--.--.--

スポンサーサイト


2005.08.25

病気かな??

だいぶ暑さも落ち着いてきましたね~。
今日は台風が上陸するとかしないとかで気になっていたのですが
結局私の住む京都は通らなかったようです。
 
台風に巻き込まれやしないかと、バイトから急いで帰ってきたのですが
そんなに焦らなくてもよかったみたいですね。
明日、あさってはバイトも休みなのでのんびり過ごせそうです。
これで体調もかなり本調子に戻りそうです。


ところが、水槽では魚が体調をくずしているみたいなんです。
アピストグラマ・ディアマンテなんですが頭あたりに白いできものが・・・。



水槽の壁面のせいで魚が見にくいですがわかりますかね~?
この写真のほうがわかるかな?



やはりわかりにくいですね・・・。

なんかできてるんですよね~寄生虫かな??
見ていると魚を捕まえて白い部分をピンセットでつまみだしたくなります。
ズコッと抜けるような気がするもので(^w^)

これは放っておいてよいんでしょうか?どちらにしてもうちではたいした
治療はできないんですけどね・・・。

一応エサ食いもよく元気そうにしてはいるのですが・・・心配です。


 あなたのクリックが管理人を救います!!


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/4-3cbe8f0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
できものわかりますよ…心配ですね。薬欲とか必要かもしれませんが、私は病気に詳しくないので…早く治ると良いですね。
Posted by puku at 2005.08.25 19:40 | 編集
なんなのでしょうか?
うちのコリが随分前ですが体に似たようなモノが出た事があります。
どうしようもないので、そっとしておいたら、いつの間にか治っていました。
エサを食べているから大丈夫だと思いますが・・・お役に立てなくてゴメンナサイ。
早く治るように祈っています。
Posted by aquafox at 2005.08.25 21:18 | 編集
こんばんは。
やっと来れました。

できものですか・・・昔飼っていたカカトも頭につのが生えてきたと思ったら逝ってしまいました。
なんなんでしょうね、カカトのときは皮膚の深部からの腫瘍でしたけど、この画像を見る限りですと、なんとなく傷が化膿したようにも見えます。きっとどこかで頭をぶつけたのでしょう。
心配なら消毒してあげるのもいいかと思います。
ただ、それがダメージになることがあるかもしれないので、もう少し様子を見るといいかもしれませんね。
Posted by slag at 2005.08.25 22:07 | 編集
どうもはじめまして。okirakuと申します。
原因がわからないとどうしていいかわからず不安ですよね。。。私も熱帯魚を飼育しているのですが、飼いはじめて間もないこともあり白点病くらいしか経験したことがありません。
実は私も京都在住です。また遊びにこさせてもらいます。
Posted by okiraku at 2005.08.25 23:42 | 編集
pukuさん>
近くで見るとけっこう痛々しいんですよね~。
やっぱり薬浴ですかね~、何とか早く直ってほしいものです。

aquafoxさん>
放っておいて勝手に治ったらいいんですけどね~。
そのコリと同じ症状であることを願ってます。

slagさん>
お待ちしておりましたよ~。
傷が化膿ですか~・・・じゃあ本人はけっこう痛いんですかね~?
もしそのカカトみたいな腫瘍だとすると結構危ないということですね~(°_°;)
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.26 09:58 | 編集
okirakuさん>
こんにちは。コメントありがとうございます。
同じ京都出身とはなんかうれしいですね~(^―^)
原因不明ですが、とりあえず様子をみることにします。

私もちょこちょこ遊びにいかせてもらいま~す。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.26 10:04 | 編集
Secret comment
 
