--.--.--



2005.08.26

水換え

今日はバイトが休みなので朝はゆっくりと起床。
昼ごはんを食べたあと水換え&トリミングをしました。

苔取り用マグネットで水槽の壁面に付いた苔をゴシゴシ。



底床に溜まり溜まった糞やらエサやらをプロホースで吸い取り。



ほんでもって約20リットルの水飼え。
大体所要時間20分ぐらいというところでしょうか。

あとパレングラスとデジタル水温計がコケだらけだったので
洗面所で漂白スプレーをシュッとしました。



手間をかけずに、とは言いますが・・・。大変ですな~。


 あなたのクリックが管理人の疲れを癒します。

さてさて水景があまりにもしょぼいため全体を写す気にもなりません。
前のブログでエキノを植えていたりしていたのですがトニナがやりたく
なったので一度抜いてしまったため殺風景です。

さてそのエキノなんですが実は水上育成に挑戦していました。
かなり自己流で初心者育成だったんですが、小さな水上葉が出始めて
「おっ、ええ感じ」と浮かれていたのですが・・・
そのときに襲ったのが管理人の病でした。
順調だったエキノも管理人がまったく世話ができなくなっため
あれよあれよと全滅・・・。正直かなりショックな出来事でした。


早くにぎやかな水景にもどして、全体写真を公開したいものです。

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/5-366d359a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なるだけ手間をかけずに...と思いますが、
一通りの作業をすると、結構労力要りますよね。
水槽の掃除とか換水してると、時間が経つのが早い、早い!
Posted by パーシー at 2005.08.26 16:16 | 編集
ゆっくり過ごせたみたいですね~お掃除に換水~
いいですね、アクアな日でしたね。
エキノは残念でしたね。体長を崩してしまったのなら、仕方ないですよ。
またきっと機会が訪れますよ~
Posted by レガ at 2005.08.27 00:21 | 編集
60cmだと、水換えの量も多いから大変ですね。
うちも今日ひさびさにマグネットクリーナーでゴシゴシして水換えしてあげました。
まぁ、Sサイズなのでたかがしれていますけどね。
エキノは残念でしたね。
でも、これにめげずに頑張って下さい。
新しい水景も楽しみに待っています(^-^)
Posted by aquafox at 2005.08.27 00:57 | 編集
パーシーさん>
そうですね~一つ水槽の気になる場所とかを見つけてしまうと
あちこち気になるところを見つけてしまってそれを掃除したり
メンテナンスしたりとどんどん時間が経ってしまいますよね~。
今回はなるべく気にせずに早く終わらせました。

レガさん>
ずっとのんびり家で過ごせたので水槽を眺めたりしながら
ゴロゴロできました。エキノはかなりヘコみましたがもう気に
せず次の構想を練ってます( ̄ー ̄)

aquafoxさん>
aquafoxさんも水槽掃除ご苦労さまでした~。
エキノのことはもう忘れて新しいレイアウト頑張りますね。
どうしましょうかね~( ̄~ ̄;)
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.27 10:51 | 編集
コケ掃除って大変ですよね~。うちではなんとか楽にコケ取りできないかとは思いながらもほとんど放置の状態です。
次はどんな水景を作ろうかと考えるのって楽しいですよね。新しい水景楽しみにしてます。
Posted by okiraku at 2005.08.27 13:33 | 編集
お疲れ様です。オレンジにグリーンの良く栄えたサイトにきれいな水槽がアップですね。お魚も美しくていいなぁ。 掃除たいへんですが、その後の水景みると、ウン良かったと報われる気がしますよね。
Posted by puku at 2005.08.27 17:40 | 編集
okirakuさん>
コケ取り作業はめんどくさいですもんね~。
でもデジカメで水槽を撮った時苔が写っているの見ると掃除
せずにはいられなくなるんですよ~。
新しい水景早く作りたいものです。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.27 18:33 | 編集
pukuさん>
こんにちは、どうもで~す。
いろいろサイトデザイン悩んだんですが結局これに落ち着きました。
ほめてもらえてよかったですv-398
 確かに掃除した後のピカピカ感は達成感もあってうれしいですよね~。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.27 18:37 | 編集
写真拝見しました、。お金かけずに・・と仰いますが、綺麗に管理されてて素敵です。うちはウィローモスの生えた流木をボンと置いてあるだけのシンプルイスベスト?な水槽なので、画像アップする気にもなれず、飼育の日記とは無関係なブログに成り果ててしまいました。これから頑張ります!!ケイツケさんの水槽&サイトの益々の繁栄をお祈りいたしますv-354
Posted by naopetty at 2005.08.27 19:20 | 編集
naopettyさん>
いえいえ今の水槽の状況なんてとてもお恥ずかしいものです。
これからもっと綺麗にしていきたいとは思ってます。
naopettyさんもアクアリウム頑張ってくださいね~。
お互い頑張りましょうねv-411
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.27 20:59 | 編集
初めまして、今晩は。ウチにお越しいただいて、ありがとうございました~。こちらからもリンクさせていただいたので、今後ともよろしくお願いします。

「お金と手間をかけずに…」アクアリストにとって、永遠の課題のような気がしますねぇ。ウチもその路線でいきたいのですが、今日もアカヒレ水槽の汚れが気になって、ガラスをゴシゴシついでに水換え…手間がかかりますなぁ。お互い頑張りましょう…。
Posted by shana at 2005.08.27 22:15 | 編集
どうも~こんばんわ。相互リンクありがとうございます。

私も正直まだまだです。
手間をかけずにといってもただほったらかしというわけでもなく、
かといって毎日水槽に手を突っ込んでいたら手間がかかっていますし・・・
難しいですね~。とりあえず気長に頑張っていきましょ~v-290

これからよろしくお願いしますね~。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.28 19:28 | 編集
Secret comment
 
