--.--.--



2005.11.23

ご利用は計画的に。

60cm水槽1本にしてから3ヶ月ぐらい経ちました。
まぁ順調に進んでますよ、水景もだいぶできあがってきたし魚も元気だし。

でも「AB型」で「熱しやすく冷めやすい」、「飽き性」で「適当」な
管理人ケイツケはどうもこのごろ退屈であります。

しかも皆さんのブログで「水槽をリセットしました!!」みたいな
記事を見ているとうずうずしてきます。

これからコケをどうやってなくしていってこの60水槽を維持して
いこうか考えていたはずなのに・・・。




いくつかの良からぬアイデアが・・・。

「1」60cm水槽を辞めて30cmキューブ2台を立ち上げる。
「2」60cm水槽を辞めて20cmキューブ3台を立ち上げる。
「3」60cm水槽をリセットする。
「4」60cm水槽をこのまま続ける。


う~む。計画性のないアイデアが3つ浮かんできた。

「「3」はまだマシだが「1」「2」は・・・。」

「でもキューブ水槽はやってみたい!!」

「複数の水槽を持ちたい!!」

「でも2台以上はちょっとしんどい。きびしい。」

「けど20cmキューブ三台なら可能なのでは・・・。」

「やっぱり「1」「2」か??」

とケイツケはいろいろ試行錯誤しております。
28日は給料日だけど、どうしようかな~。
でもいざいろいろするとなると面倒くさいし・・・。


あ~どないしょ!!




この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/38-5fef5c97
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あらら、そんな悩みが...。
60cmは、それはそれでおもしろみがありますしね。
キューブもまた、違ったおもしろみがあります。
(経験者語る)
できれば、60はもう少しガンバッテみて、
30キューブ一個追加導入ってどうですか?
20キューブは、小さいので、水の安定がけっこう難しいですよ。
30はそうでもないみたいです。
(経験者語る)
2個同時は無理ですか??
Posted by パーシー at 2005.11.23 17:34 | 編集
う~む~、悩みますね(´~`)
私的には60cmでネイチャー(石組み)してみたいので、4番で頑張って欲しいです。
もしくは3番。

それか最終手段として、この60cmを半分に仕切って、半分ずつ違うレイアウトとかどうでしょう?
意外と面白いかも。
Posted by aquafox at 2005.11.23 18:28 | 編集
① 4番に1票。できれば、プラス30cmキューブ!
② aquafoxさんにも1票

30キューブは、トリートメント必要な時もあるしぃ…とかいう逃げ道でどう?  ご利用は計画的に!
Posted by puku at 2005.11.23 18:36 | 編集
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ペット」カテゴリにも登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 at 2005.11.23 19:06 | 編集
60cm水槽は絶対にやめちゃだめですよ!
これ色々活躍できるし、やはり60位の水景って迫力あって
素敵だもん!だから、1~4全てパスして、
5の30Cを増設する!これしかない!!!
Posted by レガ at 2005.11.23 22:20 | 編集
どーも、s-nobです。
私もレガさんのご意見に一票!!
思い切って60cmとは別にもう一本立ち上げましょう。
私は30x30x40水槽で水草をやってますが、どうも上手くいきません。
ケイツケさんの小型水槽レイアウトも見たいですよ~
Posted by s-nob at 2005.11.24 02:49 | 編集
こんにちは。
個人的に、ビビパラのその後をまだ見たいので、60は据え置きのままにして欲しいです(^^;
ただ、ケイツケさんのレイアウトをもっと見たいですし、できれば、パーシーさんの仰るように30キューブを1本追加ってダメですか?
Posted by hasway at 2005.11.24 14:06 | 編集
こんばんは。
「3」とパーシーさんのご意見に一票ずつ!
やはりどんなものでも続ける事が大事ですからね。
30C水槽の追加が無理なようでしたら「3」のみですかね。
ご利用は計画的に!
Posted by クリ at 2005.11.24 20:22 | 編集
はらたいらに三千点(´・∀・)ノ

というわけにもいかないので(4)+30cmキューブでいかがでしょう?
Posted by fujimura at 2005.11.24 22:55 | 編集
20cmキューブは水の安定に苦労するのでお勧めしません。
30cmキューブならお勧めしますけど、今の60cmはそのままリセットしてでも使った方が・・・

2段ラックで上段60cm
下段30cm×2って感じで(笑)
Posted by みなと at 2005.11.25 04:44 | 編集
90センチにする!(*゚∀゚)=3
僕だけかもしれませんけど水槽を増やすと容量は変わらないのに手間が倍になるような気がします。
でも、悩みどころですよね、僕もリセットするときは悩みました。
ってもう決まってるくせにぃ~┌(´∀`)ノ)゚∀゚ )
Posted by slag at 2005.11.25 20:32 | 編集
パーシーさん>
やっぱり60cm水槽は辞めない方がいいですよね~。
30cを増設という形の方が理想ですよね。
う~む。考え直してみます。

aquafoxさん>
同じく60cm水槽は続けたほうがいいというご意見ですね~。

半分に仕切ってレイアウトを半分半分に変えるというのもおもしろいですね。

pukuさん>
これまた60cm水槽続行のご意見ですね。
あ~あ30c増設前向きに考えてみなきゃ・・・。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 さん>
ランキング登録検討しておきます。

レガさん>
これまたまた60cm続行のご意見ですね~。
30cキューブを増設となると置き場所を考えなければ・・・。

Posted by ケイツケ at 2005.11.26 07:41 | 編集
s-nobさん>
これまたまたまた60cm続行のご意見ですね~。
私も1度は小型水槽の水草レイアウトやってみたいので
う~ん。増設悩みますね~。

haswayさん>
これまたまたまたまた60cm続行のご意見ですね~。
ビビパラ私も楽しみにしていたんですが黒コケの被害が
かなりひどいので辞めてしようかな~と思ってます。
ご期待に添えなくて申し訳ないです。

クリさん>
これまたまたまたまたまた60cm続行のご意見ですね~。

>>やはりどんなものでも続ける事が大事ですからね。
あ~耳が痛いです(笑)飽き性直さないとな~・・・。

fujimuraさん>
>>はらたいらに三千点。
笑ってしまいました(^^)

これまたまたまたまたまたまた60cm続行のご意見ですね~。

みなとさん>
これまたまたまたまたまたまたまた60cm続行のご意見ですね

20cは水の安定難しいですか~やっぱり30cが無難という
ことですね~。

slagさん>
90にするというのもおもしろい意見ですね~。

>>でも、悩みどころですよね、僕もリセットするときは悩みました。ってもう決まってるくせにぃ~┌(´∀`)ノ)゚∀゚ )

いえいえまだ何も決まってないんですよ~。
ホントどうしようかな~。
Posted by ケイツケ at 2005.11.26 07:50 | 編集
Secret comment
 
