--.--.--

スポンサーサイト


2005.10.18

おっかいもの~♪

久しぶりに熱帯魚屋に行ってきました。
いや~寒くなりましたね~風が体を突き刺します。

今日は60cm水槽の水草の買出しに行きました。
とりあえずお目当てのグロッソをゲット。



ピンセットでひとつずつ丁寧に植えていきます。

順調に育ってくれればいいんですけどね~。
以前に何回か植えましたがその都度、コケにやられてしまったので・・・。

極めつけはせっかく苦労して植えたのに
次の日見てみるとすべて葉っぱが食害にあってしまった時がありました。
茎だけが寂しく立っているのを見てあ然としていましたよ・・・(笑)

今度はなんとか上手く育ってほしいものですね~。





あとアクアジャーナルも購入しました。
前までは楽しい熱帯魚を読んでいたんですが
最近はこっちのほうが値段も情報の内容も良いと思うようになったので
買うようにようになりました。

今回は水草世界コンテストのレイアウトの作品から良い点と悪い点を
見つけてどうすればもっと良いレイアウトが作れるかという天野氏の
講話の部分がよかったですね~。



ほんでもって今の水槽の様子です。




結局左側がいまひとつなんですが水草でごまかしていく予定です。





だいぶ石にコケがついてきて味がでてきました。
あのシャワーパイプにつくような黒いコケがつくとめっちゃ嫌なんですが
石が緑色っぽくなるだけのコケなのでそのまま放置しておきます。




ランキングに参加中です。クリックお願い致します。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/25-325c789d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
石の周りに水草を植えたら、雰囲気が凄くイイですね^^
これで、グロッソがいっぱいになってくれれば申し分ないですね。
うちの石組みの石にもコケが付いてきました。
少しならいいのですが、ほっとくと緑の石になってしまいそうなので、たまにブラシで擦っています^^;
状態よさそうで、お魚たちも気持ちよさそうです。
Posted by aquafox at 2005.10.19 00:04 | 編集
左も石増えて、前より良い感じになったと思います。
グロッソ、絨毯になるといいですね。
うちは横に伸びず、カイワレ状態になったことがありました(^^;
食害っていうのは、お魚なんですか?
Posted by パーシー at 2005.10.19 01:50 | 編集
どーも、s-nobです。
アクアジャーナルですか!!私も数冊持っていますが、まだ私にはレベルが高くて読み切れませんでした(^_^;
そんな私ですから、アクアジャーナルを買っている人をみると「お、カッコイイ」なんて思ってしまいます(^-^)

それとグロッソではないのですが、私も食害には心底困っております。お陰で育つ水草も育たない状態です。
Posted by s-nob at 2005.10.19 03:48 | 編集
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
楽しい熱帯魚とかアクアジャーナル、買いたいと思うのですが、本を買うお金をいつも生態や器具にまわしてしまいます(^^;)
で、夜時間があるときに、本を買っていれば良かったと後悔の日々です(^^;)
行きつけの熱帯魚屋でアクアジャーナルの過去本が安くおいてあるので、購入してみます(^^;)
Posted by hasway at 2005.10.19 11:44 | 編集
 こんにちは。 グロッソ:今度はうまくいくといいですね。ヤマトヌマエビが引き抜いて、葉っぱを食すのは、誰? うちもそれが悩みです…

溶岩石(富士山近いので、国立公園外で):拾ってきたのですけど、あく抜きってどうやるの?
Posted by puku at 2005.10.19 12:12 | 編集
グラッソが沢山茂るところが早くみたいでーす。
コリやエビがいると抜かれちゃいそうですが。。。どうでしたっけ?
でもこうみると他の水草も順調そうだし、大丈夫そうですね。
Posted by レガ at 2005.10.19 21:24 | 編集
グロッソが絨毯になると、石が引き立ち、石組み水槽の完成!って感じですね。すごく楽しみにしています。
Posted by yomoyomo at 2005.10.22 16:03 | 編集
aquafoxさん>
石の周り植えたブリクサがいい雰囲気だしてるんでよかったです。あとグロッソもそうなんですが後景の水草、非常に迷ってます。
私も完全に緑色の石は嫌なのでそのうちブラシで擦ることにします。

パーシーさん>
ありがとうございます。
満足ってわけではないんですけどとりあえずこの石の配置
で行くことにします。

食害はレモンテトラなんです。
何度かかじっているのを目撃してるんですよね~。
今回は勘弁して欲しいんですけどね~。

S-nobさん>
いえいえ私も「ほ~。」といいながら読むだけで実際に
本に書いてあるようにはなかなかできないのが現状ですよ~。
でも一度はADAのような美しいレイアウトを作ってみたいですよね~。

Posted by ケイツケ at 2005.10.25 16:36 | 編集
haswayさん>
はじめまして。お越しありがとうございます。
確かに器具とか水草にお金をかけたいですもんね~。
私も本は予算に余裕ができたときだけ買うようにしてます。

でもとてもためになることが書いてあるのでぜひ一度読んでみてください~。

pukuさん>
グロッソいつも散々ですよ~。
エビに抜かれてレモンテトラに食われる。
ジャブ、ストレートの見事なコンビネーションです・・。

アク抜き詳しくは分かりませんが
私はいつも鍋で煮ています。

レガさん>
今度はグロッソ上手く行くといいのですが・・。
一応水草の調子はいいのでグロッソも同じように成長してくれると信じてます。

yomoyomoさん>
グロッソ茂ったら完成といきたいところなんですが
まだ後景の水草が植わってないんですよね~何がいいですかね~??悩みます。

Posted by ケイツケ at 2005.10.25 16:43 | 編集
Secret comment
 
