--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.29

ご利用は計画的に3(30水槽)

30キューブ立ち上げにあたって今日準備に入りました。
定番のチャームさんで用品を注文しました。

まだ全然計画していなかったのですがチャームさんのページを
見ていると次々とアイデアが浮かんできていろいろ悩みました。

そして決まった水槽タイトルは・・・。

ここでいったんCM入りま~す!!




え~っとタイトルの方は

「コケ水槽」です。



だからといって決して照明当てまくって、水換えサボりまくって
コケコケにしてしまうというわけじゃないっすよ~。

そうじゃなくて
複数の種類のモスを使ってレイアウトを組もうと思っています。
今ある小さめの青龍石に活着させて庭園のようなイメージってのも
ありかな~と思ったり・・・。

とりあえずモス中心の水槽にしてみます。

モスの種類は
「モス・Sp」



「Sp」っていう名前の響きってなんかかっこいい~。


「バブルモス」

リシアのように気泡をつけるモスです。


「南米ウィローモス」



定番のモスですね。

ひとまずこの3種でやっていきたいと思います。



生体の方はもしかするとエビが主役になるかもしれません。
とりあえずミナミヌマエビを注文しているので投入するんですけど
さらには黒Bee、赤Beeなんかも入れられたらいいな~と思ってます。


しかしこの30キューブ増設にあたってひとつ大きな問題があります。
それは置く場所です。

今60水槽を置いているラックの天板は91.5cmあるのですが
四隅の支柱が邪魔になって実際のスペースは84cm程度しかありません。
なので60水槽と30キューブをおくのは不可能なんです。

天板のもうひとつ上の段に置くっていうほうほうもあるのですが
地震などでの万が一の落下などのことも考えてなるべく上の方に
置くのは避けたいのです。

まぁ何が何でもどうにかするつもりですけどね~。


いよいよ明日は商品が届くので水槽を設置するつもりです。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/40-3cd129b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
「コケ水槽」ですか。
どちらかというと「モス水槽」ですけど。
モス類だけで作る水景ってシックなイメージがします。
早く完成した水景がみたいですね。
Posted by クリ at 2005.11.29 20:57 | 編集
モスsp.は我が家ではエビ君たちがすっかり平らげ
見るも無残な状況になってしまっております。
お腹減らせすぎだったのかな。。。
好きなモスだったのですが、現在どうにかして再生可能か、
格闘中です。
綺麗な南米モスの三角形を是非!
Posted by レガ at 2005.11.29 21:22 | 編集
コケ水槽ですか~^^バブルモスは初めて見ました( ゚Д゚)ヒョエー

二酸化炭素も必要なのでしょうか・・・?

うちでも赤・黒ビー飼ってますが一週間で全滅したことがありました(;ー_ー)ゝ”
30cmキューブ、楽しみです。
Posted by ふじむら at 2005.11.29 22:34 | 編集
どーも、s-nobです。
CMはコケ水槽発表後の方が引っ張れましたよ(笑)
「コケ水槽」、インパクト充分でしたからね。

それにしても行動が早いですね。さすが!!
置く場所も問題なく決まると良いですね。
ケイツケさんの30cmキューブ水槽、楽しみにしています。
Posted by s-nob at 2005.11.29 22:38 | 編集
こんにちは。
「コケ水槽」、まさか、苔だらけにして楽しむのかと思いましたが、モス中心のレイアウトだったんですね(^^;)
苔だらけの水槽ってある意味、斬新で見てみたい気もしましたが(笑)
モス中心の水景、楽しみにしてます(*^-^)
Posted by hasway at 2005.11.30 10:07 | 編集
モス・SPを選ばれるところが素晴らしいです♪♪
pukuも欲しいのですが、ショップのディスプレー用としておいてあるだけで、近所では販売しているのは、たまに見かけるだけです。
バブルモスも綺麗ですよねッ!!
pukuも飼っていますが、ホントに成長が遅くて困っています。
現在、抱卵したミナミヌマエビ君の繁殖用に使用しています。
きゅーぶ水槽、安定したところで早く立ち上げてくださいなッ!
エビさんが入るということなので、pukuはとてもうれしいのです(^-^)v
Posted by puku at 2005.11.30 17:15 | 編集
よいよ始動ですね。
バブルモス、注目してたんですよね。
入ったら、またレポートしてください。
モス中心ですか...。どんな水槽になるか楽しみにしてます。
Posted by パーシー at 2005.11.30 20:06 | 編集
クリさん>
まだどんな風になるのか全然わからないんですけど・・。
コケ水槽がんばってみます。

レガさん>
Spお持ちだったのですか~。
写真で見る限りかなり綺麗なモサモサだったので
一度試しに買ってみました。
健康なモスが育てられるように頑張りますね~。

ふじむらさん>
私も知っているだけで実物を見たこともないですし
当然育ててたこともないのでわからないことだらけです。
でもとりあえずCO2は添加するつもりです。

一週間でエビ全滅は悲しいですね~。
でも私もそんなことになりそうで怖いです。

S-nobさん>
そうか~CMの場所ミスりました~。もう少し勉強しときます。

>>それにしても行動が早いですね。さすが!!
一応最初はいつも好調なスタートなんですよ・・・でも後がね。

Posted by ケイツケ at 2005.11.30 22:00 | 編集
haswayさん>
じゃまた今回の水槽をリセットするようなことがあれば
こんどは本物のコケだらけの水槽にしてみます(ウソ)
モス水槽がんばりま~す。

pukuさん>
「モス・sp」「バブルモス」
私は実物見たことがないので早く見たいです。
pukuさんがそういわれるということはやっぱりかなり
綺麗なんですね~。楽しみだな~。

パーシーさん>
パーシーさんも注目されてましたか~「バブルモス」。
どんな風に育っていくかわかりませんけどいいレポート
ができるように頑張ります。
Posted by ケイツケ at 2005.11.30 22:11 | 編集
ラックの上に重量分散用の化粧板かコンパネを敷く。
これの長さを95cm×40cmくらいに。
そうすると奥行きは60cm水槽も30cmキューブも30cmだから・・
あら不思議!ラックでも置けてしまうかも!?

ってか2台置くかどうかは別にして板は敷かないとたわみます。

モス水槽。。。これはレッドビーやるしかありませんねぇw
Posted by みなと at 2005.12.02 02:59 | 編集
みなとさん>
何とか無理やり置くことには成功しました。
まぁインテリア的にはいまいちですけど・・まぁ気にしません。

ほぼ間違いなくCRS投入になると思います。
まだ先になると思いますけど。
Posted by ケイツケ at 2005.12.02 18:26 | 編集
Secret comment
 
