--.--.--

スポンサーサイト


2005.09.11

油っぽい水槽

一見順調そうに見える水槽・・・。



う~んええ感じ( ̄ー ̄)ニヤリ



まぁちょっとコケとか生えてますけど・・・。



ほぼ問題なくいっているんですが・・・ひとつ問題があるんですよね~。
下から水槽を見上げてみると・・・。








水面がもう油でコテコテです。
油膜が以上なんですよね~ここまでいくとおかしいですよね~??
完全に膜が張っているのでピンセットなんかを水中に入れて、外に出すと
膜がピンセットについてくる時もあります。



そして少しピンセットでかき回すと・・・。





膜が水中に舞う始末・・・。


自分でも一応原因とか対策とか調べてみるつもりですけど、もし詳しい方がおられたら教えてくださいね~。お願いします。



油まみれになる前にあなたのクリックお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/15-e31ec38b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
原因か~すみません、わからないのですが、
前にADA のクリアフロートをプカプカと浮かべたら、油膜消えました。浮いているときに、炭だから見栄え悪いんですけどね。
Posted by レガ at 2005.09.11 22:30 | 編集
こんばんは

油ギッシュですな。
この間コメントで教えてもらったんですけど、バクテリアの死骸がたまると見えるみたいです。
僕のところも昔よくでたんですけど、水槽立ち上げ初期とかによく出ますね。
立ち上げからそれほど時間が経っていないのであればいずれ消えるでしょうけど、突然出たのであれば濾過バランスが崩れたのかもしれません。
関係あるかわかりませんけどADAのバクター100を入れたら改善されたように思います。
Posted by slag at 2005.09.11 22:58 | 編集
油膜ですかぁ…けっこうな量ですね、これ。ウチもたまーに浮いてるけど、ここまではいかずに済んでますね、今のとこ。そんなわけで、私は全然詳しくないのですが。グラミーが食べてくれるって聞いたことがあります。どうなんでしょうね?
Posted by shana at 2005.09.11 23:07 | 編集
どうもこんばんわ。
油膜ですか・・・私の水槽でも一時期とてもひどかったです。今は水流で水面を攪拌してごまかしてますが。
まぁ油膜自体は熱帯魚には悪い影響ないようですし、「下から水槽は覗かない」という自分ルールを設けて見てみないふりをするというのも一つの選択肢では・・・ってダメですね。
Posted by okiraku at 2005.09.12 02:05 | 編集
さっそくお伺いしてみました。
油膜ですかー。夏場はしょうがないかなーと若干あきらめモードです。あまり気にしないのが吉かななんて(笑
夜間エアレーションするとか・・・。
リンクの件了解です。こちらからもリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by furodesox at 2005.09.12 11:02 | 編集
油膜は、苦労しますね。うちは、キッチンペーパーでとってます。 あとエアレーションで飛ばす!
底砂程ではないですが、あまりかき混ぜない方が良いらしいですよ。
Posted by puku at 2005.09.12 11:09 | 編集
どーも、s-nobです。
うちでも油膜は出ちゃいますがここまでのはちょっと経験ないかも。新しい流木入れた時なんか出るなんて話しも聞きますけど、、、

こうなったらシャワーパイプを水面から出して拡散させてみるのも手かな~、、、でもこれだけの油膜を水中に紛れさすのはちょっと不安ですよね。それに抜本的な解決になってないし、、、相変わらずの役立たずコメントですいません。
ホント水槽は綺麗で調子が良さそうなんですけどね。
Posted by s-nob at 2005.09.12 12:04 | 編集
油膜スゴイですね。
うちの石組み水槽で全く同じような時ありますよ。
対策として夜間エアレーションで攪拌するようにしています。
次の朝にはスッキリ^^
油膜は考えてもどうしようもないのであまり気にしないです。
グッピーがいた時は出なかったのですが、グッピー出したら出てくるようになったから、もしかしたらグッピーが油膜を食べてくれていたのかもしれないですね。
今グッピーのいる水槽は油膜出ていませんし。
どうなのでしょうね。
Posted by aquafox at 2005.09.12 12:06 | 編集
レガさん>
いえいえとんでもありません。
情報ありがとうございます。
ADAのクリアフロートですか~。
参考にさせていただきますね~。検討したいと思います。


slagさん>
やっぱり水槽を立ち上げたばかりだからですかね~??
まだ立ち上げてからそんなに経ってないし・・・。
しばらく様子を見てみることしますね~。

ADAのバクター100ですね~。
こちらも参考にさせていただきます。

Shanaさん>
どうもです。お仕事ご苦労様です。

確かに昔グラミーがいたころはマッタクといっていいほど
油膜はでませんでしたね~。
いつも水面でパクパクして油膜を取ってくれていたので。
今は一匹もいないので油膜は浮き放題です。

okirakuさん>
油膜、問題はないという話もあるんですけど
いろいろサイトを回っていると水質悪化につながるとか
つながらないとかいろいろあるのでけっこう困ってます。

でも言われるとおり見て見ぬふりしてます(笑)

Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.12 21:44 | 編集
furodesoxさん>
リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね~。

私も夜間エアレーションしたいんですけど水槽がすぐベットの近くにおいてあるもんでうるさいんですよね~。
だから時々バイト行っている間だけエアーレーションしてます。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.12 21:53 | 編集
pukuさん>
キッチンペーパーですか~。お手軽でよさそうですね~。
そういえばサイトを回っていてティッシュを浮かばすといいというところを何度か見ましたね~。
これは是非やってみたいと思います。

S-nobさん>
でも言われるとおりとりあえず水流とかエアーレーションなど簡単な応急処置したいと思います。

本当にパッと見は絶好調なんですけどね~・・。

aquafoxさん>
グッピーも油膜、取ってくれるんですか~?
初めて聞きました~。
油膜を取ってくれる生物兵器をいれるのもひとつの方法かもしれませんね~。

Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.12 22:07 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2009.02.17 22:34 | 編集
Secret comment
 
