--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.24

あ~あ。

ここにきてちょっと計算外な出来事が起こりました。
最近ブログリンクさせてもらった

「きまぐれCRS」のYoshiさん

からのコメントでわかったのですが私が元祖ビーシュリンプだと思っていた
黒Beeはどうも違う種類みたいです。

教えてくださったyoshiさんありがとうございました。



どうもニュービーシュリンプという種類らしくて
CRSとの交配はまず無理な用です。

「蝦三昧」

↑このサイトにはニュービーシュリンプと元祖ビーシュリンプの見分け方
が詳しく載っていてしっかり読んで比べてみたのですがやはり今水槽に居る
エビはニュービーシュリンプとの見方をさらに強めました。

う~ん。ちょっとショックな部分もありますけどわかってよかったです。
なにしろCRSとは繁殖できないわけですからね。

でもちゃんとショップ側も表記してほしいですよね~。
だいたいCRSと一緒に買ってんだから店長もちょっとは感づいて
言ってくれても良かったのにな~・・・。
まぁそういうわけにもいかないか・・・。

ということでもう10匹ぐらいCRSを追加する必要がでてきました。
のわ~お金が飛んでいく~~!!



なにしろCRSは2匹だけしか入っていませんからね。
しょうがないです。


あっ、そういえばレイアウトを微妙に変えました。



石を抜いて流木を1つ入れました。まぁマイナーチェンジですね。
でもこれでエビの姿が確認できるようになりましたしこっちのほうが
レイアウト的にもよくなったかと思います。


さてさてさっさといきますがもうひとつ気になることが・・・。
かっこいいかと別の容器に移したこのふたつの薬品。



移し変えてからだいぶ経ったんですけど~
え~っと中身が何だか忘れてしまいました。
まぁ使うことはないんでいいんですけどね~。
ちゃんと容器に書いとけって話ですよ。マッタク・・・。


あ~あ。
あっ、そういえば
今日はクリスマスでしたね~みなさまいかがお過ごしでしょうか~??
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/54-4fedd607
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どーも、s-nobです。
もう10匹もCRSを追加予定ですか。
それは一財産飛びそうですね。
それとリフォーム後の水槽も良いですね。
ここにレッドビーが沢山入ったら、さぞ賑やかでしょうね。
今から楽しみですね。
Posted by s-nob at 2005.12.24 23:07 | 編集
やはりニュービーでしたか。
自分もはじめて買ったエビはビーシュリンプと表記されたニュービーでした。
知った時はなかなかのショックでしたよ笑

リフォーム後の水槽リシアが綺麗ですね!
ほんと新緑って感じです。いいなぁ~

CRS追加予定なんですか?
いいですねぇ♪
低グレードを買うと後々後悔しますから、最初からある程度のグレードのやつを買ったほうがいいですよ~
Posted by yoshi at 2005.12.24 23:47 | 編集
メリークリスマス。
ニュービー確かに自分も過去にそんな話を目にした事ありました。
紛らわしいし、ぱっと見わかんないし、そんなの売るのも・・・どうだろ~
名前変えて欲しいかも・・・
でも柄も一緒だしね~こうなったら、ニュービーの
グレード最高峰へ!なんてのも楽しいかも
Posted by レガ at 2005.12.25 16:18 | 編集
こんばんは。
私はCRS飼う前に、ニュービーで練習しました。
今のCRS飼育はニュービーの犠牲の上に成り立っていると言っても過言ではありません。
なので、ニュービーさんには感謝感謝です。
まぁ、お金は掛かっちゃいますが、またCRSを入れられると前向きに考えて、楽しみましょう(^^)q
容器に移したと言うと、うちはエーハイムの4in1を移したら、最初は綺麗な緑だったのですが、今はまっ茶色になっています。
大丈夫なのかどうなのかよくわかりませんが、使っています(^^;)
Posted by aquafox at 2005.12.25 23:24 | 編集
こんばんは(´・∀・)ノ

CRS10匹追加ですか・・・楽しみな反面、諭吉さんが飛んでいく姿が目に浮かびます。
でも良い固体の方が後々増えたときの選別の楽しみもありますから、是非日の丸を10匹(・∀・)イイ!・・・そんなこと恐ろしくて言えません(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Posted by ふじむら at 2005.12.26 02:04 | 編集
こんにちは。
エビ街道、まっしぐらですね(^^;)
私には、未知の領域なので、じっくりと今後の展望を見させて勉強させていただきます。
Posted by hasway at 2005.12.26 14:57 | 編集
なんだか、判断が難しいのですねー。BEEって。
CRS、10匹追加ですか!
まあ、買えるときに買っとくのが、勢いってことで。
がんばってください。
Posted by パーシー at 2005.12.26 18:09 | 編集
s-nobさん>
ほんと諭吉さんが飛んでいってしまいそうです。
でもCRSがいっぱいいる水景には憧れているので実現したいです。

水景はなかなかシックリくるのがないのでまた地味に変えちゃうかも。

yoshiさん>
はいそうみたいです(泣)
やっぱりニュービーと表記して売って欲しいですね~。
追加のCRSは今入っているものと同じくらいのグレードのもの
をいれるつもりです。

リシア綺麗ですよ~今は60水槽に1度移してさらに増やしてます。


レガさん>
レガさんも経験あるんですね~。
ほんとニュービーはニュービーで表記してほしいですね。

でもニュービーも気に入っているのでがんばってそだてま~す。
Posted by ケイツケ at 2005.12.27 21:19 | 編集
aquafoxさん>
なるほどニュービーで練習されたんですか~。
じゃあ私もCRSのための練習だったと前向きに考えときます。

緑色から茶色ですか~成分は変化していなんでしょうかね??
多分大丈夫なんでしょうけどね~。

ふじむらさん>
諭吉さん・・・もしかするとギリギリ飛ばないかも・・・
いや飛んじゃうか~・・。

>>是非日の丸を10匹(・∀・)イイ!・・・そんなこと恐ろしくて言えません(((( ;゚д゚)))アワワワワ

聞かなかったことにします(笑)

Posted by ケイツケ at 2005.12.27 22:09 | 編集
haswayさん>
ほんとにどんどんエビにめり込んでってます。
ちょっとは60水槽にも手を入れろって感じですね。

勉強になるかはわかりませんが参考にしてくださいね。

パーシーさん>
そうですね~似たようなのがけっこういるみたいです。
品種改良もいろいろ進んでますね~。
CRS10匹がんばってみます~。
Posted by ケイツケ at 2005.12.27 22:13 | 編集
Secret comment
 
