--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.12

ブリハナ

さて一つ前の記事を書いたあと水槽の壁面になどについた
黒コケの除去をしていました。






器具とかが固まっている壁面ってどうしても掃除がしづらくて
ほったらかしになっていたんですよね~。





あと吸い込みの部分とかそれにつづくパイプなんかも黒コケだらけ
だったんですがすっきりしました。


パイプの中が汚れているのは気にしません・・・・。



黒コケ掃除も終わり水槽の中を見ているとこんなものを発見。





ブリクサの花です。
よく見えませんね・・・。

ズームイン。






ほかにも結構たくさんでてました。こんなものに気づかなかったとは
まだまだ観察力が足りないですね・・・。

ブリクサの花ってのは白いんですね~。はじめてみました。



よく聞くのは花は株の成長のためにも切ってしまったほうが
いいというやつですが一応「手抜き水槽」なので放置しておきます。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/34-a1be0ca3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブリクサって花をつけるんですね。
エビと比較すると、小さくて可憐な感じがよくわかります。
ところで、花が咲くと言うことは、種で増えることもあるんですかね~?
陸上の植物と違うとは思いますが・・・。不思議な感じがします。
Posted by yomoyomo at 2005.11.12 15:17 | 編集
こんばんは。
うちも随分前ですが、ブリクサの花が開花寸前まで行きました。
もうちょっとで写真撮れるかな~ってところでダメになってしまってガーンって感じでした(TAT)
綺麗な白い花が咲くといいですね。

コケ掃除は壁面はチョコチョコしていますが、パイプの中は・・・やっぱりしませんよね(^^;)
よほどの事がない限りはしないです。
Posted by aquafox at 2005.11.12 17:43 | 編集
こんばんは。
髭コケは厄介ですよね。

ブリクサって花をつけるんですね。
初めて知りました。
エキノドルス系みたいに子株が吹き出るんですかね?
楽しみです。
Posted by クリ at 2005.11.12 22:25 | 編集
確かに、株のためには花はチョッキンしたほうが良いって聞きますよね。
でも、このまま観察するのも確かにおもしろいかも
(人の水草だと思って~:笑)
花が咲くっていうのは、水草自体調子が良いんですかね。

掃除、私もしないと...(^^;
Posted by パーシー at 2005.11.13 03:04 | 編集
どーも、s-nobです。
ブリクサって水中で花を咲かせるのですか!!
いいな~、私も見てみたいです。

>よく聞くのは花は株の成長のためにも切ってしまったほうが

私もそれ、聞いた事があります。
ウチの場合は水中で花が咲くのはアヌビアス・ナナだけなのですが、やっぱりウチも放置してますよ。
まっ、アヌビアスは丈夫だからかも知れませんが、あまり弊害は見られません。
Posted by s-nob at 2005.11.13 15:17 | 編集
こんにちは。
ブリクサの花って綺麗ですね。
ちなみに、花って何の意味があるのでしょうか?
やっぱり、種が出来るんでしょうか?
不思議です(^^;)
Posted by hasway at 2005.11.14 11:49 | 編集
コメントありがとうございます。

yomoyomoさん>
そうですね~。
かなり小さい花です。2ミリぐらいでしょうか。
花があるということはやはり種があるということ
でしょうかね~??

aquafoxさん>
そうですか~咲かなかったんですね~。残念でしたね~。
実はうちのもかなりしょげてきてしまってます。
でもつぼみはまだまだたくさんあるのでそちらに期待
してます。

外部フィルターは何かとメンテナンスに手間がかかって
面倒くさいですよね~。

クリさん>
こんばんわ。
たぶんランナー系の水草じゃないので子株がでてくること
はないと思いますがなんかおもしろいアクションを見せて
ほしいな~と思ってます。




Posted by ケイツケ at 2005.11.14 22:00 | 編集
コメントありがとうございます。

パーシーさん>
何かきるのはかわいそうというかもったいないというか
って感じなので切れずにいます。
花を出しているのは左側の株だけで右側は一切でてません。
一応右側のほうが調子はよさそうなんですが・・・
どうなんでしょうか??

S-nobさん>
うちも今のところ株に問題はないと思います。
んっ?多少元気のない気もするような・・・。

でもやっぱり切るのはいやだな~・・・。

haswayさん>
うん。私もそう思います。不思議ですよね~。
やっぱり種があるんでしょうか~??
そもそも有茎系はどうやって増えるんですかね??
もう何が何だか・・・??
Posted by ケイツケ at 2005.11.14 22:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2005.11.16 19:25 | 編集
Secret comment
 
