--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.16

オトシンと謎の水草。

今日もチョコチョコと水槽をメンテナンスしていました。

まぁまぁ順調なビビパラだったんですが
今日見ていると黒コケが目立ってきたことに気づきました。
そういえば葉の色も白っぽくなってきたような・・・。

とりあえず黒コケがついている株はバサバサとトリミング。
そしてイニシャルスティックを追肥しました。
これでまたしばらく様子を見てみることにします。





ヤマトヌマエビたちはがんばって仕事しているんですが
近頃オトシンたちはさぼりまくり。


この水槽には3匹のオトシンがいるんですが・・・・





ハイ、全員集合・・・。仕事する気ゼロですな~。
お願いします。君たちもうちょっと働いてください。



このオトシンたちを眺めていると近くにこんなものを発見。





え~っと、なんだろこの水草。




赤枠の方はキューバ・パールっぽいですね~。
青枠の方はなんだろ~??一応ランナー出して増えてるようですけど・・。
多分グロッソ植えたときに紛れてたんでしょうね~。

何だか成長が楽しみであります。


というかオトシンたちよ。いつまでそこにいるつもりだ・・・。


スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/36-ed4c922a
この記事へのトラックバック
ばれちゃうから。ほれ、あっち行きなさい。
だから並んでへばりついちゃダメだって。 | 関西をこよなく愛する明石のタコ at 2005.11.22 23:35
この記事へのコメント
こんばんは。
オトシンて昼間は動きませんよね。
うちのはネグロだから生態が同じかわかりませんけど、夜中に活動してます。
ときどき何かの新芽を見つけるとワクワクしますよね。
これはなんでしょうね成長した姿が楽しみです。
Posted by slag at 2005.11.16 22:01 | 編集
こんにちは。
オトシンのやる気のないようなダラッとした格好(^^;)
とってもプリチーですね(^▽^)
しかも、集団でサボっているかのような所がまた可愛い~♪

買った覚えのない水草が芽をだしていると何だかワクワク、得した気分になりますよねぇ~。
生長が楽しみです。
Posted by hasway at 2005.11.17 10:58 | 編集
ホントだタイトル似てますね~(笑)
でもホント偶然なんですよ(^^;
最近、みなさんオトシン記事が多いので、うちも載せてみました。
うちは、けっこうちょこまか、水草や石の上に吸い付いているので、一応仕事はしているようです。
ケイツケさんちのオトシンは、マイペースなのかな??

たまにありますよね、紛れ込む水草。
観察する楽しみが、また増えましたね。(^^)
Posted by パーシー at 2005.11.17 12:03 | 編集
やる気なさげに3匹かたまっているところがかわいらしいですね。
苔取り能力に関しては、並オトシンよりもネグロの方が
能力が上な気がします。
地味ーなオトシンですが案外かわいくてオススメです。
Posted by けんこ at 2005.11.17 17:56 | 編集
こんばんは。
オトシンたち、見事に一箇所に集まっていますね。
お昼休みのOLのような感じでしょうか(何?)
昼間動かない所をみると、夜のお仕事でしょうか(何?)
うちのネグロは電気消す前にエサ入れると、翌朝にはなくなっています。
このオトシンたち、夜はすごいのかもしれないですよ(^^)
水草不思議ですね。
ランナーで伸びる?テネルスorコブラグラスでしょうか。
これはこれで楽しみですね^^
Posted by aquafox at 2005.11.17 20:55 | 編集
オトシンズ 何とも平和な風景。
 水草のほうはこれからが楽しみですね。 
ウチではオマケについてきたエイクフォルニア
に浮き葉と思われる物体が・・・そしてドワーフ
アマゾンには待望のランナーが走り出しました。
Posted by 873m at 2005.11.17 21:12 | 編集
我が家のオトシンもまたそこにいるんだ~そこ好きだね。
って思う事が多いです。きっと照明が消えている時に、
こっそり仕事してくれてるのかな。でもコケ増える一方だし、
オトシンももっとちゃんと管理しろってご立腹かもしれない
レガの家の水槽です。
Posted by レガ at 2005.11.17 21:13 | 編集
どーも、s-nobです。
なんだか集団でストライキをしているようなオトシン達を見て、思わず笑ってしまいました。
それと謎の水草、どうなっていくのか楽しみですね。
こういうサプライズな贈り物(?)もいいですね。
Posted by s-nob at 2005.11.17 22:00 | 編集
yomoyomoです。
オトシンのまったりした感じ、平和そうでよいですね。
うちのオトシンはネグロですが、結構せわしなく動いており、少しは落ち着け~と言いたいくらいです。
種類により変わるものなのですね。
また、謎の水草、成長して種類がわかるまでは、ワクワクですね。
Posted by yomoyomo at 2005.11.19 21:02 | 編集
オトシンってぼーっとしてるかと思うと、ちょこちょこしたりして、見ていておもしろいですね。うちのディスカス水槽の高温飼育(28~33度)にもたえ、元気にくらしてくれています。
Posted by tk2000 at 2005.11.20 13:25 | 編集
こめんとありがとうございます。

Slagさん>
オトシンは夜行性なんですか~。
じゃあうちのも夜がんばってくれているんですかね~??

水草楽しみです。どんどん増えてほしいな~。

haswayさん>
ほんとに困ったもんですよ~。
まぁでもかわいい姿をみせてくれるのでこれはこれで
いいんですけどね~。
水草どうなるでしょうかね~??

パーシーさん>
そうですね~このごろ皆さんオトシンのネタの記事が
多いですよね~。旬の話題なんでしょうかね~??

いままでこんなにサボるオトシンはいなかったんですけどね~。
なんでかな~??

けんこさん>
そうですね~ネグロ丈夫ですし確かにコケ取り能力も高く
感じますよね~写真の左下のオトシンはネグロなんですよ~。
オトシンの中で一番長生きしてくれてます。

Posted by ケイツケ at 2005.11.22 13:24 | 編集
こめんとありがとうございます。

aquafoxさん>
>>お昼休みのOLのような感じでしょうか(何?)
>>昼間動かない所をみると、夜のお仕事でしょうか(何?)

笑わせていただきました(笑)
やっぱりオトシンは夜型なんでしょうかね~
夜たくさんお仕事してくれているといいんですが・・。

何の水草なんでしょうかね~正直いままで見たことのない
水草なので全く検討がつかないんですよ~。

873mさん>
いつもオトシンズこんな感じでほのぼのしてます。

たまたまついてきた水草とかおまけでもらった水草が
成長してくるとうれしいですし得した感じがしますよね~。

レガさん>
レガさん所もですか~オトシンがんばってほしいですよね~。
うちは何とかヤマトたちが働き者なのでまだマシなのですが
近頃コケの勢力に負けつつあります・・・(泣)

S-nobさん>
やっぱりえさの量が少ないからもっと増やせ!!って
怒ってるんですかね~。妙にストライキしているのかもって
納得してしまいました(笑)

yomoyomoさん>
yomoyomoさんところのオトシンは働き者なんですね~
いいな~・・・。うちにスカウトしたいです(笑)

謎の水草本当に種類が不明なんですよ~成長して種類がわかる
ようになればいいのですが・・・。

tk2000さん>
そうですね~。
じっとしているときは何考えてるんだろ~??と
思いながら見てます。

オトシンってけっこう高水温でも耐えられるんですね~。




Posted by ケイツケ at 2005.11.22 13:42 | 編集
Secret comment
 
