--.--.--



2005.09.30

組立完了。

この前買った青龍石ですがとりあえず組んでみました。
どうですかね~??



拡大画像

私はちょっと左側の石のボリュームが少し足りないかなと思うんですが
皆さんどう思われますかね~できれば意見くださいね~。





これで完成といきたいとこですがやっぱり水草植えたいですね。

この手のレイアウトといえばグロッソやパールグラスのじゅうたんを
敷き詰めるイメージがありますよね~。

さてさてこれからどうしましょうか・・・。



ランキングに参加中です。クリックお願いします。

2005.09.28

目指すは石組み水槽

今日待ちに待った給料日でした。
さっそく銀行に行ってそのまま熱帯魚屋に行きました。
ちょうど行った店がSALEをやっていてラッキーでした。

まず最初にこれを頂戴しました。



やっぱりタダのものはもらっときましょう。
ADA商品のカタログですが最初のほうには水槽レイアウトの写真なんかも
あって参考になります。

水草や生体など安くなっていて探せばほしいものはいくらでも
ありそうだったんですが・・・。
今日は買う物を決めていたのであっちこちから誘惑されながらも
お目当ての商品の前へ。



ADAレイアウトでおなじみの青龍石です。
それなりのお値段だったんですが給料日ということでフンパツしました。

さてどのように組もうか・・・試行錯誤しなければいけませんね。



石組みは難しそうですね~。

2005.09.25

ボトルアクアリウムはどうした?

昨日は熱帯魚屋に行ってきました。

いつものように入り口を
くぐって入ってみるとなにやら機材のようなものが・・・。
ま、まさか??もしかして!!


テレビ取材キター!!!

家族経営でこじんまりした感じの店なんですがこんな店でも
まさかテレビ取材来ているとは・・・。どうもN○Kらしい。

ほんでもって店の中をうろうろしていると
ついに~局の人に「ちょっと客で写ってもらえませんか~お願いします。」


テレビ出演キター!!!


N○K局の人「じゃあ立ち位置はこのへんでお願いします。」

私「はいはい任せとけ~。はい、分かりました~。」


しばらく水槽を見ている客っぽく撮影されました。

N○K局の人「はい、ありがとうございました~。」

という具合でした。
んでもってやっぱり気になるのはいつ放送されるのかですよね~。
さっそく聞いてみました。


私「えっといつ放送なんですか~?」

N○K局の人「えっと京都にお住まいですか?」

私「(そらそうでしょ・・・)京都ですよ~。」

N○K局の人「あ~そうですか~実はこれN○K滋賀なんですよ~」

私「えっ!?」


はい残念ながら滋賀のみの放送でした・・・。
なんだそりゃ・・。せっかく楽しみにしてたのに。
まぁいいか。テレビ映れたし。



さてさてボトルアクアリウムのほうなんですがとりあえずたちあげてます。
60cmの砂と水をいれてブリクサ一株とヤマトヌマエビを投入してます。





いや~いまいちですね~。
もっとかっこよくしたいので近々いじるつもりです。




こんどはN○K局”京都”の人お願いします。

2005.09.22

~ボトルアクアリウム開始~

とりあえずボトルアクアリウムをはじめるにあたって絶対必要なもの。
それはやっぱり「容器」です。

家にある食器棚の一番下のまず開けることない扉をオ~プ~ン!!
ほんでもってガサコソ、ビンを探して見ました。

「おっ?!あるある。」



3つの容器を発見しました。




そしてどれにするかを考えます。

一番左のやつはフタが青くてダサいので却下。

一番右のやつはコルクのフタがイカしてるんですけど
ビン途中のわん曲した部分が鑑賞の妨げになりそうなのでこれも却下。

画面中央のシンプルな形のものにすることにしました。
安もんぽくて割れやすそうなのですがとりあえずほかに目ぼしいものが
ないのでこれに決定~。







100円ショップやホームセンターなどで他にも
探してみてもいいのですけどね~。
でもこれはこれでけっこう気に入っているので試してみることにします。





次は砂と水草などを入れていきたいと思っているので
この後の展開をお楽しみに~。






どんな水草入れよかな~??


