--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.02

30キューブ発射

昨日になりますが30キューブを立ち上げました。

でも今回もアクシデントが・・・。
宅急便の黒猫大和で荷物が12時~14時到着の予定だったんですが
14時回っても荷物が到着せずしまいには16時前になってしまいました。
また取り違いでもあったのかと連絡しようと思ったんですが
そのとき一本の電話があり「大変申し訳ありません。今すぐお届けに参り
ますがよろしいでしょうか~。」とのことでした。

そしてそのあと家のベルがなりようやくお待ちかねの荷物が到着。
いろいろあったのでうれしさもひとしおでしたな~(笑)



作業も喜びに浸りながらでしたよ~。

さて今回の水槽は
コトブキの「クリスタルキューブ 300」を使用しました。
高くもなく、安くもなく真ん中の値段だったのでまぁこれにしよ~って
感じで決めました。

底床はおなじみADAのアクアソイル・アマゾニアしました。
理由は当然CRS=ソイルだからっす!!



で、今回楽しみにしていたのが照明。
アクアシステムの「アクシー 300」ってのを買いました。
私アクアシステムのデザインが好きなんですよ~。
チャームさんのページ上の商品紹介の写真もとても写真写りがよくて
かっこよかったので気に入ったんです。


で、到着したのがコレ↓





「あれっ??思ったより・・・・だし・・・やな。」
「しかも・・・・・」


私のコメントはみなさまのご想像にお任せします。
まぁこういうときもあります。ようは電気がつけばいいんですからね。


さてソイルを敷いてからは
モスのまいた青龍石をあ~やら、こ~やら並べました。



しかしソイルって濁りますね。
すこし触ると一瞬で何も見えなくなりました。
それだから結局石並べるだけなのに2日がかりになってしまいました。
実際の作業は10分くらいしか、かかってないんですけどね~・・・。






水が透き通ってモスが茂りだしたらまた全景公開しますね。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/42-e0f8b0ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
30c水槽と照明が到着し、いよいよですね。
ソイルは濁りが取れるまで待つのが大変そうですが、待つのも楽しみのひとつかもしれません。全景の公開、楽しみにしています。
Posted by yomoyomo at 2005.12.02 23:01 | 編集
どーも、s-nobです。
無事に届いて良かったですね。
そうですか、30キューブはレッドビーでいきますか!!
これはますます楽しみになりました。
全景写真、楽しみにしてます
Posted by s-nob at 2005.12.02 23:13 | 編集
待ちに待ったものが届くと嬉しいですよね、障害があればあるほど、離れている時間が長ければ長いほど愛を育てるのです( ´,_ゝ`)
モス楽しみですね僕も一度コケ水槽作ってみたいと思っているので参考にさせていただきます。
Posted by slag at 2005.12.02 23:45 | 編集
わぁ~仲間が増えて嬉しいっすーー
で、CRSっすか、楽しみだな~
アクシーはなんだかんだとあるかもしれませんが、
ソーラーミニ同様、格好いいから○ですよ。
全景公開楽しみにしています。
Posted by レガ at 2005.12.02 23:46 | 編集
コトブキキューブ、うちと同じです。
フタをしても、外掛けが使えるところが、好きですよ。
まあ、クォリティーではA社には負けるでしょうが...。
アクシー300も使ってますよ。

>「あれっ??思ったより・・・・だし・・・やな。」

ん~、なんとなくわかる気が。
とりあえず、こやつは1個では暗いのですよね。
キューブは奥行きがあるし。
私は、後方にPL管13Wのアームライトを追加してます。
Posted by パーシー at 2005.12.03 01:12 | 編集
こんにちは。
ついに30キューブ始動ですね(^^)
宅急便が時間通りに届かないと不安になりますよね。
お気持ちよくわかります。
ライトですが、30キューブの場合はやっぱり2セットないとダメですよね。
是非もう1つアクシーを並べて下さい(^^;)
白濁りですが、私はエーハイムの4in1を使っています。
Posted by aquafox at 2005.12.03 15:05 | 編集
こんばんは。
30C始動おめでとうございます。
到着予定時刻から1時間以上過ぎると流石に不安になりますよね。
通販は利用したことないですけど郵便物で3時間以上待たされた事があります。

30Cだと3灯以上必要ですかね。
奥行きありますし。
バブルモスは高光量が必須ですし・・・

ソイル特有の濁りはフィルターを回していれば1日ほどでよくなると思いますよ。
40cmでソイルを使ったとき同じように濁りましたから。
Posted by クリ at 2005.12.03 19:57 | 編集
まずはセッティングおめでとうございますv(^-^)v
pukuなんて無計画の無鉄砲なので…トラブルの連続ですww 足りないものは追加して、時間をかけて是非素晴らしい新居を立ち上げてください。
ソイル…あの子は、いつもpukuを悩ませる…
でも、必要だから我慢しましょうねッ♪♪

Posted by puku at 2005.12.04 01:19 | 編集
yomoyomoさん>
ソイルの濁りはよくわかっていたつもりでしたが
いざ濁ってくるとうわ~困ったな~って感じでした。

s-nobさん>
ほんと水槽届いた時はほっとしましたよ~。
CRSは水が安定したらすぐにいれるつもりですけど
知識が全くないので勉強してからにしま~す。

slagさん>
そうですね~。
障害を乗り越えて達成できたときの喜びと愛は(?)
ひとしおですよね~。

参考になる水景ができるかわかりませんが頑張りますね。

レガさん>
CRS全然自信ないんですよ~。
でもやってみないと始まらないんでね~。
またいろいろ教えてくださいね。よろしくです。
Posted by ケイツケ at 2005.12.04 23:23 | 編集
パーシーさん>
パーシーさんところもこの水槽でしたか~。
私もこの水槽気に入ってます。

ライトは
思ったよりちゃっちくて色も思っていた色とちょっと違った
のですこし期待はずれでした。
でもやはり暗いので同じやつをもう一個買うつもりです。

aquafoxさん>
少しの遅れならまだ我慢できるんですけど2時間近く待たされる
とさすがにそわそわしてしまいます。

照明は言われるとおりもう一個買うつもりであります。

私も4in1使ってますよ~。空のブライティKの入れ物に
いれて水換えの際に5,6プッシュしてます。

クリさん>
3時間ですか!!それはだるいですね~。
待たされるのはやっぱりいやですもんね。

照明思ったより暗かったのでもう1台追加します。
バブルモスって光量けっこう必要なんですね~知りませんでした
モス=簡単ってイメージがありましたから。

今はもう水は透き通ってますよ~。

pukuさん>
私も計画性なんて全くナシですよ~。
急にリセットしたくなって新しく水槽を立ち上げたくなって
気がついたら始めていた・・・みたいな感じですから。
もっと計画してしなきゃだめですね・・・。


Posted by ケイツケ at 2005.12.04 23:44 | 編集
Secret comment
 
