--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.06

侵入者

どうもこんばんわ~。まだまだ寒い日が続きますね~。
みなさんお体こわさないように気をつけてくださいね~。

今日は雪がうっすら積もっていたんですけどこれぐらいだったら
大丈夫だろうといつものように原チャで仕事に出かけたんですよ。
でも案の定、大通りに出る前に150mぐらいの上り坂があるんですけど
そこに差し掛かったときズルーっと後輪がぶれてコケかけたんです。
けどなんとかコケずにバイクから降りたんですよね。
ふっ~これで安心と思いきや次は自分がつるつる滑って立ってられないんですよ~!!
必死でバイクにしがみついていました。
まるで生まれたての小鹿のようでしたよ・・・。
幸い周りに人がいなかったので笑われずには済みましたけどね・・・。
けっこうマヌケな姿だったと思います(笑)



さて30キューブの様子です。

CRSたちはまだ一匹も☆にならずにがんばってくれてます。
正直なところ全滅も覚悟してたんですけど意外といけてますね。



今はCO2添加も辞めて次はエアーレーションでもしようかと
かんがえているところです。

ところで水槽の内で今、気になっていることがあるんですよ。
↓コイツです。



ガラス面のいろんな場所に張り付いてます。
取ってもすぐにいっぱい出てくるのでまぁ週1回の掃除のときに
ガラス面のコケ取りのときに一緒に取るような感じです。
それほど気にならなくなりました。

「蝦三昧」さんのページを見るとどうも貝の一種のようで
「カワコザラガイ」というみたいです。
とくに悪い影響を及ぼすことはないみたいなんでよかったです。

エビ水槽ってのはいろいろ沸くんですね~変な生物が。
ショップのエビ水槽でもプラナリアとかゲジゲジみたいのとか
気持ち悪いのががいるの見たことありますけど・・・。

まぁそれに比べりゃうちのはかわいいほうですね。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/59-9f9326b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(´∀`)

お店でプラナリアとか見るとなんかがっかりしますよね(´ω`) ショボーン
特に害はないんでしょうけど、できれば連れ込みたくないですよね。
ウチにも怪しいヤツいます。どこから入手したかわかりませんが、、、長さ3mm位の細い糸みたいのです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とりあえずエビに害はなさそうなんで放置プレイしてます。・゚・(ノД`)・゚・。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by fujimura at 2006.01.06 23:56 | 編集
自分もまだこけてはいませんがつるっつるっといつもなっております。
今年は雪の冬なようで大変ですよね。
カワコザラガイはプラナリアを入れると全滅しますよ^^
うちでは消えました。是非導入を笑
Posted by yoshi at 2006.01.07 00:22 | 編集
今日はこちら千葉の自分の町でも初雪です。
コケなくて良かったですねぇ
積もらなければいいけど・・・
Posted by みなと at 2006.01.07 02:08 | 編集
生まれたての小鹿って、いい表現ですね(笑)
私のところは、ほとんど雪は積もらないのですが、
先日はさすがにやばかったです。
FRの車に乗っているので、気を抜くと、簡単に滑っちゃうんですよ(^^;
そういえば新車って「ラ」のつく車では...などと思っていますが...。

うちは、ポリプ水槽にミズミミズが一時期大増殖して気持ち悪かったですよ(^^;
Posted by パーシー at 2006.01.07 03:09 | 編集
どーも、s-nobです。
カワコザラガイですか、それは厄介な侵入者ですね。
爆殖されない事を祈ってます。

それと滑ってケガをしなくて良かったですね。
失礼ながら読みながら笑ってしまいました。
でも転んでおられたらそれどころではなかったかも知れませんよね(^-^)
Posted by s-nob at 2006.01.07 04:35 | 編集
ケガがなくてホント良かったです。
こちら静岡でも、積雪があり慌ててスタットレスに履き替えました。
京都の冬の寒さは、puku/da-cyannのお話で聞いていますので、風邪&運転に注意してくださいねッ!!
来週、puku家にもC●◎が…♪♪
Posted by puku at 2006.01.07 04:44 | 編集
スネール系は自分も寛大っていうか、自分からラムズホーンを導入した位なので全然OKです。
勿論、プラ・ヒドラ・ヒルは論外ですよね。
今のところ我が家ではその被害はありませんが・・・
Posted by レガ at 2006.01.07 15:09 | 編集
こんばんは。
申し訳ないのですが、『生まれたての子鹿』の部分で笑ってしまいました。ゴメンナサイ。

それはともかく、うちもこの貝付いています。
特別爆殖することもないので、放置しています。
エビ飼育をしていると、いろいろ出てきますよね。
ミジンコに貝にプラナリアに・・・うちはまだゲジが出ていないのが唯一の救いでしょうか。
赤虫あげているせいか、たまにプラナリア見かけます。
すぐに吸出しちゃいますけどね。
Posted by aquafox at 2006.01.07 22:47 | 編集
けがが無くて、なによりです。入院なんてことになったら、大変ですよね。病院に水槽は持ち込めないですから・・・。
スネールとプラナリアは、水槽立ち上げの頃に発生したことがありました。見つけ次第、除去していたら、いつの間にか全滅しました。でも、スネールは爆殖しなければ、コケを処理してくれるので、良い面もありますよね。
Posted by yomoyomo at 2006.01.08 01:19 | 編集
買ったはずのない未知の生物…私の水槽にもたくさんいます(^^;
カワコザラガイってすごく増えると聞いたことがあるんですが
大丈夫そうですか?
Posted by 三毛猫 at 2006.01.08 01:26 | 編集
私も「生まれたての小鹿」のくだりで吹出してしまいました。
笑ってる場合じゃないのに申し訳ございません^^;