2005.09.20

影響されやすい管理人

大盛況のうちに終わったらしい六本木ヒルズで行われた

「アクアリウムフェア」

私も行きたかったな~・・・。


相互リンクしている

「Eternal Aqua」のレガさん
「熱帯魚ミニミニ大作戦♪」のbonさん
「○○にいさんのブログ」の○○にいさん
「Water Plants World」のWP2004さん


行ってこられたようでそのときのエピソードや写真を更新されています。

私の住んでいる京都ではあまりアクアリウムのイベントなどの開催は
聞いたことがないのでうらやましい限りです。
一度は行ってみたいものです。


私は他の人のやっていることや持っているものを見ていると
同じことをしてみたい、欲しいと思ってしまうタイプなんですよね~。

親父に似たのかな・・・(笑)

なので皆さんのブログを見ていると
うらやましく思えることが山ほどあるわけです。


それで近頃ですが・・・。



aquafoxさんの「あくあ日記」から。


近頃、カテゴリの中にボトルアクアリウムの企画を組まれました。

容器の選び方や水の作り方など
ボトルアクアリウムの良さや管理の仕方など更新しておられます。

そしてこれを見ていた影響されやすい私は是非ボトルアクアリウムを
やってみたいと思ったわけです。

ボトルアクアリウムだと普通の水槽に比べて
手間やお金をかけずに立ち上げ維持をしていくことができます。
また小さいので置く場所にも困らず、また複数管理もそれほど
苦にはなりません。

まだ容器や中身などまだ具体的なことは全然決まっていませんが
近日始めたいと思っていますのでみなさんお楽しみに~。



あなたのクリックがボトルアクアリウム計画を応援します。
2005.09.18

トリミング

手間をなくしていくのが目標なはずの管理人なんですが・・・。


カテゴリーに

「60cm水槽」
「手間」
「お買い物」
「雑記」

とありますが「手間」のカテゴリの記事が
どんどん増えていってしまい多いです・・・。
なんとか「手間」の記事を一番少なくしていきたいですね~。





しかしながら今日も「手間」カテゴリーの記事です・・・。



近頃水草に
黒コケが目立つようになってきたのでトリミングを実施しました。



こんな感じでチェーン・アマゾンに黒コケがついております。

もうある程度の黒コケは
しょうがないので気になったら切るようにしています。

しかし目指しているのは「コケのつかない水草」の育成です。

今のところブリクサにはついていないんですが
チェーンアマゾンにはけっこうついてしまいます。



さてさてトリミング後。



これですっきりです。
この写真だけではたいしてトリミングしてない様に見えますが・・・。






実はかなり切ってます。
見ているとあちこちのコケが気になりだしてどんどん切ってしまいます。

でもなんやかんやでトリミング作業も面倒くさいときもありますが
けっこう楽しいものですよね~。



トリミング後に撮れたお気に入りの一枚。



全員集合!!って感じですね~。






みなさんはトリミング楽しいですか~??
2005.09.16

こんな感じ

新たに右ステータスの中に「水槽詳細」を追加しました。
まぁ水槽の装備と中身はこんな感じだっちゅうことです。
ちなみそれぞれ魚の名前、器具の名前等クリックすると~・・・

なんとくだらない画像が見れます。




さてさて前困っていた油膜だったんですが時々水面だけすくって捨てて
水を足すという作業をしてみたり、シャワーパイプをすこし上に向けて
水流でまわして見たり、あとティッシュを浮かばしてみたりといろいろ
してみた結果・・・




