--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.05

途中経過

いや~今日は寒かった~。
私の住む京都、大原の方は(山の方)雪が降ったとか降ってないとか
修学院でも(私の住んでる地域)雪が降ったとか降ってないとか・・・。
そんなこと聞いたんですが実際のところ定かではないです。

これだけ寒くなってしまうと原付で熱帯魚屋へ・・・
なんてのは辛くなってしまいますね。
けっこう遠いもんで。


さてさてなんやかんや言いながらも無事立ち上げに成功した30と60。
立ち上げから3日ぐらい経つのかな・・・?


結局水槽はどのように設置したかというと・・・




こんな感じです。なんかちょっとモザイクとか、かけてみたりしています。
まだ見られたくないので(笑)まだまだ公開まで引っ張りますよ~。
でもよく見ると60水槽で泳いでいる魚とかはわかるかもしれませんね。
ずっと写真眺めてみてください・・・ほら少しずつ見えてきたでしょ(笑)




そういえば1匹だけ☆になっていしまいましたが「想定の範囲内」です。
もうすこしたくさん落ちるのではないかと思っていたのですが
やっぱりフィルターはリセットしていないのでそこそこ水質は安定している
のでそれが良いのかもしれません。




今日ペーハーと亜硝酸濃度を測ってみました。

60水槽は
ペーハーはほぼ7.0の中性でした。亜硝酸濃度は予想外の0.3でした。
まだ立ち上げ当初なのでこの段階での数値はそこまで気にしませんが
以外に今のところ安定しているのかもしれません。




30水槽の方ですが
ペーハーは5.0でかなりの酸性。試薬がまっ黄色です。
亜硝酸濃度はこれまた0.3。
こちらはまだまだ不安ですね。
でも見た目はだいたい澄んできて見栄えはだいぶよくなりました。




こっちの水槽でもパイロットにいれたミナミヌマエビのうちの1匹が
亡くなってしまいましたがこれも「想定の範囲内」です。




さぁこれから順調に進んでいくんでしょうか??
私にもわかりません。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/43-b1d529cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やや、着々と進んでるじゃないですか~。
水槽の配置良いですね。良い場所が見つかって良かったー。
両水槽も近いし、メンテも楽そう。
モザイクで引っ張りますかーぁ(笑)
公開、楽しみにしてます。
Posted by パーシー at 2005.12.05 03:11 | 編集
こんにちは。
今が一番楽しい時ですよね。
私も新しく水槽立ち上げてるときは楽しいです^^
立ち上げ時は生体落ちやすいのは仕方ないですね。
私もいつも想定内です。
このモザイクが取れる日を楽しみに待っています。
Posted by aquafox at 2005.12.05 10:16 | 編集
新しい水槽立ち上げ今が楽しい時期ですね。最近水草水槽立ち上げたいのですが、なかなか嫁の許可がでなくて・・・。こちらの水槽を自分のもののように眺めさせてもらいますね!
Posted by tk2000 at 2005.12.05 14:35 | 編集
こんばんは。
60cmの魚・・・見えません。
早くモザイク抜きの画像が見たいです。

ソイルは酸性に傾きやすいですからね。
pH5.0というのも想定の範囲内で・・・(ぉぃ
Posted by クリ at 2005.12.05 21:42 | 編集
こーいう水槽の置き方いいですね。
どっちもひとめでみれますし、アクアコーナーになって
囲まれていいっすね。さてさてモザイクが取れるまで、
気長にまっておりまーす。暗闇に浮かぶADAの液肥容器が
凄いおしゃれ度UPっすね。
Posted by レガ at 2005.12.05 22:16 | 編集
こんばんわッ♪♪
着々と進んでいますねッ!モザイクは…楽しみにしています(^-^)v
京都・大原にお住まいなんですねッ。puku/da-cyannが、京都大好きで、車でよく行きます(年に2回ですが…)原付で市内までは大変ですねッ!!
カラシン水槽には、高野川で拾った石が入っていますよッ♪♪(2個失敬してきました。)
大原方面は、いつも帰り道に途中~琵琶湖~栗東で帰路につきます。今度(来春かなっ)比叡山の近くを通ったら、『ケイツケさ~~~ん』って叫んでみますねッ!
新装開店、心待ちにしております。
Posted by puku at 2005.12.05 22:36 | 編集
どーも、s-nobです。
こういう風においたのですか。
この一角に陣取って、温かいココアでも飲みながら水槽を見るのは至福の一時でしょうね。