カワコザラガイはエビには特に影響ないですが増えますよ…
しかも小さいので人間の手による完全撲滅は難しいと思います。
うちの場合、ドワーフボーシャを投入してから見かけなくなりましたが、エビがメインの場合は生物兵器は使えないですしねぇ。
難しいところですね^^;
Posted by けんこ at 2006.01.08 23:22 | 編集
こんにちは。
(´ー`).。oO(生まれたての小鹿・・・)
こちらの水槽で以前発見した(現在も)貝みたいな物ってこれかもしれません。
水草を購入したときについてきたみたいです。

プラナリア・・・((((;゚Д゚)))ガクガク
ミナミ水槽で結構発生していましたよ。
いまでは縁が切れましたけどね。
Posted by クリ at 2006.01.09 16:44 | 編集
ケイツケさん、こんにちは。
我が家のミナミヌマエビ水槽はプラナリアさんが隠れて同居中です。
気付いたらスポイトで吸い取って、バンブルビー・ゴビーの生餌になってもらってます。フレッシュこの上ないエサです(笑)。
ところでお願いがあるのですが「人物バトン」を回してもいいですか?よろしくお願いします。
Posted by ○○にいさん(まりもパパ) at 2006.01.18 19:21 | 編集
fujimuraさん>
プラナリアとか気持ち悪い虫は水槽には
連れ込みたくないですよね~。
でもエビ水槽はなぜか発生するみたいなので
不思議なものですね。
うちもとりあえず放置プレイです。

Yoshiさん>
ほんとつるつるで困ります・・・。
私もこけたわけではないんですよ・・・
つるつるっとなっただけで・・・(笑)
プラナリアでカワコザラガイ消えるんですか~!?
じゃあいれてみようかな~・・・ってそれはできません(笑)

Yoshiさん>
千葉でも雪ですか~。
京都よりもそちらのほうが雪はきっと多いのでしょうね~。
うちの地区は1cm~3cmぐらい積もっただけだったので
まだマシでした。

パーシーさん>
なかなかいい表現でしょ(笑)
人だけではなく車もよく滑るでしょうね~FRだったら
ケツを振りまくりそうですね。

「ラ」のつく車・・・するどいですね~さすがパーシーさん!!
でも実は普通車にしようかという考えもでてきて
ホンダの「○○○」にしようかな~とも思ってるんです
よね~・・・どうしようかな。

S-nobさん>
いまのところ増えすぎず、減りすぎずって感じですね~。
コケが多いと増えやすいみたいですけどこの水槽はコケがほとんど生えていないのでそれほど増えないみたいです。

いえいえ笑っていただいていいんですよ~
笑うところですから・・・(笑)

pukuさん>
雪はほんと困りますよね~。
体には気をつけないといけませんね~。

pukuさんもCRS買われたんですね~!!
CRS仲間が増えてうれしいです。お互い頑張りましょうね~。

レガさん>
うちもラムズをこの前発見しました。
コケ取りにちょうどいいかな~と思ってほったらかしに
しています。
いわれるとおりプラナリアとかは絶対嫌ですね~。
Posted by ケイツケ at 2006.01.19 07:47 | 編集
aquafoxさん>
いやいや「生まれたての小鹿」はウケ狙いで書いたので
ウケてもらえてよかったです(笑)
aquafoxさんのところにもいるんですか~。
うちもそれほど増えているわけではないので放置してます。
プラナリアはいやですよね~。アカムシあげたいのですが
それが怖くていまのところあげていません。

yomoyomoさん>
ほんともうすぐでステんとコケて怪我するところでした。

スネールとプラナリアは困りますよね~。
アクアリストの誰もが体験する関門みたいなものでしょうか。

三毛猫さん>
水槽にはいろんな生き物が沸きますよね~。
今のところカワコザラガイはそこまで増えているようすは
ありません。
というかこれ以上増えてもらっては困ります・・・(笑)

けんこさん>
いえいえ笑ってくださいよ~。
今回の記事の唯一の笑うところですからね~。

そうですね~。
生物兵器は投入できないので気になるのは地道に取って
増えすぎないようにしていくしかないのかもしれませんね~。

クリさん>
あっ多分そうだと思います。
今はクリさんところはいなくなったんですか~??
それとも結構増えてますか??

プラナリアは嫌ですね~。
どうかうちには現れませんように~~・・・。

○○にいさん(まりもパパ)さん>
プラナリアを餌にするとは自給自足(?)ですね(笑)
災い転じて福(?)となすってやつでしょうか・・・。
「人物バトン」??
時々他のブログの方の記事で見るやつですね~。
いいですよ。まわしちゃって下さい。
Posted by ケイツケ at 2006.01.19 08:04 | 編集
快諾ありがとうございます>人物バトン
自給自足はプラナリアだけじゃなくってスネールもです。スネール繁殖→アベニーパファーがウマー!です。
ま、結果論なんですけどね。いないに越したことないし…。
Posted by ○○にいさん(まりもパパ) at 2006.01.19 14:24 | 編集
○○にいさん(まりもパパ)さん>
実はもうひとつイメージバトンとかいうやつも回ってきたので
次の記事で2ついっぺんにまわすことにします。
スネールも自給自足とは!?さすがです(笑)
Posted by ケイツケ at 2006.01.19 23:02 | 編集
Secret comment
 
