--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.26

ネーミング

CRSのサイト、ブログを徘徊しているとこのごろよく目に付く商品があります。

「微生物の素」
「怪しい粉」

なんかうさんくさい商品名だったりもするんですけど逆にこのネーミングが
気になったりもします。



この商品どういうものか全然知らなかったのでGoogleで検索すると

「レッドビーシュリンプミニマブリーダーシラクラ」

というサイトがでてきました。
この通販サイトができたのはけっこう最近みたいですね。
商品の数こそ少ないですけどオシャレなページで商品の人気、効果の方は
なかなか良いみたいです。

というかCRSを飼育したことのある方はだいたいみなさん知っておられるのかな??
もしかして知らないのは私だけ・・・??
とりあえず流行にのって(?)私も商品を頼んでみることにしました。

効果覿面フォ~~!!(てきめんってこんな漢字なんだ)

といくか楽しみですね。
まぁでも肝心のCRSが2匹しかいないですからこんなものを買う前に
先に主役の数を揃えろって話ですよね。



しかもこんなポンポン買ってて大丈夫なのかな~と思ったりもしますけど
実は少なからずボーナスが入ったのでいいかな~って感じです(喜)
年末年始は財布の紐がどうも緩んでしまいますね。
でもあまり緩めすぎないようにしないとね。
あとで痛い目にあうのは嫌ですから。
緩めてられるのも今だけです。


そういえば今日ニュービーが1匹死んでいるのを確認しました(泣)
原因は良くわかりませんが昨日水換えをしているので微妙に水質が変わった
のかもしれません。CRSが無事に生きてくれればいいのですが・・・。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/55-c965d7a2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も「SALE」とか「20%オフ」などの文字に非常に弱いのでよくわかります。
ここで買わないと損!とか思ってしまうんですよねぇ^^;
交換用の濾材が必要以上に在庫されてしまってます(笑)
Posted by けんこ at 2005.12.27 20:20 | 編集
どーも、s-nobです。
私も白倉さんのところの商品は「えび玉シュリンプフード」を使ってますよ。そしてかなり気に入ってます。
また現在レッドビーサンドも注文中です。
私も年末はお金を使いすぎないように注意しなくては!!
Posted by s-nob at 2005.12.27 22:56 | 編集
お、これはCRS沼への第一歩でしょうか^^
自分は怪しい粉だけ買いましたが、効果はなかなかです♪
微生物の素は使ったことないのでレポートお願いしますね!
Posted by yoshi at 2005.12.27 23:24 | 編集
うちにも「微生物の素」があります。

ニュービー、残念でしたねぇ
エビ水槽、水換えはエビに気付かれない程度にした方がいいのかな?
うちは足し水程度であまり換えないんですけど・・
点滴方式でゆっくり換える方もいらっしゃるみたいだし。



