが頭あたりに白いできものが・・・。



水槽の壁面のせいで魚が見にくいですがわかりますかね~?
この写真のほうがわかるかな?



やはりわかりにくいですね・・・。

なんかできてるんですよね~寄生虫かな??
見ていると魚を捕まえて白い部分をピンセットでつまみだしたくなります。
ズコッと抜けるような気がするもので(^w^)

これは放っておいてよいんでしょうか?どちらにしてもうちではたいした
治療はできないんですけどね・・・。

一応エサ食いもよく元気そうにしてはいるのですが・・・心配です。


 あなたのクリックが管理人を救います!!



2005.08.23

そんなにおいしいですか??

少し前にトニナの森を復活させようと植えたわけですが
早くも暗雲たちこめてます。

やはり底床がソイルではないため根付きと成長がかなり遅いです。
ちょっと触っただけで抜けてしまったりします。
葉の色も悪く困ったものです。底床肥料でもやってみようかと思ってます。

そして一番問題なのが魚たちからの食害・・・。



頭頂部の葉がやられてしまっています。
ジェムも心配そうに横で見ています・・・まさかあんたは食べていないでしょうね(^◇^ ;)
おそらくレモンテトラかグローライトテトラあたりが犯人っぽいですね~。





あんなに綺麗だったパレングラスも苔まみれ・・・。
泡がでかいでかい。掃除しなきゃな~。
2005.08.22

エサ補充

昨日は底をついたアカムシを買いに久しぶりに熱帯魚屋へ行ってきました。
いつもは1枚だけ買うのですが、すぐなくなってしまうので3枚まとめて
買いました。



これでしばらくはエサに困ることはないでしょう。



アカムシの魅力はやっぱり魚たちの食いつきがめちゃくちゃいいことです。

↑中央で一番ピントがあっている奴がアピスト・ディアマンテ。
今この水槽のボスです。



左のほうに写っているのがスカーレット・ジェムです。
大分この水槽にも慣れてきたようでかなり泳ぎ回るようになりました。

それにしてもすごい食いつきです。
食べ過ぎであまり太らないようにしてくださいよ~魚さんたち~。

2005.08.20

引越し完了

ライブドアブログから引越ししてきました。
リンクしてくださっている皆さんURLの変更とタイトル変更お願いします。
ご面倒をおかけいたしますが、これからもよろしくお願いします。

エキサイトにいこうかと予定していましたが、ほかのいろいろなブログ
とも合わせて検討したところこのFC2のブログに落ち着きました。

今回は「Aqua Box -手抜き水槽-」というタイトルです。
アクアリウムは手間やお金がとてもかかりますが
水槽にいかに手をかけずにお金をかけずに管理できるかをテーマに
やっていきたいと思います。


表示等まだまだ調整中です。しばらくお待ちください。

