--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.23

ヒヤヒヤ

SALEに負けて衝動買いしてしまった黒BEEとCRS。
2日経ちましたがとりあえず今のところは元気そうでなによりです。

いや~しかしかわいいですね~。完全に親バカ化しています。
ミナミヌマエビやヤマトヌマエビには失礼ですが(また言ってます。)
見た目が綺麗ですし(ヌマエビが汚いわけではありません。)
動作がかわいいですし(ヌマエビの動作がキモイわけではないです。)
いいところばかりです。(ヌマエビにもいいところはあります。)



まぁ突然買ってしまってわけですから餌の用意なんてできていないわけで・・。



必要なくなって静かに眠っていたコリタブやプレコタブをあげて
みましたが黒Beeは食べますがCRSは食べませんでした。
CRSは人工餌には興味がないようです。まったく贅沢なやつですね~。
ミナミヌマエビなら食べてくれます。(うわ~まだ言ってるよ・・・)
ということで次はアカムシをやってみることにします。
これなら多分食べるでしょう。



あとほうれん草とかの野菜なんかも一回あげてみたいですね。
なんか農薬入りのものには気をつけるようにっていうのは良く聞きますけどね。



でもCRSサイトなんかをみていると無給餌で飼育した方が色が揚がって
綺麗に育つという指摘もあるので餌はなるべく少なめにして水槽内のコケや
微生物、水草、などを中心に食べてもらうつもりです。
その方が底床の汚れもマシになるでしょうし。


まだまだ餌だけじゃなくてほかにも問題がたくさんあるわけですけど
この状態で上手くいくようならCRSをまた追加できればな~と思ってます。

大きさ的にまだ子供っぽいので繁殖はできそうにないですね。
1,2ヶ月は待たないとダメっぽいです。それまで上手く育ってくれれば
いいんですけどね~。いったいどうなるやら・・・。


今思えばアクアリウムを始めてから1年ぐらいたつんですけど
自分がまさかCRSに手を出すとは思いませんでしたよ~・・。
当初はなんでエビなんて飼うんだと考えていたし、エビ=コケ取り
というイメージしかなかったですからね~。
だいぶ私もマニアックな路線に入りつつあるようです。

まだまだビギナーな私ですがこの先大丈夫なんでしょうかね。
みなさまからのコメントの情報、説明が頼りなんで
どうぞこれからもよろしくお願いします。



おまけですが
外掛けフィルターにポトス挿してみました。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/53-d1ec7586
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ふふ。。。おめでとーねーw
とうとう禁断の扉を開けてしまいましたね(笑)
レッドビー、あと数匹いると繁殖も楽しめそうですね
(まだ子供みたいだけど)
Posted by みなと at 2005.12.23 08:05 | 編集
エビちゃん、可愛いですよね。餌はそのうちに人口餌でも
食べると思いますよ。我が家、CO2添加などなど、CRSたちには
過酷な状況だと思いますが、全然へっちゃらで生きています。
意外と丈夫だなって心底思っております。
Posted by レガ at 2005.12.23 17:34 | 編集
こんばんは。
CRSと黒Bee、可愛いですね。
店頭に並んでいるのを見るとつい目がいってしまいます。
30cm水槽が再構築できるまで我慢するのが辛いです。

無給餌で色が揚がるのですか。( 。。)φメモメモ
綺麗な個体ができればいいですね。

こちらもマニアック路線に乗りつつあります。
Posted by クリ at 2005.12.23 17:57 | 編集
CRSと黒Bee…puku家も欲しい!!!
でも水槽ないし・・今いる子達もかわいいし・・
ケイツケさんの誘惑…病気のpukuには心が動いてしまいます。
早く、全景のお披露目をしてくださいなッ (^o^)v
Posted by puku at 2005.12.23 22:07 | 編集
コメント書き込みありがとうございました!
よろしくおねがいしますね♪

