--.--.--

スポンサーサイト


2005.08.28

我が家の魚たち

前の記事の「病気かな??」で言っていたAp.ディアマンテなんですが
今日見てみると白いできものが取れていました。



まだ取れた根元が治っていないのでまだまだ油断はできないみたいですけど。
でもとりあえず治る方向に向かっているみたいなのでよかったです。

ついでに我が家の他の魚も紹介したいと思います。

この子はAp.ビタエニアータです。



これはオスですが、メスも健在です。
前は45cm水槽で繁殖を狙っていた時期もありました。
結局卵は産みましたが稚魚は生まれませんでした。



そして最近買ったスカーレット・ジェム。



全部で4匹います。まだまだ色がでていないんですが、元気にやってくれています。
もっと真っ赤に育っていってほしいものです。



ほんでもってその他大勢(笑)



え~っと・・・。
カージナルテトラにグローライトテトラ、レモンテトラ。
ラスボラ・ヘテロモルファにドイツ・ラム。
あとオトシンクルス、ヤマトヌマエビ。
ぐらいでしょうか・・・。

まだまだ魚は投入したいですね~とくにコリドラス系!!
底を泳ぐ魚がやっぱり欲しいです。そのうち絶対にいれます( ̄ー ̄)
たぶん水槽の容量的にもまだ魚が入ると思うので・・・。
何買いましょうかね~┐( ̄ー ̄)┌ 



 あなたのクリックが水槽にコリドラスを呼びます。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/6-b3a73176
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
凄くキレイな水槽ですね^^おまけに写真も凄くキレイ^^
良いカメラで撮ってるんですか?私は携帯とコンパクトカメラで撮ってるので(撮影技術も無いです;;)あまりキレイに撮れないんですよね。
またきます。よろしくです^^
Posted by タキ at 2005.08.28 21:22 | 編集
こんばんは。
できもの取れましたか、よかったですねぇ。
やっぱり寄生虫か何かだったんでしょうか?

ほかの魚も元気そうですね。
コリドラス系ですか、個人的にはピグミーが小さくてかわいらしいので好きです。
昔飼ってましたがなにぶん小さく臆病なので中々姿を確認できないので、いつのまにか骨になっていました(;つД`)
Posted by slag at 2005.08.28 21:36 | 編集
タキさん>
どうも初めまして~。
いえいえ今の水景はお恥ずかしいものです。
あとカメラもたいしたことないですよ~旧型のSONYのサイバーショットです。私も撮影技術無いのでダメなんです。

私も遊びにいかせて頂きます。よろしくお願いします。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.28 21:39 | 編集
slagさん>
寄生虫だったんですかね~??根元はなんか血がにじんでいるような気もしますが・・・よくわかりません。

ピグミーコリドラスですか~かわいいですね~。
確かにコリドラスには臆病な子いますもんね~やっぱりどうせなら泳ぎ回ってくれる子がいいですよね~。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.28 21:45 | 編集
レモンテトラ、飼ってらっしゃるんですね。他の魚たちとうまくいってますか?ショップで買おうとしたことがあったんですけど、「ちょっと気が強いですけど…」って言われて、結局カージナルにしちゃったもんで…参考までに伺いたいです。

コリ、いいっすよ~♪グァポレさんなんかどうですか?あんまりコリらしくないけど。
Posted by shana at 2005.08.28 22:06 | 編集
どーも、s-nobです。
先ほどは私のブログに来て下さいましてありがとうございました。またリンクまでして下さり有り難うございます。

スカーレットジェム、良いですね。一度だけ店で見た事がありますが、こんなに綺麗になるのですか!!しかもまだ色がでるとは!!これは将来が楽しみですね。楽しみにしています。

ところでウチのブログからもこちらのブログにリンクを張らせて頂いて良いでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by s-nob at 2005.08.29 00:44 | 編集
スカーレットジェム、いいですね!実は私も飼育したいなぁ~なんて思ってます。でも、今はこれ以上水槽に魚を増やすのはマズそうなのでガマンです。。。ガマンしきれるだろうか。。。
Posted by okiraku at 2005.08.29 01:30 | 編集
shanaさん>
うちではレモンテトラいい奴ですよ~。黄色い体が綺麗です。
他の子たちとも仲良くやってます。でも気が強いのには間違い
ないとおもいます。あと水草の食害もあるのでデメリットは多い
かもしれません。

