--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.07

30キューブ上昇

昨日、今日と仕事が休みなので一日中家でまったりしております。
今日は午前中から水槽の水換えをしていました。
30キューブの底床掃除の時、吸い上げる糞の多さには驚かされました。
やっぱりエビは糞の量がめちゃくちゃ多いですね~。

さてこんなことをしていたら黒猫宅急便が到着。
はい、またまたチャームさんで商品を頼んじゃいました。



まずは照明。
アクシー1台だけでは暗すぎたのでもう1台追加することにしました。




2台あるとやっぱり明るいですね~。
これでモスたちの成長がよくなってくれるといいんですけど・・・。
石に巻いてから結構経ちましたがあまり成長ぶりが見られないんですよね。




あとラージリシアもいれたのでどうしても光量が必要なんですよ~。
CO2も添加しているのでうまく育って欲しいですな~。


あとこんなものも




「シュリンプ繁殖促進 S―1」。
なんかCRSのページを見ていると結構これを見るんですよね。

そりゃ水槽の管理をちゃんとして水質を安定させれば繁殖は可能なのかも
しれないんですけど私にはそんな腕はありません。

ゴルフクラブとか釣りの道具とかはいくらお金をかけても意味がない
といいますがアクアリウムはお金をかければかけるほど上手くいくと
いいますよね~??

と、自分に言い聞かせながら買ってみました。


そしてこんなものも。




「バイオカルチャー 1000」。
これは何か水質改善いいようです。
底床の糞などの分解やフィルターの目詰まり防止、コケの抑制などに効果が
あるようです。とりあえずエビ水槽にはいいみたいです。

まぁいいかげんな知識の元に買ってしまいましたね・・・。

このバイオカルチャー様子を見ながら添加していくつもりです。
2週間後ぐらいには水質安定がしてCRS投入!!といければいいな~。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/44-fbc60333
この記事へのトラックバック
毎日適量を入れています。私はエビの発色がよくなったと思います。新しい表現を出す為また稚えびのエサのためと思って購入しました。白エビ専用です。毎日、さじ一杯です。効果の程は???ですが、色々と期待してます。レッドビーを白くするために瓶を買いましたが、あっと
シュリンプ(エビ)のレス | 熱帯魚の日 at 2007.08.15 19:03
この記事へのコメント
こんばんは。早速お邪魔させて頂きました(^・^)
60cmと30cmキューブを維持されてるんですね。
それも最近新レイアウトになったばかりなんですね~。
公開は今からのようで楽しみです。
これからも遊びに伺いますね。
よろしくお願い致します。
Posted by 三毛猫 at 2005.12.07 17:46 | 編集
おー、アクシー2連だ!
カッコイイですね。
うちはアクシー+PL管アームライトで、計26Wですけど、
リシアきれいに育ちましたよ。
ライト以外にも買われたんですね。
これがまさに、チャームマジックです。(恐るべし)
私もよくこのマジックに引っかかります(笑)
Posted by パーシー at 2005.12.07 18:08 | 編集
あ~これみたことあるぅ。
エビ専用の器具やら薬品が増えましたよね。
そろそろ熱帯魚とは別カテゴリになってきそうな勢いですよね。
エビは何でこんなに魅力ある生き物なんでしょうか。
といいつつ未だに手が出せない・・・。
Posted by slag at 2005.12.07 21:05 | 編集
アクシーの2連装、水槽にジャストフィットって感じで良いです。CRSの導入ですか!!私も導入したいと日頃から考えていますが、値段がネックで、未だに手が出ていません。
Posted by yomoyomo at 2005.12.07 23:47 | 編集
こんばんは( ´▽`)ノ

バイオカルチャー購入したんですか( ゚Д゚)ヒョエー羨ましいです
是非レポートを・・・なんていう私は妥協して安いPSBを入れてます。
これでもなんとか安定してるみたいです
モンモリロナイトなんかも良さそうですがこれも手が出ず・・・( ´Д`)

60cmのお魚さんと共にまた楽しみがひとつ増えました( ´ー`)
Posted by ふじむら at 2005.12.08 00:43 | 編集
豪華なエビ飼育アイテムですねー!
バイオカルチャーとかS-1とかってエビの広告で良く出てますもんねぇ。
環境抜群で、あとは赤白のエビが入るのを待つだけ!
楽しみですっ
Posted by みなと at 2005.12.08 06:29 | 編集
おぉ、アクシー2連ですね。
二つ並ぶと光量もあるし、見た目もゴージャスでグッドですね。
エビ関連の品はいろいろありますね。
私も試してみたいですが、中々手が出ません。
気になるので、今後の経過楽しみにしています。
Posted by aquafox at 2005.12.08 12:58 | 編集
こんにちは。
エビは常に捕食行動をとって、何かしら食べてますからその分糞の量も半端ないですね。

アクシー2台目追加しましたか。
これでコケ(両方)の成長がよくなりますかね。
Posted by クリ at 2005.12.08 14:25 | 編集
AXYの2台置きはやっぱりいいですね~
自分も一台目にAXYを選んでいれば、そうしていただろうなぁ~
とか思いますが、今更ですね。
S-1前に貰ったんですが、結局はじめ数回添加して以来、
どこかに埋もれています^^;いい結果が出るといいですね。
Posted by レガ at 2005.12.08 22:03 | 編集
「三毛猫さん」
お越しありがとうございます。
まだ立ち上げたばかりで心配なことだらけですが頑張ってるとこ
です。

相互リンクありがとうございます。また遊びにきてくださいね。

「パーシーさん」
そうなんですよ~。
ほんとはリシアだけが欲しかったのですがそれだけだと
送料がもったいないのでじゃあこれも、あっこれもいいな~と
かごに入れているうちにこうなってしまいました。
通販の怖いところですね・・・。

「Slagさん」
見たことあるでしょ??
よく熱帯魚関連の本とかの広告ページとかでよく見ますよね。
着々とエビ関連のグッズがそろってきました。

私は最初はエビはコケ取り用であくまでサブの存在だと思って
いましたが今ではメインの存在になってきています。

「yomoyomoさん」
二つ並べてみるとしっくりきてかっこよくなりました。

私もエビは値段が高くて手がだせなかったのですが
いきつけの熱帯魚屋にそこそこのグレードのやつが1尾800円
というのがいたのでこれを買うつもりです。

「ふじむらさん」
こういう水質安定剤みたいのって高いですよね~。
いろいろ並んでいるので化粧品みたいと言われてしまいました。

Posted by ケイツケ at 2005.12.09 07:20 | 編集
「みなとさん」
一応周りだけはそろってきました。
でもまだまだ水質は安定していないので根気よく管理して
いくつもりです。
あ~はやくCRSいれたいっす。

「aquafoxさん」
2つ並べるとかっこいいしょ??
1つだと「あれっ?」って感じでしたが並べるといい感じです。

エビグッズはいろいろと高いですよね~。
なんでこんなに高いのか・・・困っちゃいますね。

「クリさん」
なるほど。
ずっとツマツマしてますもんね~。
食べる量が多ければ糞の量も多いですよね~。

コケの成長・・・嫌だな~。

「レガさん」
2つ並べると見た目がよくて気に入っています。
S-1どれぐらい効果あるんでしょうね~??
とりあえず試してみますね~。
Posted by ケイツケ at 2005.12.09 07:26 | 編集
Secret comment
 
