--.--.--

スポンサーサイト


2005.08.23

そんなにおいしいですか??

少し前にトニナの森を復活させようと植えたわけですが
早くも暗雲たちこめてます。

やはり底床がソイルではないため根付きと成長がかなり遅いです。
ちょっと触っただけで抜けてしまったりします。
葉の色も悪く困ったものです。底床肥料でもやってみようかと思ってます。

そして一番問題なのが魚たちからの食害・・・。



頭頂部の葉がやられてしまっています。
ジェムも心配そうに横で見ています・・・まさかあんたは食べていないでしょうね(^◇^ ;)
おそらくレモンテトラかグローライトテトラあたりが犯人っぽいですね~。





あんなに綺麗だったパレングラスも苔まみれ・・・。
泡がでかいでかい。掃除しなきゃな~。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/3-288dd07f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遅ればせながらお引越し、おめでとうございまーす。
引越しソバ届かないですよー
で、前記事から、赤虫は大人気ですよね~我が家は一枚づつ購入しています。
理由はですね。アクアショップにいく切っ掛けになるから^^;;;
せこい戦略っす。
トニナ、でも溶けてないっすね。その分、食害ですか~食害を止めるには
やはり餌を与えても、ダメなんですかね?
トニナどうにか、頑張って欲しいな~
Posted by レガ at 2005.08.23 22:18 | 編集
やはり、トニナはソイルじゃないときつそうですね。
でも、いろいろと対策を練って、頑張って下さい。
魚の食害は困りますね。レガさんと同じですが、エサをいっぱいあげるとか・・・う~む~(ー_ー;)
難しいですね、あちらを立てればこちらが立たず。
めげずに頑張って下さい。応援しています。
Posted by aquafox at 2005.08.24 00:04 | 編集
レガさん>
無事に引越し終わりました。引越しそばはありません・・・。
アカムシなるほど1枚ずつ買えばショップにいく機会が増えますもんね~。
でも今回はいかに「手間をかけず」にがテーマなのでショップに行く回数もなるべく減らすつもりです。

トニナはどうなんでしょうね~なんとか頑張ってほしいものです。

aquafoxさん>
ほんとに食害だけは困ったものです。こればっかりはほんとどうしようもないんですよね~。
やっぱりうちの水槽ではエキノとかミクロソリウムみたいな
おいしくない(?)水草しか入れられないんでしょうかね~・・。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.25 07:27 | 編集
トニナ、一度私もやってみたい水草です。
やっぱりソイルじゃないと、キツイんでしょうかね?
光量も要りそうだし...
うちのレモンテトラとグローライトテトラは、水草かじったことないですけど、水草の種類にもよるのかな?
トニナはやわらかくて、味もおいしいとか...
Posted by パーシー at 2005.08.25 17:19 | 編集
やっぱりソイルじゃないとだめなんですかね~。
光量は3灯なんですがやはり4灯のほうがいいのかもしれませんね~。
トニナはエビとかの食害にも遭いやすいと良く聞くので
多分それなりにおいしいのでしょうね~。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.25 18:26 | 編集
初めましてs-nobと申します。
okirakuさんのブログより、リンクを辿って寄らせて頂きました。

私もカラシンの水草食害には大変困っております。特にニューオランダプラントなんかは新芽がほとんど食べられ成長できなかったほどなんですよ。

これからも寄らせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by s-nob at 2005.08.28 19:55 | 編集
s-nobさん>
どうも~こんばんわ。
やっぱりカラシンの食害ありますよね~。
ニューオランダプラントもやられましたか~ということはうちのトニナもやられたから南米水草がおいしいということでしょうかね??

また是非きてくださいね。私も遊びにいかせて頂きます。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.28 21:21 | 編集
Secret comment
 
