--.--.--

スポンサーサイト


2005.09.16

こんな感じ

新たに右ステータスの中に「水槽詳細」を追加しました。
まぁ水槽の装備と中身はこんな感じだっちゅうことです。
ちなみそれぞれ魚の名前、器具の名前等クリックすると~・・・

なんとくだらない画像が見れます。




さてさて前困っていた油膜だったんですが時々水面だけすくって捨てて
水を足すという作業をしてみたり、シャワーパイプをすこし上に向けて
水流でまわして見たり、あとティッシュを浮かばしてみたりといろいろ
してみた結果・・・




わかりにくいかもしれませんが油膜はちゃんとなくなりました。
やっぱり油膜がなくなると気分的にも水が綺麗になったように思えます。


でもけっこう手間がかかってしまいましたね・・・。
しょうがないか・・・・。




そういえばあとアピストペアの様子が少し変です。
メスが流木の下に陣取り他の魚を追い散らしてみたりオスを追いかけてみたりしてます。






オスは水温計の下でビクビクしてます。






もしかしたら繁殖活動をしてるかもしれないんですけど
こんな感じの行動はちょこちょこ見せていますが結局いつも何も
ないようなので今回もあまり期待していませんけど・・・。


と、今日の水槽はこんな感じです。




油膜消滅祝いに1クリックお願いします
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/17-c3e28048
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
油膜消えてよかったですね。涼しくなったし、もう心配いらないかな~
繁殖ですかね~ワクワクしますね。次回の記事とか、その次あたりかな、楽しみだー
Posted by レガ at 2005.09.16 23:32 | 編集
祝・油膜消滅v(^0^)v
うちも苦労しましたよ!!根気良く続けて水質を維持してあげてくださいねッ!繁殖の良いお知らせを楽しみに待ってま~すww
Posted by puku at 2005.09.17 00:11 | 編集
油膜解消したんですね~。よかったです。
アピストはあやしい雰囲気なんですね。
ビクビクしてるオスの目が軽くイっちゃってるように
見えるのがちょっとおかしいです(笑
いいニュース待ってますね~。
Posted by furodesox at 2005.09.17 01:20 | 編集
リンクありがとうございます。
次回の更新時にリンク貼らせてもらいます。
油膜消滅おめでとうございます。
濾過バランスが取れてないと出やすく感じます。
もっとも手っ取り早いのはブラックモーリーです。
1匹入れておけば油膜知らずですよ。
でも、かならず1匹で。
じゃないとバンバン子供産んで大変なことに・・・
ではでは、今後ともよろしくです!
Posted by wp2004 at 2005.09.17 04:26 | 編集
右側の水槽詳細、いいですね。
どんな物か見れるというのがとてもいいと思います。
油膜も消えたようで、よかったですね。
私もどんなにすごい油膜が出ても、一晩エアレーションで攪拌→スッキリ(^∀^)ですね。
やっぱり水が汚げに見えちゃうのが一番イヤですものね。
アピストはどうなるのか?興味津々です。
上手くいってくれるといいですね。
Posted by aquafox at 2005.09.17 11:00 | 編集
油膜消えてよかったですね。努力されたようですし、コレで消えてくれないと困っちゃいますよね。
アピストは飼ったことないんですけど、すごく興味のある魚です。
続報お待ちしてますね(^^)
Posted by パーシー at 2005.09.17 22:08 | 編集
油膜解消おめでとうございます。

今朝、遊びに来ていただいた、
「アクアとフライの四方山話」のヨモヨモです。
初めてのコメントでした。ありがとうございました。

きれいなブログと水槽ですね。
また、情報も充実しており、勉強になります。

ちょくちょく、遊びに来ます。
これからもよろしくお願いします。

Posted by ヨモヨモ at 2005.09.17 22:32 | 編集
どーも、s-nobです。
油膜解消に色々な手を試されたのですね。上手く解消できて良かったですね。

ところでアピストの事は良く知らないのですが、お話を聞くと期待しちゃいますね。雄を追い払うと言う事は卵を産んだ後と言う事なのでしょうか。今後のレポート楽しみにしてます。
Posted by s-nob at 2005.09.18 01:51 | 編集
レガさん>
やっぱり暑いと油膜もでやすいんですね~。もう多分大丈夫です。

アピストはあまり期待しないほうがいいかもしれません・・・。

pukuさん>
やはり水質を保つのには手間がかかりますね~。
一度安定すればあまりかからなくなるのでしょうけど・・。

アピストは~・・・多分ダメだとは思いますが~がんばってほしいものです。

wp2004さん>
勝手にリンクしててすいません。相互リンクありがとうございます。
CO2マスター、予算の準備が整い次第購入したいと思っていますのでその時はよろしくです。


furodesoxさん>
アピストはどうなんでしょうね~。
ペアだけで飼っていたときはこんなことはしょっちゅうだったんですけど・・・この水槽に入れてからは初めてのことでした。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.18 20:09 | 編集
aquafoxさん>
新しいカテゴリ褒めていただいてありがとうございます。
できあがりはたいしたことはないんですけどけっこう苦労して作りましたから(笑)

アピスト今回はどうでしょうかね~??

パーシーさん>
油膜消えてよかったです。

アピスト気になっておられたんですよね~。
とてもかっこよくて魅力のある魚ですよ~。
アピストの記事また公開しますね~。

ヨモヨモさん>
どうもお越しありがとうございます。
またこれからも遊びに来てくださいね~。
私も遊びに行かせていただきま~す。

S-nobさん>
いえまだ生むんだわけではないです。
生む前に見せる行動です。これで上手く環境がそろえば生むということではないかと私は思っています。

Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.18 21:40 | 編集
Secret comment
 
