--.--.--



2005.10.31

ビビパラ

今日はチャームさんからの商品が届きました。
午前中に届く予定になっていたので朝の9時に起床。
まだかまだかと待っていると11時ごろにクロネコが到着しました。
いやいや待ちくたびれましたとも・・・。

買ったものはCO2の小型ボンベを5本。
ADAの液肥を3種類買いました。



ブライティKとグリーンブライティSTEP2とグリーンブライティ
スペシャルLIGHTSの3種です。
しばらく液肥の添加はやめていましたがまた始めることにします。
でもコケが出ないように気をつけなければ・・。



あとエレオカレス・ビビパラという水草を買いました。
ADAのレイアウトで結構使われているのを見て私もやってみたく
なりました。

見た目はヘアーグラスを長くした感じで
葉の先に節みたいなのがあってそこからまた葉が分かれてでてくるという
変わった水草ですね~。



まだ茂ってないのでショボイですが密生すればとても綺麗なので
期待しています。

あとこれからの予定としてはビビパラの手前にヘアーグラスを植えて
あとブリクサとグロッソの間にテネルスなんか植えられたらな~と
思ってます。




2005.10.29

明日こそ水槽ネタです。

今日はチャームさんでお買い物をしました。
明日の午前中に商品が届く予定です。

明日はバイトが休みなので朝から水槽をいじるつもりです。
なので明日はアクアネタ更新しますのでどうぞ見にきてください。

さて今日もおもしろい動画の紹介ですが
一応このブログはアクアブログなので水槽の画像もUPすることにします。
なので文章と画像がマッタク関係ないですが気にしないで下さいね。

今回は車好きの方にはオススメの動画です。

「2台の車のコンビラン」

最初は「ふ~ん。」て程度ですが途中からすごくなります。





「いやいやぶつかるって!!」と何度思ったことか・・・。





スピン後にバックに切り替えたりするのとかテク過ぎです。





自分の体の一部のように車を操ってます。





スピンなんて朝飯前なんでしょうね~。
いや~かっこいいですよね~。


2005.10.27

ネタ不足対策

水槽ネタの減少が目立ち始めたので
新しく「ネット徘徊」というカテゴリーを加えました。

ネットで見つけたおもしろいサイトや動画などを更新できればと思います。
まぁ不評であればすぐやめるかとは思いますが・・・(笑)

アクアネタを楽しみにしてくだっていたみなさんには申し訳ないです。
どうかお許しくださいませ。
続きを読む
2005.10.25

水槽掃除

このごろ更新が不定期になってしまっています。
もうちょっと更新したいのですがネタがなくて困ってます。

バイトも忙しくなってきてネット自体もあまりしなくなっているので
みなさんのブログにもコメントできず申し訳ないです。

28日が給料日なんでまた水槽内もちょこちょこいじっていけると
思いますのでブログ更新&皆さんのブログ徘徊もどんどん増やしていきたい
と思います。




さてさてそれなんで水換えをするときぐらいしか更新できないんですよね。
いつものようにホースで底床の掃除とあとスポンジで壁のコケ落とし。

机の上は物が散乱します・・・。



いや~きたない・・。
何事もちゃんと片付けながら作業することを覚えたらいいのですが・・。
バイトしてるときもよく言われたりします・・・(笑)

まぁそんなこんなで今日はついでにシャワーパイプとパレングラスの
掃除もしてすっきりしました。






あと貼っていなかったバックスクリーンもつけました。
砂が白ということで黒地のものでメリハリをつけてみました。





続きを読む
2005.10.18

おっかいもの~♪

久しぶりに熱帯魚屋に行ってきました。
いや~寒くなりましたね~風が体を突き刺します。

今日は60cm水槽の水草の買出しに行きました。
とりあえずお目当てのグロッソをゲット。



ピンセットでひとつずつ丁寧に植えていきます。

順調に育ってくれればいいんですけどね~。
以前に何回か植えましたがその都度、コケにやられてしまったので・・・。

極めつけはせっかく苦労して植えたのに
次の日見てみるとすべて葉っぱが食害にあってしまった時がありました。
茎だけが寂しく立っているのを見てあ然としていましたよ・・・(笑)

今度はなんとか上手く育ってほしいものですね~。





あとアクアジャーナルも購入しました。
前までは楽しい熱帯魚を読んでいたんですが
最近はこっちのほうが値段も情報の内容も良いと思うようになったので
買うようにようになりました。

今回は水草世界コンテストのレイアウトの作品から良い点と悪い点を
見つけてどうすればもっと良いレイアウトが作れるかという天野氏の
講話の部分がよかったですね~。



ほんでもって今の水槽の様子です。




結局左側がいまひとつなんですが水草でごまかしていく予定です。





だいぶ石にコケがついてきて味がでてきました。
あのシャワーパイプにつくような黒いコケがつくとめっちゃ嫌なんですが
石が緑色っぽくなるだけのコケなのでそのまま放置しておきます。




ランキングに参加中です。クリックお願い致します。
2005.10.14

あぁ・・・サボりすぎた。

10月、もう半ばですね~。月日が過ぎるのが早い早い。

さて更新しばらくサボってました、みなさんからコメントの返信もせずに
どうもすいませんでした~ <(_ _)>
ブログまで手を抜いてはだめですね・・・。


そういえば少し前に今まで乗っていた愛車「ミラ」に別れを告げました。
走行距離は108952kmでした。よく走ったものです。

まだ走らないことはなかったんですけどね~ちょっと維持費がきつくて。
そら、新車でバリバリ走る車だったらまた話は別なんですけど。

しばらく車は乗らずに原チャリでがんばることにします。
でも熱帯魚屋に行くときは辛いな~ちょっと遠いし・・・。


さて水槽の様子でも更新したらいいのですが前の記事以来
ちょっと石の位置を変えた程度であとはマッタク変わってません。

なのでこれまでの水槽レイアウト写真でも公開することにします。
順番は古い順です。
























とまぁこんな感じです。
最初のころは一ヶ月おきにレイアウトを変えていましたな~。
やりすぎです・・・。

今思えばトニナをやっていたときが一番面白かったような気がします。
詳しくは旧ブログ「カラシン好き」を見てください。


ランキングに参加中です。クリックお願いします。