見た感じ黒ビーはニュービーじゃないですか?
ニュービーだとしたらCRSとは交配しにくいと思います。
奇跡的に交配したらデカ麻呂になるとかならないとか。。。

CRSは飼いだすとどんどんはまっていきますよ!
自分もその一人なわけですが、ほんと楽しいですよ。
Posted by yoshi at 2005.12.23 22:58 | 編集
CRSを導入したのですね。白バンドがはっきりしていてきれいですね。私はまだまだ、手がでません。
Posted by yomoyomo at 2005.12.23 23:39 | 編集
こんばんは。
CRS順調そうでよかったです(^^)
こんな小さなエビですが、不思議と惹かれちゃいますね。
すくすく大きくなって、早く大人になっていっぱい子供増やしてくれるといいですね。

外掛けフィルターにポトス。
私も一時していました(^^)
なかなかおしゃれでいいですよね。
Posted by aquafox at 2005.12.24 00:12 | 編集
どーも、s-nobです。
おお、レッドビーは4バンド、しかもタイガーですか!!
早くもウチの多くの個体は抜かされてしまったようです(>_<;)
このまま順調に大きくなっていくと良いですね。

それと私もエビの魅力を知ったのはここ一年の事ですし、レッドビーを飼いだしたのもココ最近の事ですので、同期エビ仲間としてこれからもよろしくお願いします。
Posted by s-nob at 2005.12.24 01:06 | 編集
CRS元気そうで良かった。
私は、値段の関係上、まだ触手を伸ばしていない領域なのですよねー。
こんな高いエビが、☆になっちゃったらどうしよう...って。
なんか、ヒヤヒヤされる気持ち、わかるな~(笑)
私は当分、ここで比較対照になっている(笑)、ミナミを地味に飼育します(^^;
もうちょっと安くなったら、考えるかも~。
Posted by パーシー at 2005.12.24 03:07 | 編集
みなとさん>
ついに買っちゃいましたよ~。
ほんとはあと4,5匹欲しいんですけどね~。
なにしろ費用が・・・。

レガさん>
人工餌食べてくれるとうれしいんですけどね~。
タブレット余ってて使い道がなかったんで・・・。
エビは夏の水温にさえ気をつければ大丈夫みたいですね~。
うちもPhが5.0ぐらいで酸性過ぎてけっこうきつい環境
なのかもしれませんが頑張ってくれています。

クリさん>
はやくクリさんもCRSの世界へ、おいでおいで(笑)

餌はほどほどでいいみたいですよ~。
ちゃんと毎日やってる人もおられるみたいですけど
水換えや底床掃除を激しくできない分、水槽内はあまり
汚したくないですからね~。

pukuさん>
pukuさんちのCRSもぜひ見てみたいですね~!!
(と、誘惑してみる)

全景はひとつ前の記事で初公開してますよ~。
またでも次の記事で全景公開しますね。

yoshiさん>
相互リンクありがとうございます。よろしくです。

えっ!?まじですか??
これビーシュリンプじゃないんですか?
いや実は正直、私もサイトを見ていてもしかして・・・。
とは思っていたんですが・・・。

う~ん・・やっぱりそうですか~ショックだ~~!!

Posted by ケイツケ at 2005.12.24 20:21 | 編集
yomoyomoさん>
今はバンドもはっきりしていて綺麗なんですけど
大きくなったらどうなるか・・・楽しみです。
yomoyomoさんのCRSも楽しみにしています。

aquafoxさん>
CRSいいですね~。
完全に魅力にとりつかれてしまいました。
早くうじゃうじゃと繁殖して欲しいです。

ポトスはなにげなくていいかんじです。
ワンポイントって感じでしょうかね~。

s-nobさん>
そうなんですか~??
よくこのエビの価値とかよさがわからないんですけど
とりあえずバンドが鮮やかだな~ってのは思いました。
私もCRS初心者ですのでこちらこそいろいろよろしくで~す。

パーシーさん>
ほんとヒヤヒヤしますよ。
毎日桜海老になってないかと心配です。
CRSってほんとなんでこんな高いんですかね~??

ミナミヌマエビもいいですよね!(笑)
私もひそかにまだ繁殖狙ってます。
Posted by ケイツケ at 2005.12.24 20:49 | 編集
Secret comment
 
