--.--.--



2006.01.24

抱卵祭り

30キューブの調子が良すぎて正直怖くなってきたこの頃です。。
これだけ良いとバランスを崩したときの反動が・・ってことが
頭をよぎったりなんかしてます。
あんまり余裕はかまさないようにしなきゃだめですね。



今日も30水槽を眺めているとなんと2匹目の抱卵固体をみつけました!
そういえばこのごろエビたちが2匹で追いかけあったり泳ぎまわったり
してたんですよね。あれは抱卵の前兆だったのでしょうね~。

写真に収めたかったのですけどなかなか出てきてくれなかったので
1匹目の抱卵固体を撮っときました。



あと久しぶりに水質を図ってみたのですが当初は5.0だったpHは
6.0くらいになってましたし、NO2も0.3未満でまったく問題なし。
水質環境はやっぱりいいみたいです。

ところで近頃まったく話題にしなかった60cm水槽ですがそれはもう
ひどいことになってます。「放置崩壊60水槽」って感じですかね。

茶コケ、髭コケがはびこりコケコケに・・・。
水質を測ってみるとアルカリ性・・・。なんで??
そして以前の30水槽で言っていたカワコザラガイが水槽イッパイに
広がっていて、とても気持ち悪い状態になっています。
カワコザラガイについてはトップの検索で以前の記事を見てください。

まぁこんなひどい状態なんですけど
なんとこんな中ミナミヌマエビ3匹が抱卵してました~!!



恐るべしミナミヌマエビです。こんなひどい環境でもひそかに
愛を育んでいたようですv(≧∇≦)v
我が家は完全に抱卵フィーバーですo(^^o)(o^^o)(o^^)o
あとは稚エビフィーバーといけばいいんですけどね~。

でもこんな中にミナミヌマエビを置いとくのはさすがにかわいそうと
思ったのでちゃんとした環境を整えてあげることにします。
次回の記事で更新できるかな~・・・。
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/62-0a0794eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
30C調子良さそうですね~。
水槽環境が良いと、エビさん達も元気がいいのかな。
しかしミナミはタフですねー。
逆に環境が悪くなったから、子孫を残さなきゃ!って
本能が働いたのかもですね。
Posted by パーシー at 2006.01.24 18:07 | 編集
30cmキューブいいですね^^
CRSを初めて飼ってすぐに抱卵させるとはアクア術ありますね笑
自分は2度全滅させてます涙
調子がいいなら余裕かましても大丈夫ですよぉ嘘です。
水換えをサボらなければもうソイル交換時期まで安定するでしょう^^
ソイルで成功したことのない自分がはっきりといいます笑
Posted by yoshi at 2006.01.24 21:32 | 編集
こんばんは。
やっとこれました。
自分とこの更新でぐったりです。
CRS順調ですね、一度波にのると何もしなくていいですかねぇ。確かに順調すぎると恐いものです。
うちの水槽にもほしいんですけど、以前ヤマトを投下したら、半数が餌になったトラウマがあって踏み出せません。
なんといっても赤いのが痛い。
Posted by slag at 2006.01.24 22:26 | 編集
絶好調&たくさんの卵持っていますねェ~♪♪
重さが画面からも伝わってきて、支えてあげたいくらいです。
この調子で、爆繁街道まっしぐら~~~~V(^o^)V
Posted by puku at 2006.01.24 22:50 | 編集
相次ぐ抱卵、うれしい限りですね。
早く、稚エビがみたいですね。
稚エビフィーバー、期待しています。
Posted by yomoyomo at 2006.01.24 23:12 | 編集
どーも、s-nobです。
ミナミは強いですよね。
ウチでもノーマルビーが次々に死んでいく中、抱卵して稚エビが成長してましたからね。
来月あたりは稚エビ・フィーバーになっていると良いですね。
それにしても60cmの方は大変ですね。
頑張って下さい。
Posted by s-nob at 2006.01.25 00:08 | 編集
エビ水槽が調子いいと嬉しくなりますよねぇー
来月は稚エビが拝めるって事っすね!
60cm水槽も頑張って立て直して下さい!
Posted by みなと at 2006.01.25 02:14 | 編集
こんにちは。
抱卵祭り、うらやましです(^^;)
うちの、エビ水槽・・・まったく抱卵の兆しがありません・・・orz
気長に待ってみようかと(^^;)
Posted by hasway at 2006.01.25 12:55 | 編集
順調すぎると恐いと思うことありますよね。
一気に崩壊がはじまるんじゃないかと・・・
でもこの順調なときが一番幸せな時だし、いい時間をお過ごしください、
って60もあるから、無理かな。。。
Posted by レガ at 2006.01.25 20:29 | 編集
60cmはミナミ繁殖水槽になってますね(^^;
苔も結構キテるっぽいですが、オトシンは喜びそうです。
CRSの抱卵個体も続出しているようですし
選別水槽になるのかな♪
Posted by 三毛猫 at 2006.01.26 15:08 | 編集
こんにちは。
抱卵しだしたから、これからどんどん稚エビが見れそうですね(^^)
ミナミも爆殖の予感・・・
水槽って放置しておく方がいいこともあったりして、良い環境を作るのって難しいですね。
今後の経過楽しみにしています。
Posted by aquafox at 2006.01.26 16:35 | 編集
こんばんは。
抱卵2匹目おめでとうございます。
やはり水質が安定してくると抱卵しやすくなるんですね。
こちらも早く安定して卵見たいですね。
早く「(*゚∀゚)=3産んだー!」といってみたいです。