早く水槽が安定すると良いですね。
私も早く水槽の全体写真などが見たいです。
Posted by s-nob at 2005.12.06 03:44 | 編集
こんにちは。
本当に寒くなりましたね~
九州でも雪が降りましたよ~(^^;)
ついに30始動ですか~
水槽の配置も良い感じですし、今後どうなっていくのか興味深いです♪
はやく、モザイク抜きの画像がみたいです。
目を細めれば見えるかな?(^^;)
Posted by hasway at 2005.12.06 09:14 | 編集
「パーシーさん」
最初は場所いまいちかな~と思ったりもしたのですが
今はコレでよかったと思っています。
公開してもいいのですがまだ完成とはいえないので
まだしないことにしま~す。もう少々お待ちを!!

「aquafoxさん」
水槽の中身を考えるときと実際に中身を組んでいるときは
楽しいですよね~。

生体はそりゃ死なないほうがいいんですけど
やっぱりしょうがないですよね~。水質が安定したら
数を増やしたり、メインの生体を入れていきたいと思います。

全景公開はまだしばらくかかるかもしれませんが
少々お待ちください。

「tk2000さん」
tk2000さんも新規水槽狙っておられるんですね~。
奥様の許可が下りないのはしょうがないというか残念ですね~。
うちの水槽でよかったら眺めてやってください。

「クリさん」
一応一番薄いモザイクをかけているのでがんばれば見えるかな
と思ったんですがやっぱり見えませんでしたか??
いま30匹近くいるのですが完成には100匹以上いれたいと
思っているのでそのときに公開するつもりです。
Posted by ケイツケ at 2005.12.06 13:52 | 編集
「レガさん」
お褒めいただきありがとうございま~す。
自分もこの設置の仕方はけっこう気に入っています。
ADAの液肥も今の水槽になってからは使い道がないので
ただのオブジェになってしまいました・・・。
まぁオシャレなんでいいんですけどね~。ちともったいないかも

「pukuさん」
あっ、私の住んでいるところは「修学院」ってとこなんです。
ちょっと本文の書き方がわるかったですね~スイマセン。
pukuさん京都の方に来られるんですか~。
高野川の石を入れておられるんですか~何かうれしいです。
どの辺を観光されるんですかね??また聞かせてくださいね。

「s-nobさん」
横に並べるのもいいですがこういう置き方もけっこう
アリでした。ここでココアなんてのもいいんですがこの時期に
なると部屋の中なのに白い息がでるくらいの寒さなんですよ~。
この部屋にはまともな暖房器具がないもので・・・。
寝る時もちゃんと布団かぶって寝ないと凍死します(笑)

「haswayさん」
九州にお住まいだったんですね~。
こっちも今日になって雪がうっすら積もりました。
ますます寒さが身にしみます。

早くモザイク抜きの写真が公開できるようにがんばりま~す。
Posted by ケイツケ at 2005.12.06 14:07 | 編集
こんばんはー
先日はミナミ君をわざわざもってきていただいて
ありがとうございました♪

その時にモザイクの中身を聞いてしまったのですが
皆さん楽しみにされてるので私の口から言うわけには
行かないですね~
公開されるのを楽しみにしています。
Posted by dai at 2005.12.06 23:44 | 編集
いえいえこちらこそありがとうございました~。
たくさんしゃべれて楽しかったです。

水槽の中身は企業秘密にしといてくださいね~。
Posted by ケイツケ at 2005.12.07 12:07 | 編集
Secret comment
 
