--.--.--

スポンサーサイト


2005.10.31

ビビパラ

今日はチャームさんからの商品が届きました。
午前中に届く予定になっていたので朝の9時に起床。
まだかまだかと待っていると11時ごろにクロネコが到着しました。
いやいや待ちくたびれましたとも・・・。

買ったものはCO2の小型ボンベを5本。
ADAの液肥を3種類買いました。



ブライティKとグリーンブライティSTEP2とグリーンブライティ
スペシャルLIGHTSの3種です。
しばらく液肥の添加はやめていましたがまた始めることにします。
でもコケが出ないように気をつけなければ・・。



あとエレオカレス・ビビパラという水草を買いました。
ADAのレイアウトで結構使われているのを見て私もやってみたく
なりました。

見た目はヘアーグラスを長くした感じで
葉の先に節みたいなのがあってそこからまた葉が分かれてでてくるという
変わった水草ですね~。



まだ茂ってないのでショボイですが密生すればとても綺麗なので
期待しています。

あとこれからの予定としてはビビパラの手前にヘアーグラスを植えて
あとブリクサとグロッソの間にテネルスなんか植えられたらな~と
思ってます。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/29-15eadd60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お~、アクアネタだ!(笑)
エレオカレス・ビビパラ...これ私も気になってるんですよね。
でも茂るとメンテとか大変なのかな~とか思って、
イマイチ購入まで行かないんですよ。毎回。
確かにADAでよく使われてて、良い雰囲気を出してますよね。
当分、ケイツケさんのところで観察させていただきますね。
(って、実験台にするなって:笑)
ヘアーグラス、テネルス...だんだん構想がまとまりつつあるようですね。
楽しみにしてます。
Posted by パーシー at 2005.10.31 03:24 | 編集
こんにちは。
エレオカレス・ビビパラ、今後どういう風に密生していくんでしょうか?途中経過楽しみにしています。
あと、ケイツケさんの思い描く水景、楽しみにしています。
なんだか、観ているこちらとしてもワクワクしてきます☆
Posted by hasway at 2005.10.31 11:24 | 編集
どーも、s-nobです。
待ってるのって結構しんどいですよね(^-^)
ところでエレオカレス・ビビパラという水草は初めて知りました。
今後どのようになっていくのか楽しみにしています。
いや~勉強になりました。
Posted by s-nob at 2005.10.31 16:56 | 編集
ビビパラいいですね~一度は育成に挑戦してみたい水草です。
自分も今の石組みに考えたのですが、ランナーだらけとなり、
収集がつかなくなると教わったので、やめましたが、
1点だし、管理は問題なさそうですね。
Posted by レガ at 2005.10.31 21:06 | 編集
こんにちは。
右側の石組&ブリクサ、こういうの好きです。
ビビパラは・・・フィルターに吸い込まれないよう気をつけてくださいね。

Posted by wp2004 at 2005.11.01 12:34 | 編集
おぉぅ、ビピパラ導入ですね^^
この水草が入ることで、水景の奥行き感がアップですね。
今後も水草を追加するとの事で、楽しみに待っています^^
頑張れ~。
Posted by aquafox at 2005.11.01 14:20 | 編集
パーシーさん>
どうもアクアネタ遅くなりました~。(笑)
上手く育つか分かりませんが参考にしてくだいね~。
ADAのビビパラのように見事な茂みを作れれば
いいんですけどね~。

haswayさん>
またビビパラの育ち具合更新しますね~。
レイアウト一応思い描いてはいるんですが思ったとおり
にはなかなかいかないんですよね~でもそれはそれで
おもしろいんですけどね~。

s-nobさん>
ビビパラ私も最近知りました。
しかも届いたときも思ったものと全然違ったので
びっくりしてしました。

レガさん>
やっぱりこういう水草はランナー暴れるんですね~。
がんばって管理しますね~。あちこち生えてもらっては
困るので。

wp2004さん>
私も右側の石組みだけはとても気に入ってます。

ビビパラ初めて挑戦する水草なのでどうなるか楽しみです。
フィルターに吸い込まれないように気をつけますね(笑)

aquafoxさん>
平面な感じだったので
高さのある水草が欲しかったんですよね~。
どんどん水草を増やしていって自然な感じにしたいです。
Posted by ケイツケ at 2005.11.02 18:24 | 編集
Secret comment
 