ミナミは水質がちょうどよくなると抱卵し始めるらしいです。
稚エビフィーバなるといいですね。
Posted by クリ at 2006.01.26 19:58 | 編集
こんばんは( ´ー`)ノ

30cm水槽もにぎやかになってきてますね♪もうそろそろ稚エビちゃんのお姿も拝見できるのでは?選別用の水槽も必要になりそうですね(´▽`)
それにしても放置水槽で繁殖とは、ミナミちゃんの生命力には驚きますた( ゚Д゚)ヒョエー
ウチの赤エビさん達は気配すら感じません、、、_| ̄|○
ほんと難しいです。

Posted by ふじむら at 2006.01.26 22:39 | 編集
パーシーさん>
ほんとに調子いいです。
いままでは水換えやコケの除去など頻繁のメンテナンスが
水質安定につながると考えていましたが逆にあまり触らない
ほうが水質安定につながるのでは・・・と考えています。

yoshiさん>
ありがとうございます。私も全滅は覚悟していたので
こんなに上手くいくとは自分でもびっくりです。
ソイル交換時期がちょっと心配ですけどそれまでは
安定して欲しいものです。

Slagさん>
お越しいただきありがとうございます。
お待ちしておりました~。
安定期ほど水槽崩壊にビビってしまいますね。

CRSは値段が高いし、すぐに死んでしまいそうな
イメージが強いですからなかなか購入には踏み切れない
ですよね~。

pukuさん>
2体目の抱卵固体を見つけたときはとてもうれしかったっす。
ほんと重そうで体が斜めに傾きながら歩いたりしてます。
他にもメスがいるなら早いとこどんどん抱卵して欲しいです。
Posted by ケイツケ at 2006.01.31 14:38 | 編集
yomoyomoさん>
そうですね~早く稚エビが見たいです。
毎日稚エビいないかな~?と水槽に目を凝らしている
今日この頃です。

s-nobさん>
ミナミの生命力の高さにはびっくりです。
来月抱卵フィーバーといけばいいんですが・・・。
60cmリセットがんばります。
今度はちゃんと管理しなきゃな~。

みなとさん>
無事に稚エビを見れたら良いんですけどね~。
楽しみと不安が半分半分です。

60cm水槽でもCRSが投入できる環境が
整えられるように頑張ります。


haswayさん>
ほんとこんなにすぐ抱卵するとは思いもしなかったので
うれしいです。
haswayさんも怪しい粉と微生物の素試してみられたら
どうでしょうか・・・もしかすると抱卵なんてことも・・・。
Posted by ケイツケ at 2006.01.31 14:53 | 編集
レガさん>
いままでこんな順調な水槽にしたことが
なかったのでこれでほんとにいいものか・・・
となんか逆に不安になってしまいます。
60水槽も順調に行けばいいんですけどね~。

三毛猫さん>
60cm水槽もそのうちCRSの選別水槽に
していくつもりです。30水槽で稚エビが登場する
までに環境を整えられたらと思っています。

aquafoxさん>
まさかミナミが抱卵するとは計算外でした。
今回のことで逆に放置しておくのも水槽にいいことも
あるんだな~って思いました。
Posted by ケイツケ at 2006.01.31 15:00 | 編集
Secret comment
 