Posted by みなと at 2005.12.27 23:26 | 編集
こんにちは。
私も名前ぐらい知っている程度です。
怪しい粉は怪しすぎて手が出せません(笑)
レッドビー関係はいろいろな物が出ていて、探してみるのも楽しいですね。
ニュービー逝ってしまいましたか、エビさんは水質に慣れるまでは敏感ですからね。
いちど水が出来ちゃえばそれほど気にしなくていいと思うのですが・・・。
勝手がわかるまでは大変ですけど、めげずに頑張って下さい。
Posted by aquafox at 2005.12.28 16:12 | 編集
怪しい粉、知人で使っている方いますよ。色あげとかで、CRSに紫外線灯と一緒にパラリ~とか言ってました。どのような効果でるのか、本当に怪しい粉です。
 ニュービーは残念でしたね。いずれ、コリ & 底もの + エビ にしたいので、応援しています。
Posted by puku at 2005.12.28 21:27 | 編集
CRS専用のものが結構でているのですね。飼育や色揚げに気を使っている人が多い証拠ですね。ホウレン草の残留農薬が問題になるという話も聞きますので、気を使うのもうなずけます。また、CRSの繁殖、楽しみにしています。
Posted by yomoyomo at 2005.12.28 22:25 | 編集
あ、怪しい粉は誰か使ってたなぁ~^^;忘れちゃいました。
どうなんでしょうね、このネーミングで買いと買わない派って
二分するようなネーミング、因みにレガの場合は貧乏なので買わないです^^;
特に今、元気だし、ほっとけ~って感じで放置プレイです。
多分これで今年最後のコメントです。お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
Posted by レガ at 2005.12.29 00:04 | 編集
なるほど...水質を安定させると、書いてありますね。
パッケージの商品名の書体とか、かなり怪しいけど(笑)、
説明を読むと、それなりに説得力もあったりしますね。
年末年始はセールやら、休みの開放感やらで、
つい勢いづいちゃいますよね。
私も気をつけねば(^^;
Posted by パーシー at 2005.12.29 01:46 | 編集
 ビーシュリンプを飼っていないくせに
微生物の素は以前から使用しています。
ショップの人にワムシも発生するようだから
ブラインを食べられないベタの稚魚などを育
成するのに有効だといわれたから。
 その頃レインボーの稚魚の育成が巧くいかなくて
藁をも掴む思いだったのです。
Posted by 873m at 2005.12.29 21:50 | 編集
ご無沙汰してます。
なんとか引越しも終わり、ネットもつながりました(^・^)
洋服や本なんかはまだ片付けてないんですが…。
そして水槽も引っ越せたのは無ろ過無加温水槽とボトルのみ…。
新居の記事の更新はまだ先になりそうですが
ご挨拶を、と思って今晩はブログ徘徊しています(^^;
来年もよろしくお願い致しますね。
それでは、よいお年を♪
Posted by 三毛猫 at 2005.12.30 02:30 | 編集
けんこさん>
私もそうなんですよ~。
いろいろアクア用品がたまってきました。
SALEという言葉は魔法ですね~。

s-nobさん>
s-nobさんも白倉さんのところの商品を使っておられた
んですね~。私もエビフードとエビサンド気になってます。
買っちゃおうかな~・・・。

yoshiさん>
怪しい粉よかったですか~。
ということは微生物の素もきっといい効果が・・・。
いいレポができるといいんですけどね~。

みなとさん>
微生物の素を使うと水換えもほとんど必要なくなって足し水で
いけるようなことも書いてあるんで良さそうです。
これで水換えでエビが死んだということもなくなりそうですね~。


aquafoxさん>
私も怪しげであれだったんですけど
逆になんか気になってきて買ってしまいました。
この二つの粉が水質を作る上でずっと役に立ってくれると
思います。
これで万事順調といってくれるといいのですが。
Posted by ケイツケ at 2005.12.30 20:25 | 編集
pukuさん>
怪しい粉は水質だけでなくて直接エビが食べて効果が出るみたいです。
なので餌もまったくやっていませんがいまのところ大丈夫そうです。
ニュービーはかわいそうなことをしましたがCRSが無事なのでまぁよしです。

yomoyomoさん>
そうですね~CRS用品ってかなりいろいろ登場していますもんね~。
私も完全にCRSにはまってしまっています。
繁殖できるようにがんばりま~す。

レガさん>
やっぱりレガさんのように放置状態でエビが上手く繁殖してくれる
環境ができているのが一番いいですよね。
でも今私はこうやってエビ水槽にいろいろ手をかけているのが楽しい
のでまぁしばらくはこんな感じでやっていきます。
落ち着いたらブログタイトルどおり手抜き水槽にしたいですね。

パーシーさん>
いろいろ実際に実験して効果が実証されているようなので
けっこう期待しています。
でも言われるとおり買いすぎには注意せねば・・・。

873mさん>
お久しぶりです。
エビ水槽以外でも使えるんですね~。
他の稚魚のためにもたしかに良さそうですもんね~。
勉強になりました。

三毛猫さん>
お疲れさまで~す。
無事に作業が進んでいてなによりです。
このまますべての作業が終わるように応援してます。
がんばってくださ~い。
Posted by ケイツケ at 2005.12.30 20:46 | 編集
Secret comment
 