わかりにくいかもしれませんが油膜はちゃんとなくなりました。
やっぱり油膜がなくなると気分的にも水が綺麗になったように思えます。


でもけっこう手間がかかってしまいましたね・・・。
しょうがないか・・・・。




そういえばあとアピストペアの様子が少し変です。
メスが流木の下に陣取り他の魚を追い散らしてみたりオスを追いかけてみたりしてます。






オスは水温計の下でビクビクしてます。






もしかしたら繁殖活動をしてるかもしれないんですけど
こんな感じの行動はちょこちょこ見せていますが結局いつも何も
ないようなので今回もあまり期待していませんけど・・・。


と、今日の水槽はこんな感じです。




油膜消滅祝いに1クリックお願いします

2005.09.14

お買い物

ずっと今月は1日おき更新を目標にやっていたのですが
ここにきて2日空いてしまいました。 あ~あ・・・ _| ̄|○

あとそういえば旧ブログの「カラシン好き」より今のブログの方が
入場者平均が早くも多くなりました。うれしいかぎりです。



 
さて昨日は熱帯魚屋に行ってきました。
何か魚か水草を買おうと思っていたのですがとくにほしいものが見つからず
結局こんなものを買ってきてしまいました。



あの~あれです。底床綺麗にするやつです。
いつも使っていたプロホースなんですが水が通るチューブの途中に
折れるクセがついてしまって水を吸い込みにくくなってしまっていたので
買ってきました。



あとこれも。



アクアリウムをやっている人ならみんなが知ってる本ですよね~。
今回はおもしろそうな記事があったので買ってきました。

さて今日はバイトも休みなことだしゆっくり読もうっと。




ランキングに参加中です。クリックお願いします。


2005.09.11

油っぽい水槽

一見順調そうに見える水槽・・・。



う~んええ感じ( ̄ー ̄)ニヤリ



まぁちょっとコケとか生えてますけど・・・。



ほぼ問題なくいっているんですが・・・ひとつ問題があるんですよね~。
下から水槽を見上げてみると・・・。








水面がもう油でコテコテです。
油膜が以上なんですよね~ここまでいくとおかしいですよね~??
完全に膜が張っているのでピンセットなんかを水中に入れて、外に出すと
膜がピンセットについてくる時もあります。



そして少しピンセットでかき回すと・・・。





膜が水中に舞う始末・・・。


自分でも一応原因とか対策とか調べてみるつもりですけど、もし詳しい方がおられたら教えてくださいね~。お願いします。



油まみれになる前にあなたのクリックお願いします。
2005.09.09

何もしてやれなくてごめんなさい。

やっぱりまだまだ運気はあがらないようです・・・。

病気だったAp.ディアマンテですが昨日お亡くなりになられました。
元気に見えていたんですが、実際は重症だったのかもしれません。

たいした治療もせずほったらかしにしていたのでほんとに悪いことを
してしまいました。

振り返ってみると購入したのは3月だったので
約半年うちの水槽にいたことになるんですね~。
きっともっと飼育の上手い方の手に渡っていたならまだまだ生きれたのでしょうけど・・・。

一応死んだディアマンテを見てみたんですけど頭とあと左の腹あたりに穴が空いていてジュクジュクになっていました・・・化膿している感じでした。

やはりこれが死因のようです。










今までありがとう。
そしてどうぞ安らかに眠ってください。



あなたのクリックが気落ちした管理人を励まします。
2005.09.07

落としすぎ・・・(;´д` )

このごろどうもツイてないというか・・・アホというか・・・。

少し前、お金がなくなってきたのでお金を下ろしにいこうと思って
財布の中を見たときなんと銀行のキャッシュカードがないんです!!

