--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.12

モスが育たんとです・・・。

みなさまこんばんわ。
だいぶ寒くなってきましたがみなさん元気でやっておられますか~?
明日はさらに冷え込むようで相当寒いようです。
風邪には気をつけましょう~。


30cm水槽はどうも調子が悪いです。
生体、水草どちらも成長がイマイチで困ってます。



育成は比較的簡単だと思っていたモスたち。

「モス・Sp」




「バブル・モス」




全然ダメです。
写真ではわかりにくいですが色も悪く、育ちが悪いです。
もうちょっと茂ってもいいころなんですけど・・・困りました。

照明?CO2?何が悪いんだろう~??
30キューブだと光量はみなさんどれくらいなのでしょうか??

CO2は外掛けをつけたことでさらに溶解率が悪くなったのは
少し問題かもしれませんね~。


ラージリシアのほうは可もなく不可もなくというところです。
確実に伸びてはいるんですけど、リシアの魅力である気泡が出てないです。





生体、ミナミの方はというと時々☆になっている固体がちらほら・・・。



まぁこんな調子なので
当然、抱卵する気配などマッタクありません・・・。
ミナミでこんな調子ですからCRSなんてとんでもないでしょうね。


あぁ~いつになるのやら・・・いとしのCRS。


スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/46-6aa380ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
家では30キューブにスドーのカノーバ27Wを使い始めてから水草の勢いが変わりました。
電球はADAのソーラーミニとほとんど同じです。
しかもお値段は八幡のムサシなら4980円程で売ってます。
明るくて安くてそこそこカッコイイ!
リシアは水面に浮かべてますが、これなら泡吹いてますよ。
「モス・Sp」 って確かかなり成長が遅かったんじゃないでしょうか?
Posted by ごまきち at 2005.12.13 00:25 | 編集
どーも、s-nobです。
寒いですね。ウチはPCの周りには暖房器具がないので震えながらキーボードを打ってますよ。

ところで上手くいってないウチの話では参考にならないでしょうが、ウチではエーハイムの3灯式ライトを使ってます。
蛍光管は白色x2に観賞魚用x1ですね。
でも近々12000kや三波長形に変える予定ではいるんですけどね。
Posted by s-nob at 2005.12.13 01:00 | 編集
こんばんわ~!!
水草には全く知識のないpukuです…涙…
「モス・Sp」近くのショップで素晴らしく仕上がっているのを見て感動しました!!!
やはり、他のものに比べ成長速度はとても遅く、
気長に待たなければいけないようです。
ちなみにpukuの使用している蛍光管は、コトブキのプラントルック×1、ヒタチの4波長形×2を水草が一番多い水槽に使用していますが…なんせ普通の葉っぱばかりですので…汗…
頑張ってくださいねっ♪♪
Posted by puku at 2005.12.13 02:44 | 編集
例のライト2連で点灯なら光量は大丈夫なはずですよねぇ
あとは二酸化炭素の量かな?
外掛けは水位を上げて酸素を巻き込まないようにすれば・・・
モスspは成長遅いらしいし・・
うーん、がんばって(笑)
Posted by みなと at 2005.12.13 05:57 | 編集
こんにちは。
水草は環境が変わると一時的に生長が止まるから、そこが原因ではないでしょうか。
うちのモスも勢いがつくまで成長が遅かったとです。
焦らずにじっくりと気長に頑張って下さい。

危険ですが、朝夕に陽の当たる窓辺に置いて、光合成を盛んにさせてみてはいかがでしょうか。
Posted by aquafox at 2005.12.13 14:52 | 編集
水草の調子って微妙なところがあって難しいですよね。
私もきちんと勉強しているわけではないので
参考意見として流してくださいね。
照明も十分なはずで、CO2も添加されているので考えられるのは…。
モスとかリシアもそうですが底床の栄養に頼る水草ではないですよね。
根を張る水草ならソイルの栄養分で十分かとは思うのですが
生体も少ない分、水の栄養分が少ないのかなあと。
生体が調子悪いのは水草の活性が今ひとつなせいではないかと思います。成長が遅いモスのようですし。
パイロットプランツを入れてみてはどうでしょう。
成長の早い、根の張るタイプのものを。
自分が無ろ過をしているので水草の水質浄化作用には
驚くことが多いんですよ(^・^)
調子のあがっていないモスだけでは亜硝酸分解も追いつかないかもしれないですしね。
生体を数入れられる水が出来たら水に栄養分もできて
モスも調子が上がるのでは…。
液肥っていう手もありますが自然のサイクルを作る方が
結果的にはいいのではないかなあ。
長々と済みません。ケイツケさんなら当然分かっていること
かもしれないですね。
Posted by 三毛猫 at 2005.12.13 19:24 | 編集
モスって光が強いと日焼けしてしまうらしいです。
勿論水質にあるのでしょうけど。
我が家は勿論、日焼けしちゃいました。低光量がやはり基本かと思うのです
が・・・どうなんでしょうね。
ライトのリフトアップしている領域のモスは、光量が多少弱くなるので、
順調かな。
Posted by レガ at 2005.12.13 23:03 | 編集
「ごまきちさん」
27wですか~。
うちは13w×2だから26wだからほとんど違いないですね。
ということは光の量は適量と考えていいということですね~。
「モス・Sp」は成長遅いんですか~!知りませんでした。
マッタク知識ナシに買ってしまったので。ちょっと安心です。

