--.--.--

スポンサーサイト


2005.09.30

組立完了。

この前買った青龍石ですがとりあえず組んでみました。
どうですかね~??



拡大画像

私はちょっと左側の石のボリュームが少し足りないかなと思うんですが
皆さんどう思われますかね~できれば意見くださいね~。





これで完成といきたいとこですがやっぱり水草植えたいですね。

この手のレイアウトといえばグロッソやパールグラスのじゅうたんを
敷き詰めるイメージがありますよね~。

さてさてこれからどうしましょうか・・・。



ランキングに参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/23-e70fc9c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいじゃないですか~これから水草ですね~
何を育成されるのですかね~きっと色々考えているんでしょうね。
で、もし自分なら、左側の石はあえて立てないで、
寝かしちゃうかなって現実にやってみないとなんともですけどね・・・
Posted by レガ at 2005.09.30 22:42 | 編集
こんにちは。
おぉ、いい感じ組みましたね。
周りに水草を植えるとかなりいい雰囲気になるのではないでしょうか。
私的な感覚で申し訳ないですが、迫力を出すのなら、レガさんが仰るように、左を寝かすか、右を起こすかのどちらかがよいと思います。
左を寝かせば、右の主石が強調されるし。
右を起こせば、左の添え石が強調されると思います。
でも、これから植える水草で雰囲気は変わってくると思うので、一概になんとも言えないですけどね。
水草どうなるのか楽しみにしています。
頑張って下さいp(^^)q
Posted by aquafox at 2005.10.01 11:38 | 編集
どーも、s-nobです。
スゴイ!!先日買ってこられた石でこんなレイアウトが組めるんですか(°O°)
ただただ感心するばかりで意見など出てきませんよ。

他の方のコメントを拝見すると、、、色々な見方があるんですね~。こちらでも感心するばかり。皆様スゴイですね。

なんか役に立たないコメントで申し訳ありませんでした。
Posted by s-nob at 2005.10.01 13:48 | 編集
好みがありますからね…混泳魚種と水草にも寄りますしね。 pukuのリンク“another.... GRASS GLASS STYLE”さんは、ADAの展示会やパーティー参加したりで、レイアウトや石には詳しいかも…  
Posted by puku at 2005.10.01 16:30 | 編集
おお~!!今度は石組みですか。
石の置き方は本当に難しいですね~

私的には右側の置き方はメチャいい感じです。
隙間から覗いているブリクサ?もいい雰囲気をだしてますね。

左の石は寝かす、前に移動してみるなどしてみると
面白いかもしれませんね~
Posted by dai at 2005.10.01 20:06 | 編集
むおぅ、いい感じですなぁ。やっぱ石組み水槽はいいですわ。

で、私が思ったのは。
左側がちょいと寂しいかなぁ、と。水草なのかなぁ、後景に。
…なんて、レイアウト水槽をやったことのない素人の戯言っす。
Posted by shana at 2005.10.01 22:33 | 編集
いい雰囲気ですね~。
やっぱり石組いいなー。
わたしも個人的な感覚でいうと、レガさん、aquafoxさんと同意権です。
重心が右に寄りすぎてる感じがするので、左の石を寝かせつつ、手前に捨石があるとバランスとれるかなーなんて。
石の周辺に水草植えるだけでもだいぶ雰囲気変ると思いますけど。。。。
Posted by furodesox at 2005.10.02 01:34 | 編集
yomoyomoです。
石の表情がよくでていて、私はいい感じと思います。
石組み未経験者として、
自分の趣味で勝手な意見を言わせていただければ、
底床を少し暗めにしたり、
背景に濃い緑の水草があると、
石がより引き立つように感じます。
個人的な意見として・・・・。

Posted by yomoyomo at 2005.10.02 16:19 | 編集
石組みにかけてはセンス抜群の、レガさん、aquafoxさんがアドバイスされているので、私がどうの言うこともないのですが、
やっぱり左を寝かしちゃったほうが、親石も強調されて、左右の連続感が出るのかなぁなどどちょっと思いました。
右は良い感じですもんね~。
左の石の全体のカタチがわからないので、なんとも言えませんが...そんなところです。
Posted by パーシー at 2005.10.02 20:58 | 編集
レガさん>
やはり左の石が微妙ですよね~。
もう少しいじってみることにしますね~。
水草どうしようか考え中です。
いろいろアイデアが浮かんできて楽しいです。

aquafoxさん>
ご意見どうもで~す。
そうですね~もう少し考えてみたいと思います。
水草、グロッソもう一回挑戦しようかと思ってるんですよね~。まだどうなるかわからないんですけど・・・。

S-nobさん>
ありがとうございます。
でも私のレイアウトなんてお恥ずかしいものです。
良いレイアウトが組めるようにお互いがんばりましょうね~。

pukuさん>
そうですね~水草とかでだいぶ印象かわりますもんね~。
試行錯誤してみます。
その方のページも参考にさせていただきます。

daiさん>
ありがとうございます。
私も右側は上手くできたと思ってます。
でも左側を組もうとすると難しいんですよね~。
バランスが崩れてしまいます。
もうすこし考えてみますね~。

shanaさん>
いえいえご意見ありがとうございます。
左側をもう少しいじって水草との兼ね合いも考えますね~。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.10.14 11:14 | 編集
furodesoxさん>
やっぱり青龍石の石組みは雰囲気いいですよね~。

ご意見ありがとうございます。
やはりみなさんの意見をまとめると左側に問題アリということですね~。

yomoyomoさん>
ご意見どうもです。
水草と石の相性を考えながらやりたいと思いますね~。
石が引き立つように頑張りま~す。

パーシーさん>
ご意見どうもで~す。
何しろ左側は石の数がもうないのでああなってしまったんですよね~。トンカチで割っていろいろやってみようかな~と思ってます。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.10.14 11:21 | 編集
Secret comment
 
