--.--.--



2005.11.26

ご利用は計画的に2(60水槽)

思いのほか前回の記事にみなさまからのご意見が寄せられました。
どうもありがとうございます。

管理人ケイツケ喜んでおります(^0^)



私の中ではもう60cm水槽は辞めようかと思っていたのですが
60cm水槽への応援(?)がたくさんあったのでもう一度考えなおす
ことにしました。

みなさまのご意見のほとんどが「60水槽+30キューブ増設。」
というものでした。


いきなり結論ですがみなさまの言われる通りそうすることにします!!
30キューブはもちろん60水槽にも長所があるのでやっぱり辞めるのは
もったいないですよね~。


それでこれから問題なのは60水槽をどうしていくのかということです。

今の60水槽は白い砂に石組み、グロッソのじゅうたんにビビパラの壁
でこのまま順調に行けば私の中では一番といってもいいほど満足のいく
レイアウトになるでしょう。





でも恒例の黒コケの出現や左側のブリクサの成長不良。
正直今回の黒コケで水草水槽の管理にますます自信がなくなって
きております(汗)

そして水槽重量と水槽の傾き。
この水槽、底床がセラミックソイル9kgにボトムサンド10kg以上。
さらに青龍石3kgと水量でかなりの重さになっています。
そのせいで水槽ラック自体が左側に傾いてしまっているのです。

私気づかなかったのですが自分の部屋のじゅうたんの下は畳らしくて
重みで沈んできているみたいです。


なのでとりあえず60水槽はリセットしようと思います。
次は生体メインの水槽を組めればな~なんて思ってるんですけどね。
繁殖はもちろんのこと、生体を1種類にしてたくさん群泳させてみたり
してみたいですね~。



では次回は30キューブについて考えてみたいと思います。
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/39-8443534b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
60cmリセットですか。
これだけ綺麗な水槽をリセットしてしまうのはとても残念なような気がしますが、床が凹んでいる状況に早く気が付いて良かったですね。
この状態で地震がきたら・・・(((;゚Д゚)))・・・
今度の60cmは生体メインですか、どんな生体入れるのでしょうか。
新しく増設する30キューブも楽しみです(^^)
頑張って下さい。
Posted by aquafox at 2005.11.26 22:29 | 編集
こんばんは。
60cm+30Cに決まりましたか。
60cmもそうですが30Cもどのような水景になるか楽しみです。

部屋の床畳だったんですか。
大きな地震が来る前に気付いてよかったですね。
対策を・・・
Posted by クリ at 2005.11.26 22:58 | 編集
お~レガ的にも理想な展開になり、ますます目が離せません!60cmは、きっと30Cが落ち着く頃まで今のままとして、その頃新たにやりたい事が浮かびますよ^^
群泳いいですね。今の生体を30Cにもっていき、60で群泳させたら、見栄えするでしょうね。
Posted by レガ at 2005.11.26 23:12 | 編集
すごくいい感じの水景でしたので、残念です。
でも、60cm水槽の倒壊も、考えるとすごく怖いですね。
今後の展開、楽しみにしています。
Posted by yomoyomo at 2005.11.27 19:34 | 編集
60水槽リセットされるんですね。
きれいなレイアウトなのでもったいない気もしますが、沈んできている畳には代えられないですよね^^;
追加される30キューブのレイアウトも楽しみにしておきます。
Posted by けんこ at 2005.11.27 20:44 | 編集
こんなに綺麗な水槽をリセットするのは残念です…。
でも、崩壊の恐れがあるのならば、仕方がないですねッ!!
リセット時にコンパネの厚目を購入し、地盤沈下を防止して
再現してくださいなッ(^_^)v
puku家のラックなんて3台連結にして、60㌢×5本、30センチ×4本、40㌢×1本、虫かご3個を乗せていて(無謀です!!!)週に一度は歪の調整を水平器(?)で計測しています。
一昨日は転倒防止の器具を設置しました。(あまり効果は期待できないと思いますが…)
60センチにはアフリカンランプアイとかカージナルテトラなどのこまっこいお魚をたくさん入れて欲しいなと、puku的には思うのですが…
きゅーぶ水槽には、エビさん入れましょうョ(^o^)v
これからどうなるかが、とっても楽しみです。
Posted by puku at 2005.11.27 21:37 | 編集
どーも、s-nobです。
30cmキューブの増設決定ですね。
おめでとうございます、そして私も嬉しいです\(^o^)/

60cm水槽のリセットは残念ですけど、床の問題は見逃せませんものね。
今後の60cm水槽の構想と30キューブ水槽の展開など楽しみにしています。
(一気にネタができましたね)
Posted by s-nob at 2005.11.28 01:03 | 編集
こんにちは。
「60水槽+30キューブ増設。」の決定、嬉しかったです。
ただ、60リセットは仕方のないこととはいえ、少々残念でした。ビビパラのその後も気になっていましたし・・・
ですが、新しいレイアウトは期待大です。
楽しみにしてまーす(o^∇^o)ノ
Posted by hasway at 2005.11.28 11:03 | 編集
30C追加の方向になってよかったです。
60と並行してやる期間を設けて、
30Cのほうが魅力的なら、60なくして
30C2台って手もありますし、
やっぱり60も魅力的なら、そのまま60も残す手もありますね。

あわてず、ぼちぼち行きましょう!
Posted by パーシー at 2005.11.28 18:13 | 編集
あのコリちゃんは、アドルフォイという種類です。
ほぼ成熟の子で、繁殖用に購入しました。
1ペアで1800円という、pukuの近所では破格値でした♪♪ガンバるぞィ!!!
リセット工事、頑張ってくださいねッ(^o^)v


Posted by puku at 2005.11.28 22:26 | 編集
みなさまこめんとありがとうございます。


aquafoxさん>
私もリセットするのはもったいないかな~と思いながらも
水槽ラックの倒壊の危険性もあったのでこの際と思いリセットに
踏み切りました。

今度の60も今回の水槽に負けないくらい魅力のあるもの
にできるようにがんばります。

クリさん>
結局なんやかんやいいながら増設にすることにしました。

近くで寝ている私の方向に傾いているので実に危険です(汗)

レガさん>
そうですか~(^^)
レガさんの理想に添えてよかったです(笑)
まだ具体的には決まってないですけど一応構想は練ってます。

yomoyomoさん>
どうも~何か申し訳ないっすね~。
でも今度も綺麗な水槽にしますので応援してくださいね~。

けんこさん>
このごろ地震も多いので早めに対策しとこうと思います。
30c楽しみにしててくださいね~。



Posted by ケイツケ at 2005.11.29 00:31 | 編集
みなさまこめんとありがとうございます。


pukuさん>
そうですね~pukuさんところのアクアリウムマンションは
すごいですもんね~。あのコリはアドルフォイでしたか~。
かわいいですね~わたしも以前飼っていたことがあります。

60cに入れる魚、見事に私の1番、2番候補の魚を言われて
しまいましたよ~。

S-nobさん>
私もこの水槽立ち上げの前にいろいろ考えるのが楽しくて
実際どうなるのか楽しみです。
どういう風になっていくのでしょうかね~??
自分でもわかりません。

haswayさん>
期待に添えなくてすんません~。
でも今の水槽を越える水景をつくれるようにがんばりますね~。

パーシーさん>
やっぱりこうなりましたよ。
でもやっぱり30c増設が一番よかったと思います。

最初は30cをくっつけて並べて60cm水槽みたいに
しようかな~とかも考えたんですよ~。

Posted by ケイツケ at 2005.11.29 00:47 | 編集
Secret comment
 