「S-nobさん」
パソコン周りが寒いとつらいですね~。
うちは水槽周りが激寒なのでお互い大変ですな~・・・。
エーハイムの3灯式も迷ったのですがデザイン面で
アクシーにしました。

「Pukuさん」
私は綺麗に育った
「モス・Sp」の実物を見たことがないので
早く見てみたいです。成長が遅いとは知らなかったんで・・・
気長に待ってみますね。頑張りま~す。

「みなとさん」
やっぱり言われるとおり光量は大丈夫ですよね~?
外掛けも水位をあげて対処してはいるんですけど・・・。
もう少し時間をかけてじっくり様子を見ることにします。

Posted by ケイツケ at 2005.12.14 15:26 | 編集
うちも、アクシー300+テトラPL管13Wでしたけど、
リシア調子良かったですよ。
CO2添加もしてますけど、フィルターは外掛けだし。
でも、どの水草も割に調子良いです。
んー、水草も生体も調子悪いとすると、
やっぱり水質の問題とか、水ができてないとかでしょうか??
Posted by パーシー at 2005.12.14 15:38 | 編集
「aquafoxさん」
そうですねやはり水槽立ち上げ直後だからかもしれませんね。
もっと気長に成長をみていくことにします。

すぐ近くに窓があるのでカーテンロールを上げれば日差しが
入ってきます。水槽始めてから開けてなかったんですが久しぶり
に開けてみようかな~。

「三毛猫さん」
いえいえとんでもありません。情報ありがとうございます。
私もアクア暦1年ちょっとの半人前ですからどんどんご指摘等
お願いしますね。

なるほどアクアプランツですか~。
生体もですが水草も水質を作る上で重要な役割をするんですね。
モスにこだわらずなにかもう一種類水草を入れてみる方向で
考えてみますね。

「レガさん」
モスは低光量のほうがいいんですかね~??
じゃあとりあえず今の明るすぎず暗すぎずって感じの照明で
いいってことですよね。
もう少し観察を続けてみます。

「パーシーさん」
パーシーさんのところとだいたい照明もCO2条件もほとんど
変わらないということは水質に問題があるのでしょうかね?
あと私の腕の問題もあるかもしれませんが・・・(汗)
水質ができるまでもう少し我慢します。
Posted by ケイツケ at 2005.12.14 15:45 | 編集
30cubeはテトラの13w×2、20cubeは13w+5wですが、リシアは気泡を出しながら成長しています。うちのモスはSPではありませんが、リシアより成長が遅い感じです。モスは、光の陰になるところの方が良いのかもしれません。
Posted by yomoyomo at 2005.12.14 19:58 | 編集
こんばんは。
朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。
今日の朝なんか-3℃ほどと洒落にならないくらい寒かったです。

バブル・モスはどうか分かりませんが、モスsp.は生長が遅かったと思います。
じっくり、気長にやってみてくださいな(^^)

外掛けは空気を巻き込まなければCO2添加可能と本で読んだことがあります。
そちらでは空気を巻き込んでいるのでは?
光量はこちらの場合太陽光なので分かりませんが、大体16W以上あればいいと思います。
Posted by クリ at 2005.12.14 22:05 | 編集
「yomoyomoさん」
光量はうちのほうが少し多いくらいですね~。
やはり光量は十分だということですね~。
ようやくうちでも今日リシアの気泡を見ることができましたよ。
よかったです。

「クリさん」
マイナス3℃ですか~!それは寒いですね~。

1・モス・Spは成長が遅い。
2・光は十分。
3・外掛けでもCO2添加は可能。

ということですよね~。
やはり今は水質を落ち着かせることに専念してみます。
Posted by ケイツケ at 2005.12.14 23:19 | 編集
Secret comment
 