グァポレですか~中景を群れて泳ぐとかいう子ですよね~。
でもなかなかいつもいく何件かの熱帯魚屋では残念ながら
見たことがないんですよね~。

s-nobさん>
どうもです。リンクの件もちろんよろしくお願いします。

スカーレットジェム綺麗ですよ~もっと赤くなってからだのシマ
がもっとでてくるんですよ~。しぐさもかわいくておすすめです。


okirakuさん>
ジェムうちでは一番のお気に入りです。
他の魚は見ているときれいとかかっこいいと思うのですが
ジェムに関してはとりあえずかわいいの一言に尽きます(#^.^#)

ぜひ一度買ってみては??( ̄ー ̄)

Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.29 07:19 | 編集
↑なーんて、初心者の私が偉そうには言えないのですがv-356
私はコリパンダ3匹と同居中ですが、結構ピロピロ動き回ってて元気です。コリってもっと葉陰でヒッソリしてるもんだと思っていたので、楽しい誤算です。
そしてジェムに私も一目ぼれ!コリが順調に行けば、是非ほかの魚も一緒に飼いたいのですが・・・
Posted by naopetty at 2005.08.29 20:07 | 編集
沢山のお魚に囲まれて、華やかでいいですね。
コリ系も導入とは、目が離せません!
何コリを導入されるのですかーーーー早くみたいなぁ。
スカーレット、発色があがり、赤くなってくる日も楽しみですね。
赤虫食べてますか?他のお魚に捕られてませんか?
Posted by レガ at 2005.08.29 22:14 | 編集
アピストって綺麗ですよね。
いつか飼ってみたいです。
これだけいると賑やかでいいですね。
コリドラス、何が入るのでしょう?
種類が多いから、選ぶのが楽しいですね。
Posted by aquafox at 2005.08.30 12:50 | 編集
お魚、回復に向かっているようで、何よりです。
アピストってきれいですよね。一度飼ってみたい気もするんですが、飼育が難しいかなぁなどと思っています。
その他大勢も賑やかそうで...。
コリですか~、何入れられます?ジュリーとか?
もっと高い種類を狙ってみえるのかな。
Posted by パーシー at 2005.08.30 19:32 | 編集
できもの取れて、とりあえず安心ですね。お魚状態良いですね。アピスト色揚げ応援してます。
Posted by puku at 2005.08.30 21:06 | 編集
naopettyさん>
そうですよね~コリ楽しいっすよね~。絶対入れますよ~!!
結構慣れてきてくれると底だけでなく水槽の中域も泳ぐようになりますしね~。
ジェムいいですよ~人工餌をなかなか食べてくれないですが
アカムシとかをやっていればどんどん色も仕上がっていくと思いますよ~。

レガさん>
コリいよいよ買いますよ~。楽しみにしていてください。
というか次の記事で更新するかも??

ジェムもがんばって水上に上がってきてアカムシに飛びついて
くるようになっているのでだいたい食べてくれていると思います。
まだまだ色がいまいちなのでがんばって育てていきたいですね~。

aquafoxさん>
アピストですか~綺麗でかっこいいのでおすすめですよ~。

どんどん何の統一性もない混泳水槽ですがこれはこれでいいです。
どんどん種類増やしていきたいと思ってます。
コリドラス楽しみにしていてくださいね~。


Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.30 22:57 | 編集
パーシーさん>
アピスト飼育楽しいですよ~。
一応弱酸性で軟水の水で育成する魚ということで
最初はソイルとブラックウォーターで水には気を使っていましたが今はまったく気にせずソイルでもなく普通の水です。
でも特に変わったことなく元気にしているのでそこまで気をつかわなくても育つのかもしれません。育成は意外と簡単かもです。機会があれば是非挑戦してみてください。

コリドラスいよいよです。

pukuさん>
ありがとうございます。
まだまだ全回復とはいえないのでよく観察しながら様子を見ていきたいと思います。
がんばってもっと綺麗な個体にしていきたいと思います~。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.08.30 23:10 | 編集
Secret comment
 
