--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.30

30キューブ不発

今日到着予定だった30キューブ水槽だったのですが
予定時刻の午前中を過ぎても到着しないので直接チャームさんに電話
したところ手違いで明日の到着になってしまうとのこと・・・。

いろいろ追加注文やらほかにもいろいろメールでやりとりしていたため
わけがわからなくなってしまったようですね・・・。

まぁしょうがないか・・・どうせ明日来るんだし我慢、我慢。
ということで先に60cm水槽のリセットを行うことにしました。


ひとまず魚をバケツに移す作業から。
皆さんよくご存知だとは思いますが魚ってなかなか捕まらないですよね。
私いつも苦戦してます。

なので今回は極限まで水を抜いてから捕まえることに・・・・。
あまりにも水を抜きすぎたためにピチピチ跳ねてる子もいましたけど
けっこう簡単に捕まえられました。

その魚たちですが60水槽は一種類に絞るつもりですし
30キューブはエビ水槽にするつもりなので寂しいですがショップに
引き取ってもらいました。いままでありがと~さよなら~。


そのあと砂を捨てる作業を行っていたんですがこの重さ・・半端ね~!!
よっこらしょっと水槽を立てて砂を捨てているとなにやらおかしなところに
砂が積もってきていることに気がつきました・・・。


「あっ・・・。」


「水槽割れてるじゃん・・・」




かなりびっくりしました。まさか砂の重みで割れるとは・・ショック。
というかかなりショックでした。

でもここはプラス思考でいきましょ~。


「オールガラス水槽買えるじゃ~ん!!!イェ~イ!!!」



ジャ~ン。




エーハイムのオールガラス水槽買っちゃいました。
これ安いんで前から狙ってたやつだったんですよ~。
そして設置といきたいところですがその前に・・・。






ラックの傾きを抑えるため下に天板を敷きました。
これで少しはマシになるでしょう。


さて水槽設置作業を続けます。

「よいしょっと。」




「あらよっと。」



一瞬で終わりました。
いえいえかなり時間かかりましたよ・・・。
ブログで更新するとあっけなく終わってしまいましたけどね・・・。


実はもうパイロットフィッシュでもありこれからメインフィッシュになる
魚、入れてあるんですけど数がまだまだ少ないのでまだ公開しません。

でも種類はみなさんよくご存知ですし
「あっなんや~。ただの○△×□●◇▲▽◎◆か・・・。」
というがっかりなリアクションが聞こえてきそうです。

まぁ数が多ければ見た目に迫力がでてくると思いますので
楽しみにしといてください。



明日こそ30キューブ立ち上げるぞ~!!
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/41-8ed5829f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
災い転じて福となすというヤツでしょうか。
30キューブが届かなくて、60cmのリセットしたら水槽が壊れて、オールガラス水槽立ち上げ~、イェ~ィ(^^)v
オールガラスって綺麗でいいですよね。
うちも石組み水槽のみオールガラスなのですが、他と比べて見た目綺麗です。
この60cmがどうなるのか楽しみにしています(^^)
Posted by aquafox at 2005.11.30 22:19 | 編集
どーも、s-nobです。
せっかく気合いを入れて待っていたのに、30キューブは残念でしたね。
また60cm水槽は割れてしまいましたか!!
よく本などに注意と書いてありますが、私もけっこうラフに扱っていますので、今後注意しなくちゃいけませんね。
ところでこの底砂は前と同じヤツですか?
海辺の砂みたいですごく綺麗ですね。
Posted by s-nob at 2005.11.30 23:35 | 編集
こんにちは。
水槽、割れちゃったんですね(^^;)
砂の重みで割れるなんて・・・意外に、丈夫ではないんですね。私も、気をつけないと(^^;)
ちなみに、エーハイムのオールガラス、うちも同じです。
やっぱり、安さが魅力ですよね~。
30、60でどんなレイアウトが展開されるのか楽しみです♪
Posted by hasway at 2005.12.01 11:22 | 編集
こんばんは。
オールガラスはやはり見た目きれいですね。
我が家も買おうかな・・・
底床はスドー・ボトムサンドですかね。
砂状のものは水草が植えやすいですよね。
Posted by クリ at 2005.12.01 19:59 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2005.12.01 20:09 | 編集
リセット開始ですねッ!!!
60㌢水槽は残念なことをしましたが、オールリセットという事で
前向きに考えましょうョ。
キューブ水槽と併せて、大変ですがこれもまた楽しみのひとつですね(^-^)v
どんなお魚が入るのか、pukuもとっても楽しみです♪♪
Posted by puku at 2005.12.01 21:42 | 編集
60に30なんてかなりハードな日々を送ってらっしるのですね。
凄い楽しそう^^水槽が割れたのは痛い出費でしたね。
ショップってお魚を引き取ってくれるものなのですか~いいなぁ
そういうショップ!
で、これからの展開を楽しみにしております。
Posted by レガ at 2005.12.01 23:14 | 編集
その位置に60cm設置って事は隣に30cmは諦めたのですねw
パイロットフィッシュ・・・
群泳向きのカージナルに1票!
Posted by みなと at 2005.12.02 03:04 | 編集
一気に水槽立ち上げですね!果たして今後この水槽がどうなるのか、楽しみにしています。パイロットフィッシュは何なんでしょう?
うちの玄関の水槽もこのエーハイムの水槽です。今ブリクサショートリーフが爆殖してます。
Posted by tk2000 at 2005.12.02 09:47 | 編集
みなさまコメントありがとうございます。


aquafoxさん>
いろいろ大変でしたけど結果オーライって感じですね。
やっぱりオールガラスは綺麗ですね~水槽に広さを感じますね
開放感バツグンです。いっぱい魚が入れたいです。

S-nobさん>
私も結構雑に扱う方なんですよね~。
でもまさか割れるとは思いませんでしたよ・・・。

この砂は以前の45cm水槽に使っていたもので
メーカー、品名は忘れてしまいましたが種類としては
セラミックソイルになります。

haswayさん>
結構割れたガラスの断面を見ると薄めに感じました。
あの厚みなら割れてもおかしくないと思います。

エーハイムの水槽、多少端の処理とかは雑なところは
ありますけどトータル的には気に入ってます。

クリさん>
オールガラス水槽いいですよ~。買ってよかったです。
実際にやるまでは面倒くさくてなかなかできないんですけど。

前のスドーボトムサンドは辞めました。
(s-nobさんへのコメントを引用させてもらいます。)
この砂は以前の45cm水槽に使っていたもので
メーカー、品名は忘れてしまいましたが種類としては
セラミックソイルになります。
Posted by ケイツケ at 2005.12.02 18:39 | 編集
みなさまコメントありがとうございます。

pukuさん>
はいありがとうございます。
でも新しく水槽も買えたしリセットも無事終わったし
正直喜んでます。

レガさん>
やっぱり一日中アクア漬けってのも悪くないですね。
自分が「アクアリウム好き」なんだなと改めて気づかされます。

言われるとおりオールガラス水槽になったのはうれしいのですが
出費はめっちゃ痛いです。

みなとさん>
30はちょっとおかしな場所におきました。
今のところここしか思いつかなかったもんで。

カージナルテトラも迷ったんですがハズレです(笑)

tk2000さん>
今回はまともな水草水槽じゃないのでそこまで驚きとかは
ないかもしれませんがなんとかみなさまにも喜んでもらえる
ような状態にはしたいですね~。

tk2000さんもこの水槽お持ちだったんですか~。
やっぱり安いのはいいですよね~。
Posted by ケイツケ at 2005.12.02 18:52 | 編集
Secret comment
 
