--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.10

設備完了。

みなさまこんばんわ。
ほんとは昨日更新するつもりだったんですよ~。
記事の大半を書き終わり最後の画像を貼り付けてあと結論の一文を
書こうとしたそのとき!!


Internet Explorerが原因でアプリケーションを終了します。


だってさ・・・。
おいおい今まで書いてたのはなんだったんだよ・・・。
当然怒りながらのパソコンシャットダウン!!(笑)

ということで今日は気を取り直していきます。



昨日の出来事ですが仕事の帰りに熱帯魚屋に行ったんですよ。


だいたい準備の整ってきた30キューブ水槽ですが
これでいいのかな~ともっかい考え直してみることに。




う~ん・・・照明、CO2はOKだし。
あとこの前S-1とバイオカルチャーも買って添加剤もOKだな。




そういやCRSはフィルターが重要だってよく聞くな~。
この水槽はエデニックシェルトだけどもっとろ過力上げてみるかぁ。

ということでこれを購入。




コトブキの外掛けにしました。
ホントはテトラのやつが欲しかったんですけど店に置いてなかったので。

コトブキのやつって粗目と活性炭フィルターの二枚差し込めるように
なってるんですね~知りませんでした。これはなかなかいいですね。

とりあえず粗目フィルターはそのまま使用。
活性炭フィルターはつけず空いたスペースにこれを使用しました。




洗車スポンジろ材です。
これ使ってる方けっこうおられるみたいですね~。
なかなかいいですよ、ろ過力も高いみたいですし。





これで設備の方は完成にします。
あとは水質の方さえ安定すればいいんですけどね~。
ちかごろ亜硝酸濃度また上がってきてるんでまだまだですね。




スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/45-2c0c91ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
外掛けフィルター追加で、準備万端ですね。
複数のフィルターを使うと、メンテナンス後の水質変化が少なくなり、水質に敏感なCRSには良いのではないかと思います(経験がないので、推測ですが・・・)。
あとは、水質安定を待つばかりという感じですね。CRSの導入、楽しみにしています。
Posted by yomoyomo at 2005.12.10 21:27 | 編集
レガんとこも、最近は殆ど洗車スポンジ系です。
いいんだかどうかは、同じ環境で比べられる訳がないので、
なんともえいませんが、スポンジはストレーナースポンジで
十分恩恵を受けているので、一緒だし、恩恵ありっすよね。
Posted by レガ at 2005.12.10 23:48 | 編集
どーも、s-nobです。
私も長文日記やレスを書いていて、いきなりPCトラブル
!!っなんて事がありますよ。
あれはホント気力を奪われますよね。

ところで洗車スポンジ面白いですね。
私も聞いた事がありますが、なかなか能力も高いとか。
どうなるのか楽しみにしています。
でもサブフィルターの濾材だから効果の程はわかりづらいですかね(^_^;
Posted by s-nob at 2005.12.11 00:10 | 編集
うちでも以前、同じ外掛けを使っていました。
荒目フィルターはそのまま使用して、残りの隙間には
リング濾材を詰め込んでました。

エアを噛んで音がするようになったら、水流調整つまみを
微妙に調節するとなおりますよ~。
Posted by けんこ at 2005.12.11 02:35 | 編集
着実にエビが近づいている感じですねー
うちもこの外掛け、使ってる水槽があります。

で、モザイクの正体。。。(略
Posted by みなと at 2005.12.11 03:02 | 編集
こんばんは。
こちらも一回なった事があります。
こちらはlivedoorなので更新するときに時間がかかるんですね。
その更新時に
「このプログラムは不正行為を行ったのでWindowsを強制終了します」
って出たんですよ。
やむを得ず切ったのですが氏ね!って感じになりましたね。
(;´Д`)時間返せ

CRSは濾過能力重視の水槽なら大丈夫だと思いますよ。
他に水草水槽に対応した上部式フィルターなどが人気があるみたいですね。
CRSを導入した水景を楽しみにしています。(^^)
Posted by クリ at 2005.12.11 20:01 | 編集
エラーが出た日にゃキーボードぶん殴って、意地でも更新してやります。

次々と用品が・・・
実は買い物してるときとが一番楽しかったりしますよね。
次は何かな(*´д`*)
Posted by slag at 2005.12.11 20:29 | 編集
こんばんは。
長文のブログがアップできないとかなり凹ますね。
だから最近は、文字少な目です(・∀・)
うちは30cmの水槽はすべて外掛け(GEX)です。
便利でいいですね。
これでろ過能力パワーアップ!!
早くエビさん飼えるように環境が落ち着くといいですね。
Posted by aquafox at 2005.12.12 00:35 | 編集
おー、器具も整って恐いモノなしですね。
最後でExplorerエラーは辛いですね。
私は、ワープロソフトで入力して、コピペするようにしてます。

エディシェル+外掛けですか...
濾過能力、強力そうですねー。
うちなんかキューブは、テトラのAT-20だけですよ(^^;
濾材を入れられるスペースのある外掛けは応用が利いて良いですよね。
Posted by パーシー at 2005.12.12 13:34 | 編集
CRS投入まであと一息というところですね。
モスだけでもCO2は添加した方がよいのですね。
モスの繁ったレイアウトが楽しみです(^・^)
早く亜硝酸が検出されなくなったらいいですね!
Posted by 三毛猫 at 2005.12.12 14:56 | 編集
「yomoyomoさん」
そうですね~少しでも水質改善につながればいいんですけどね~
でもまだまだCRS投入までの道のりは厳しそうです。

「レガさん」
レガさんとこもですか~(^^)
洗車スポンジ便利でいいですよね~。
また新しく買ってきて外部フィルターにでもいれようかな。

「s-nobさん」
以前の水草水槽ではこの洗車スポンジが
活躍してくれていました。安いしお手軽だし便利ですよ~。
きっとこの水槽でも活躍してくれると思います。

「けんこさん」
このフィルター良いですね~。
ろ材スペースが広いのが便利です。

今のところエア噛みは起こってないですけどなったら
いわれるとおり調節してみますね~。

「みなとさん」
着実には進んでるつもりなんですけどゴールは遠そうです(泣)
モザイクの正体バレてしまったかな・・・?(笑)

Posted by ケイツケ at 2005.12.12 18:58 | 編集
「クリさん」
Windowsのエラーだけは勘弁して欲しいですよね~。
ほんと一気にテンション下がります↓

一応「ろ過能力」は大丈夫だとは思うんですけど
管理人の「水槽管理能力」は大丈夫ではなさそうです。

「Slagさん」
なるほど、意地でも更新するっていう考え方もありますね(笑)
買い物楽しいですよね~。あれもこれもって欲しくなります。
でも衝動買いには気をつけなきゃ・・。

「aquafoxさん」
ハイ、凹みましたよ~・・・。あれだけは嫌です。

ろ過能力はあがったんですがまだ落ちるミナミがまだまだいる
ので困ったものです・・・。

「パーシーさん」
なるほどコピペすると安心ですね~。私もそうしよ~。

ろ過能力はかなり上がりました。
早く水質おちついてくれるといいんですけどね~。

「三毛猫さん」
そうですね~あとは水質が落ち着くのを待つばかりです。

モス早く茂って欲しいのですが全然なんですよ~。
光の量が足りないのかな~原因不明です。
Posted by ケイツケ at 2005.12.12 19:19 | 編集
Secret comment
 
