--.--.--



2005.09.22

~ボトルアクアリウム開始~

とりあえずボトルアクアリウムをはじめるにあたって絶対必要なもの。
それはやっぱり「容器」です。

家にある食器棚の一番下のまず開けることない扉をオ~プ~ン!!
ほんでもってガサコソ、ビンを探して見ました。

「おっ?!あるある。」



3つの容器を発見しました。




そしてどれにするかを考えます。

一番左のやつはフタが青くてダサいので却下。

一番右のやつはコルクのフタがイカしてるんですけど
ビン途中のわん曲した部分が鑑賞の妨げになりそうなのでこれも却下。

画面中央のシンプルな形のものにすることにしました。
安もんぽくて割れやすそうなのですがとりあえずほかに目ぼしいものが
ないのでこれに決定~。







100円ショップやホームセンターなどで他にも
探してみてもいいのですけどね~。
でもこれはこれでけっこう気に入っているので試してみることにします。





次は砂と水草などを入れていきたいと思っているので
この後の展開をお楽しみに~。






どんな水草入れよかな~??


この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/20-b0e925f5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お仲間が増えるのは嬉しいです(^^)
みんなでボトルアクア旋風を起こしましょう(^^;)

このボトルが今後どうなっていくのか楽しみです。
100人いれば、100通りのボトルがある世界ですからね。
頑張って下さい(^^)ノシ
Posted by aquafox at 2005.09.22 18:42 | 編集
おぉ!始動ですね~
水槽の大きさに関係なく、新規立ち上げってのは
楽しいものですよね。さてさてどんな感じになるのでしょうか~
楽しみだなぁ
Posted by レガ at 2005.09.22 23:39 | 編集
どーも、s-nobです。
まずは容器選びからですか!!パッと見た感じでは、私もコルクの蓋がカッコイイ!!と思いましたが、なるほど確かに湾曲部分が鑑賞の邪魔になりそうですよね。
う~ん、ボトルアクアも奥が深いですね。

今後の展開楽しみにしてます。
Posted by s-nob at 2005.09.23 23:12 | 編集
おっ!
はじめられるんですね、いいなー。
私も休みのうちに容器を物色してこようかな。
水槽買ってきちゃったりして(笑
その後の展開、楽しみ&参考にさせていただきます~。
Posted by furodesox at 2005.09.24 00:23 | 編集
ボトルアクアは難しそうですね。
すてきなボトルアクアができそうで、楽しみです。
私もやってみようかという気持ちもわいてきます。
もしかしたら、仲間に入れてもらうかもです。

また、リンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by yomoyomo at 2005.09.24 00:29 | 編集
こんにちは。 楽しみですね~ボトル・アクアリウム♪ NHKの趣味悠々という番組で本も出てました。 これからは、【マリモ】の季節にもなるし、色々試してレポしてね。
Posted by puku at 2005.09.24 14:31 | 編集
うん、このボトルが一番だと思いますよ。
上からも光が入りそうだし(入るのかなぁ??)
どんな水景ができるか、楽しみにしてますね。
Posted by パーシー at 2005.09.25 13:46 | 編集
aquafoxさん>
ボトルアクア流行そうですね~。
私も是非このボトルアクアの良さをみなさんに伝えていきたいと思いますね~。

レガさん>
そうですね~。
中身を風にするのか考えるこの時間はたのしいものです。
一応石をいれてみたいですね~。

s-nobさん>
たしかにコルクのフタの瓶良かったんですけどね~。
ただでさえボトルは円形で中身が見にくいのでさらに
形が複雑になると見にくくなりそうだったので。
あと上のフタが不透明だと照明の光がはいらないというのも不採用の理由ですね~。

furodesoxさん>
おや?furodesoxさんもボトルアクア開始ですか~?それとも新水槽ですか?楽しみですね~。

私のボトルアクアが参考になるかわかりませんが暖かく見守ってくださいね~。


Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.26 00:13 | 編集
yomoyomoさん>
リンクありがとうございます。さっそく相互リンクさせていただきます。これからどうぞよろしくお願いします。

yomoyomoさんもボトルアクアの世界にお越しくださいませ~。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.26 00:16 | 編集
pukuさん>
そうですね~。私もどんな感じになるか楽しみです。
いろいろ試行錯誤しながらやってみたいと思います。

パーシーさん>
ボトルちゃんと上から光、入りますよ~。
本当はもうちょっと大きいのがよかったんですけどね~。
まぁしょうがないです。
さてさてどんな水景になるのかお楽しみに~。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.26 00:24 | 編集
はじめまして^^ボトルアクアいいですね~♪
交換時期が長いと水換えがちょっと怖いようなきもしますが・・・これからも期待してますね。
ウチにも変な空きビンあったのでチャレンジします。
あとリンク貼らせて頂きました^^
またおじゃましますね。
Posted by fujimura at 2005.10.02 00:27 | 編集
fujimuraさん>
リンクありがとうございます。
相互リンクさせていただきますね~。
今後ともよろしくおねがいします。
ボトルアクア楽しいですよ~ぜひチャレンジしてみてください。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.10.14 11:26 | 編集
Secret comment
 
