--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.31

タイトルなし

このごろ更新さぼりぎみのケイツケです。
一応前書きの文は書くんですけどなんか途中でやる気がなくなって
しまって「や~めた~。」って感じですよ(_-_) ウーン
タイトルも思いつかないし・・・( ̄~ ̄;)ウーン


前書き長く書いてると何かやる気がなくなってしまいそうなので
早いとこアクアの話に入っていきます。


無事に60cmの建て直しは終了しました。



底床はシュリンプ1番サンドにしてみました。
レイアウトはウィローモスを巻きつけた流木が入ってるだけで寂しいですが
とりあえずこれで「怪しい粉」と「微生物の素」をいれて水質が
おちつくのを待つことにします。
でもミナミの稚エビが生まれる前にストレーナースポンジは着けとかないと
ダメですね。吸い込まれちゃったらかわいそうですからね~(;´д` )
そのうちCRSの選別水槽として使用していきたいのでスポンジフィルタ
か外掛けフィルターも着けたいと思ってます。

でも今年からはアクアリウム費用を月最低1万円以内に収めることに決めたのです!
絶対に決めたのです!!( ̄^ ̄)ええ決めたんですよ( ̄△ ̄#)

とゆうことはですよ・・・
前回のチャームさんの買い物にてシュリンプ一番サンド、エアポンプ、エアーストーン、
モス付流木or・・・で8980円の買い物です。
え~残り1020円になります。
まぁストレーナースポンジぐらいは買えますね。
こんな調子ですから水槽レイアウトができるまでには結構時間がかかりそうです。






でもね1ヶ月1万円生活は止めませんよ~(○`ε´○)



スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/63-7795a12a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
自分のように毎日同じような記事を書いていれば簡単ですよ笑
>アクアリウム費用を月最低1万円以内に収める・・・
じゃぁ最高は?ってつまらない質問をしたくなります笑
でも月一万円なら結構色々買えるんではないでしょうか!
自分は初期投資は結構かかりましたが、ここ最近は月2000円くらいですね。
シュリンプ一番サンドなんてあるんですね^^
エビ人気がうかがえます。
60水槽いい感じになるといいですね^^
Posted by yoshi at 2006.01.31 22:07 | 編集
こんばんは。
水槽スッキリしましたね。
エビだけだと、どうしてもネタ的に辛くなりますね。
お気持ちよくわかります。
マイペースで頑張って下さい。
最近、ソイルはいろいろな種類が出ていますね。
いろいろ試してみたい気もするのですが、なかなかアマゾニアがやめられません。
このシュリンプ1番サンド、どんな感じなのか経過を楽しみにしています。
月1万円ですか、安い買い物ならまだしも高い物を買うのは難しいですね。
私的には月1万円アクアに使えたらいいなぁ~って思います。
Posted by aquafox at 2006.01.31 22:38 | 編集
どーも、s-nobです。
この頃は色々な底砂、特にソイルが出てきましたね。
この底砂はみた事がないような気がします。
何かお気づきの点がありましたらぜひ教えて下さい。
私は今度シラクラさんのレッドビーサンドを試してみようと思ってますよ(^-^)

それととうとうケイツケさんのアクアも予算制度導入ですか(笑)
私も無駄遣いが激しいので導入してますよ。
エビ、ナマズ、水草、その他と予算を振り分けてます。
そうでもしないとホントだらだらと使ってしまいますよね。
お互い予算内で楽しめるよう頑張りましょう!!

ブログの更新、楽しみにしてますよ(*^ー゚)b
Posted by s-nob at 2006.01.31 23:13 | 編集
ケイツケさんこんばんは(´・∀・)ノ

60cm水槽もエビ水槽になりそうな勢いですね♪
流木&モスでシンプルで(・∀・)イイ!ですね、個人的にはこういうのも結構好きだったりします。

一月一万円はいいですね( ゚Д゚)ウマーあとは水草位でそんなに費用はかからないのでは?と思ったりもしますが、物欲は知らないとこからひょっこり現れてくるんですよね。

のんびりマタ-リいきましょう( ´ー`)y-~~
Posted by ふじむら at 2006.01.31 23:37 | 編集
お久しぶりです!!
もうお仕事のほうは転勤になったのでしょうか?
忙しいとなかなか記事などが更新できなくて大変です。
60㌢水槽のんびり立ち上げましょう♪♪
予算制…puku家もやっと出費が収まりつつあります。生体がもう水槽内に入らないことにやっと気づき、買うものは餌や小物になってきました。
ところで、溶岩をレイアウトにいかがでしょう??
現在ベランダ一掃キャンペーン実施中です。(無料)
必要な時は遠慮なくおっしゃって下さい。
5kgでも10kgでも送りますよッ!!!
Posted by puku at 2006.02.01 00:34 | 編集
予算1万。。。
立ち上がってしまえば十分いける金額っすよー
使わなかった分は2ヶ月繰越とか出来るんでしょうか?(笑)
Posted by みなと at 2006.02.01 03:23 | 編集
予算1万円ですか~...。
所帯持ちには、憧れる金額です(笑)
使えるうちは、使っといたほうが良いですよ。
(って、煽ってどうする~)
いやいや、貯金してください。
一番サンドというネーミングということは、GEXですか。
濾過一番、水草一番、次はこう来たか~(笑)
Posted by パーシー at 2006.02.01 15:53 | 編集
こんばんは。
こちらも前置き文を考えるのに一苦労です。
そのままズバーッと行きたいところなんですがねぇ( ̄ー ̄;)