財布の中のカードというカードを全部出して探したのですがやっぱりない。

「あ~あ、落とした。」

さっそく銀行に電話してカードを止めてもらいました。

でも何日か後、銀行から電話でカードがあったと連絡があり一安心。
どうもATMから取り忘れていたようです。アホか俺・・・。


ほんでもって極めつけが昨日・・・。
バイトから帰ってきて何気なくいすの上に携帯をポンと置いたのですが・・・。

ストラップの重みでするすると滑り落ちる携帯・・・。


下には汲み置きしておいた水槽の換え水・・・・。


「あっか~ん!!」

「・・・・」

「・・・・」













「ポチャン・・・・。」








まだ買って1ヶ月しかたってないのに・・。



アホか俺・・・。





 さて雑記なのでこれで終わりでもいいのですが一応今日は水槽の水換え等
したので水槽ネタのほうも。

昔40cm水槽をしていたときにつかっていた小型水槽用の外部フィルター
なんですが、もったいないのでなにか使い道はないかと考えていました。
でも今のところ新しい水槽を立ち上げるつもりはないので
とりあえず今の60cm水槽の濾過強化ということで設置してみました。



果たして意味があるのかわかりませんがまぁいいでしょ~。
適当に様子を見てみます。




まったく意味なかったらむなしいな~・・・。
けっこう手間かかったし・・・。



あなたのクリックがこんなツイていない管理人を励まします。

2005.09.05

手抜きリフォーム

前回の記事では新コリの紹介と共に底床の黒コケに悩んでいることも
言っていましたが、この悩みとりあえず乗り越えました。

ひとまずコリの様子です。
今日は帰りが遅く、魚が寝ているところに急に電気をつけてエサを投下したため誰も気づかずに沈んでしまっていますが・・・コリたちは気づいたようです。



なかなかの食いっぷりです。
これだけ食べてくれれば一安心というものです。

ところでこの写真を見て何かおかしいと思われませんかね~?
ちなみにこれは以前の写真。



もうおわかりですね~。
実は前のセラミックソイルの上に新たに砂を敷きました~!!
見た目が涼しげになりましたし黒コケも隠せたのでけっこう満足してます。

そしてついでに水景もリニューアル。
遊泳スペースを十分に取ったレイアウトにしてみました。
ブリクサ・ショートリーフを新たに購入して散らして植えました。



このレイアウトだと水草もあまり植えないのでトリミング等の手間も最小限
ですし水草を増やす必要もあまり無いのでお金もかからないかと思います。



手抜きリフォーム大成功です。


 まぁまぁ綺麗な水景やな。と思った方はクリックお願いします。





2005.09.02

もうじらせません。

大変長らくお待たせいたしました。コリドラスさっそく紹介しちゃいます。



ジャ~ン!!コリドラス・シュワルツィです。
2匹購入しました。いやはやかわいいです。



いつも2匹一緒に泳いでいます。
アカムシを食べているのも確認しているのでひとまず安心です。
実はまだ他のコリが欲しいと思っているのでまた新入りが来る予定で~す。





そして今日は一仕事しました。
水槽のそこそこな大掃除をしました~。フィルターオープンです!!



前からフィルターからの出水量が減っているな~と思っていたのです。
目詰まりしてきてるから掃除しなきゃな~と思いながらも・・・
なかなかできずにいました。



ようやく今日、風呂場に持ち込んでひたすら、もくもくと掃除掃除…。

ここで役に立ったのが「例のスポンジ」。


シャワーパイプにつくあのやっかいな黒コケ。
あれってなかなかとれないですよね~。(うん、うんそうよね~。)
そこで今日ご紹介するのがこの万能スポンジ。(それ、何~??)
何とこのスポンジの黒い面で軽くひと擦りするだけで~・・・
あ~ら不思議何とだいたいとれるんです。(うわ~本当ね~だいたいとれてるわ~)


はい、まぁちょっとテレフォンショッピング風に・・・。
誰かのブログでもこんな感じの記事があったような気がします・・・。
○○さんのブログだったような・・・忘れてしまいました。


それなりに綺麗にコケが取れたのでけっこう役に立ちました。
水槽の壁面のコケもこのスポンジで一発です。

しかし問題なのが・・・底床についた黒コケ・・・。
写真にもちょっと写ってますね~。
このコケどうやって取ったらいいんでしょうかね~いつも悩んでます。


 あなたのクリックが床の黒コケを撲滅します。


続きを読む
