--.--.--

スポンサーサイト


2005.09.18

トリミング

手間をなくしていくのが目標なはずの管理人なんですが・・・。


カテゴリーに

「60cm水槽」
「手間」
「お買い物」
「雑記」

とありますが「手間」のカテゴリの記事が
どんどん増えていってしまい多いです・・・。
なんとか「手間」の記事を一番少なくしていきたいですね~。





しかしながら今日も「手間」カテゴリーの記事です・・・。



近頃水草に
黒コケが目立つようになってきたのでトリミングを実施しました。



こんな感じでチェーン・アマゾンに黒コケがついております。

もうある程度の黒コケは
しょうがないので気になったら切るようにしています。

しかし目指しているのは「コケのつかない水草」の育成です。

今のところブリクサにはついていないんですが
チェーンアマゾンにはけっこうついてしまいます。



さてさてトリミング後。



これですっきりです。
この写真だけではたいしてトリミングしてない様に見えますが・・・。






実はかなり切ってます。
見ているとあちこちのコケが気になりだしてどんどん切ってしまいます。

でもなんやかんやでトリミング作業も面倒くさいときもありますが
けっこう楽しいものですよね~。



トリミング後に撮れたお気に入りの一枚。



全員集合!!って感じですね~。






みなさんはトリミング楽しいですか~??
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/18-75be56ca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おつかれさまです。
ひとつ気になると、あれもこれも、アワワワワって気になるの
よく分かります(笑
わたしもそんな感じでミクロさんを丸坊主にしちゃったことあります。
Posted by furodesox at 2005.09.18 23:13 | 編集
コケがつき出すとなかなかしつこいですよね。
トリミングしてきれいになりましたね♪
うちに先日入れた、ピグミーチェーンサジタリアは大丈夫かなぁ(^^;
Posted by パーシー at 2005.09.18 23:16 | 編集
こんばんは。結構トリミングしましたね。水草についちゃった黒髭ってなんか気になりますよね。
全員集合写真もいいですねぇ。こんな感じでカメラ構えたら集合するようにしつけってできないんでしょうか?<それはそれでちょっとイヤかも
Posted by ○○にいさん(まりもパパ) at 2005.09.19 00:43 | 編集
どーも、s-nobです。
トリミングってやり出すと止まりませんよね。私もトリミングは好きなんですが、やり終わった後の水槽を見るとドッと疲れが出てきます(^_^;
Posted by s-nob at 2005.09.19 00:43 | 編集
うちも石組みで石に黒髭が付くと細いチューブで吸い出すようにしています。
下の記事で気になったのですが、排水のシャワーパイプにコケがついていたようですが、取りました?
あそこを綺麗にするとだいぶ違いますよ。
下の魚の写真綺麗に撮れていますね。
うちはシャッタースピードが遅いせいか、動いている魚がうまく撮れないっす(>_<)
Posted by aquafox at 2005.09.19 15:22 | 編集
はじめまして^^ねこねこと申します(*^o^*)

ウチのチェーンアマゾンにも黒コケが外側を中心にビシバシ付いてます。
増えすぎたリシアが光を遮って、ここ半月水槽が暗~くなっていたのが理由っぽいです。。

それにしてもびっくりしたのは、ケイツケさんの写真がクリアで反射なくキレイに撮れてること!!
すごい~~みんな集合も色よく撮れてますねっ!

また遊びにきますね^^
Posted by ねこねこ at 2005.09.19 18:17 | 編集
凄い!種類ごとに集まっている!!!まさしく全員集合ですね。で、コケは我が家のシペルスも、まさにその状態。。。
コマってます。あきらめてます。
でトリミングは、、、ん~嫌いじゃないですよ。好き?ん~微妙、、、手間がないのも寂しいしね。
Posted by レガ at 2005.09.19 20:54 | 編集
furodesoxさん>
水槽の中ってずっと見ていると
ほんといろいろ気になってしまいますよね~。
ミクロソリウム・・丸坊主にしてしまう気持ちよく分かります。

パーシーさん>
トリミングした後はほんと気持ちいいものですね~。
ピグミーチェーン順調に育つといいですね~応援してま~す。

○○にいさん(まりもパパ)>
黒コケは嫌ですよね~何とかならないですかね~・・。

カメラを構えたら集合・・おもしろそうですね~。
でも自然な感じの写真が撮れなさそうですね(笑)

S-nobさん>
トリミングほんとやりだすととまりませんよね~。
今の水槽は水草が少ないのでまだマシですがジャングル
水槽だとキリがなさそうです。

aquafoxさん>
パイプのコケですか~そのまま放置していました・・。
すぐに掃除してみることにします。それで黒コケ被害が
抑えられるなら是非やりますとも~。

レガさん>
トリミングのため手を水の中に突っ込んでいたので
ビビッた魚が集まっていました。そこをパシャ!と撮影。

やはりコケのつかない水草の育成というのは難しいものですね~。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.21 00:06 | 編集
お越しありがとうございます。また来てくださいね。
黒コケやっかいですよね~こまっちゃいます。

写真褒めていただいてありがとうございます。
うれしいです。もっといい写真がUPできるように
精進していきますね~。

私も遊びにいかせて頂きます。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.21 00:09 | 編集
Secret comment
 