60cm水槽をCRS選別用水槽にしたのですか。
徐々にCRS道入りしていますね。
こちらは30cm水槽で済ませるつもりです。

1ヶ月1万円・・・
ハードル高いですね。
こちらは1ヶ月1万円じゃ済みそうに無いです。( ´ρ`)
Posted by クリ at 2006.02.01 18:57 | 編集
うちも今日、水心といぶきエアストーンが
チャームさんから届いたところです。

京都はアクア用品高いですよね。
送料入れても通販の方が余裕で安いことが多いです。
このネットで気軽に買える環境が無駄遣いのもとのような気もしなくもないですが(笑)
Posted by けんこ at 2006.02.01 20:32 | 編集
タイトルが思いつかない時ってありますよね。
そんな時は写真を沢山撮り、使えそうなものからタイトルを
考えたりもします。記事が思い浮かばないときは、
写真だけでもいいかもしれませんね。
意外とシンプルで訴えかけるものや心に残ったりするかもしれませんよね。
Posted by レガ at 2006.02.01 21:47 | 編集
1万円/月をアクアリウムに使えるなんて、うらやましいです。やっぱ、CRSが主流になるのでしょうか?
また、60cm水槽の今後の展開も楽しみにしています。
Posted by yomoyomo at 2006.02.02 00:24 | 編集
yoshiさん>
ほんと近頃またブログを書くのが難しくなってきました。

アクアリウムはほんと初期段階はかなりかかって
しまいますよね。

最高でも1万5000円で・・・(笑)
ある程度落ち着いてくればちょっとずつ減らしていくつもりです。

aquafoxさん>
ありがと~ございま~す。マイペースで頑張りますね~。
私もアマゾニア派なんですけどたまには違うソイルにしてみよう
かな~と思いまして・・・こんなんにしてみました。

まだ実家に暮らしておりますので多少お金には余裕があるかな~
って感じです。もうそろそろこんなことも言ってられないんですけどね。

s-nobさん>
私も白倉さんとこのソイルとも迷ったんですよ~。
まぁでもチャームさんところで一気に全部頼みたかったので
こちらにしました。

予算制はやっぱ必要ですね・・・。
このごろはこの1万円がホイールにとかこの1万円がマフラーにとか車のことを考えてアクア出費を抑えるようにしてます(笑)

ふじむらさん>
60cmレイアウトもすっきり済ませるつもりです。
流木を取り出したら中がスッカラカンって感じになるように
全部活着系の水草にまとめようと思っています。

やっぱり1万円は多いですかね~・・・
ちょっとずつ減らしていかなきゃな~。

pukuさん>
どうもお久しぶりです。
仕事の方は今は転勤の話は一度保留になってます。
でもいつ言われるかとビクビクしてます(笑)

pukuさんところは水槽がたくさんあるから電気代とかのほうが気になるのでは・・・??(笑)自分は前3台水槽維持してたときの電気代でびっくりしましたから・・・(汗)

溶岩石のお話ありがとうございます。
今のところ必要ないのですがまた欲しくなるようなことがあれば
連絡させてもらいま~す。

みなとさん>
そうですね~。
ある程度落ち着けばどんどん減らしていくとつもりです。
繰越制度・・・いえいえまさか・・・貯金ですよ(笑)
Posted by ケイツケ at 2006.02.02 22:03 | 編集
パーシーさん>
そうですよね。使えるうちに使った方が(爆
GEXは一番サンドシリーズをいろいろ出して
たんですか~知りませんでした。
やっぱり1番って言うぐらいですからね。
期待してます。

クリさん>
完全にCRS色に染まってきてしまいました。
まさかこんなことになるとは・・・(笑)

クリさんもCRS水槽を立ち上げたばかりだから
いろいろ出費がかさむのでしょうね~。
お互い頑張りましょうね~。

けんこさん>
けんこさんも買われたのですか~。
私が買ったのとおなじセットでしょうかね~。

確かに京都は高いのかもしれませんね~。
このごろは私もほとんどチャームさんで買うように
なりました。おかげで買うものが増えたような・・・。

レガさん>
なるほど、画像を並べるというのもアリですね~。
今度ネタがなくなったらやってみま~す。
画像からタイトルを考えるというのもなるほどって
感じです。私はいつもタイトルを考えてから本文を
書くので・・。

yomoyomoさん>
そうですね~。
完全にCRSになってしまいそうです。
一度ハマってしまうとどんどん深みにはまっていきます。
ここがCRS人気の秘密でしょうかね~。
Posted by ケイツケ at 2006.02.02 22:16 | 編集
こんにちは。
月1万以上かけている人ばかりかと思っていたんですが、皆さんのコメントを読むと、費用をそんなにかけていない人が多いんですね。
やっぱり、限度額を決めて、自制することって必要ですよね・・・
見習わなきゃ。。(^^;)
Posted by hasway at 2006.02.03 14:42 | 編集
初めまして!
月に1万円ですかー、大事にされているんですね。
うちは水草とグッピーだけなので、あんまりお金はかかりません(月に数百円)。
でもグッピーだけということで、タイトルや記事のネタ切れはよくあります。
何も思い浮かばない!っていう気持ち、よくわかりますー。
Posted by 深田いぶき at 2006.02.04 13:07 | 編集
haswayさん>
そうですね~どうも1万円というのは
使いすぎみたいですね(汗)
私も気をつけま~す。

深田いぶきさん>
どうもはじめまして。お越しありがとうございます。
1万円ってのは使いすぎみたいなんで頑張って減らさないと
だめだな~って思ってます。

ブログのネタにはお互い困らされますね~。
やっぱりマイペースが一番ですかね。
Posted by ケイツケ at 2006.02.04 13:51 | 編集
Secret comment
 
