--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.11

う~む。

バイトが3連休でめっちゃテンション高いケイツケです。
とは言っても今日が3連休最後の休みですけどね~。

一回も外に出ず一日中家でごろごろしてしまいました。
なんたって寒いですから・・・どうしてもコタツから
抜けられないんですよね~。イカンイカン。
そのせいかどうかは知りませんが最近はすっかり運動不足に
なってしまいました。運動は好きな方なので体動かしたいな~
とは思うんですけどね・・・やっぱり寒さにはかてません。

でも明日は散髪にでも行って外の空気でも吸いに行こうかな~。
髪の毛も結構伸びたしちょっとさっぱりしましょうかね。



38brainさんから相互リンクのお誘いがありましたが
もちろんOKです。よろしくお願いします。

「+++aquamind+++」



水槽はここに来て稚エビが目立ってきました。
CRSはどんどん増えてくれてかまわないんですけど
ミナミはほどほどでいいかな~なんて思ったり・・・。
なにしろ60cm水槽もCRSの選別水槽にして赤白絨毯
目指しているもんですからあまりミナミが多すぎると・・・。



そんなケイツケの考えをよそにミナミはかなりの数がいることが
分かってきました。ミナミ3匹が抱卵していましたから
1匹30以上の卵を持っていたとして大体100匹、星になったり
したのを合わせて計算しても80匹前後の稚エビがいることになります。
確かにどこを見回してもミナミの稚魚が目立つようになってきた
60cm水槽・・・。もし全部大きくなったらえらいことになります。
赤白絨毯なんて言ってられなくなっちゃいます。まぁいいっかぁ~。



そういえば30cm水槽で見てはいけないものを見てしまったんですよ。
まぁ1匹しか見てないんですけど・・・あれですよ、そうあれ・・・
みんなの嫌われもの○○ナリ○。うわ~~~~~~ショック!!
どっから沸いてきたんだか嫌だな~。



CRS専用ドム登場。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
ミナミ君、増えすぎですよねッ!!(お互いに…。)
でも、水草のお手入れをお任せして、大きくなって大変になったら、お友達のところへでもあげたらいかがでしょうか???
赤い絨毯に向かって、頑張ってください。
puku家も追随しますので♪♪
ドム君の視線の先は、鮮やかな緑が広がっていますね。
とても羨ましいです。まねさせてねッ!!
Posted by puku at 2006.02.11 03:12 | 編集
記事内でまで紹介くださりありがとうございました。
早速リンクを張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ミナミ、爆殖ですか!
よく色々なところでミナミは増えると聞きますからね。
どうしても手に負えなくなったら20匹ぐらいなら引き取りますよん(うちはヤマト、トロピカルシュリンプ(台湾ヌマエビ)、CRSの3種だけなので)。
プラナ~は綺麗な水にしか生息できないのでまぁ綺麗ということで・・・(笑)。
けっこう魚たちはプラ君を食べてくれるみたいですよ。
ではでは、またちょくちょく遊びに来させてもらいますね。
Posted by 38brain at 2006.02.11 06:03 | 編集
プラナリアでちゃいましたか!!
うちでも以前でましたが、こまめに取り除いていったら1ヶ月くらいで消えましたよ。
増えすぎるとほんと気持ち悪いので早めに対応したほうがいいですよっ!
あとミナミはほんと増えますよね~
うちの90水槽でもかなり増えているのでそのうちショップに持っていく予定です^^
Posted by yoshi at 2006.02.11 13:22 | 編集
ははっ、ミナミがメインの水槽になっちゃうと
ブログタイトルも変更しなきゃですね。

プラナリア、普通に発生するみたいですね。
うちの水槽では見たことないんですが。
気がついてないだけかも...。
まぁ、発生したところで、「餌増えてラッキー♪」位にしか思わないんでしょうけど、きっと。
ここは、ドムでシャアに撃滅してもらうしかないですね。

おいらも最近リンクを覚えましたので、貼らせて
いただいてよろしいでしょうか?
Posted by おまつ at 2006.02.11 13:54 | 編集
抗争が勃発しそうですね。
南軍vs赤びー軍
その前にどうにかしないと、南が赤を食う。。。
なんて凹むシーンが・・・
赤い宝石に向けて~選別っす。
Posted by レガ at 2006.02.11 17:49 | 編集
稚エビたくさんですね♪
赤白のコントラスト綺麗です(^・^)
ミナミとは一緒にいても大丈夫なんですか?
Posted by 三毛猫 at 2006.02.11 19:14 | 編集
こんばんは。
稚エビがだんだん見えてくる~。
探すのが楽しいのですよね(^^)
あ、いた!!あ、いた!!って感じですかね。
ミナミも殖えてきたようで、エビボトルでも作りましょうか(^^;)
プラナリアはどうしても出るものだから、見かけたら吸出てしまいましょう。
多分、エビに付いてきたのではないでしょうか。
あまり神経質にならない方がいいですよ。
Posted by aquafox at 2006.02.12 00:11 | 編集
どーも、s-nobです。
お~レッドビーの稚エビ発見!!
やっぱり可愛いなぁ。
このサイズでしっかりレッドビーなのが良いですよね。
(当たり前ですが^_^; )

それとプラナリア出ちゃいましたか!!
私もビクビクしながら夜の水槽など眺めているんですよ。
上手く除去できると良いですね。

それとレッドビー仕様・ドムの後ろ姿、なんか良いですね(^-^)
いっそのことマスコットキャラとして今後も活躍、っなんてのは如何ですか(笑)
Posted by s-nob at 2006.02.12 00:50 | 編集
早速訪問返しです♪
いい具合に増えてるようですね~~
プラナリアはこまめに取り除くしかないですね・・

CRS専用ドム!!
ドム大好きebitaにはこれ最高!
トリプルでいっちゃいましょう!
また遊びにきますね!
Posted by ebita at 2006.02.12 15:59 | 編集
ミナミヌマエビって増えやすいんですか?近くで売っているお店がありません。
プラナリアよく行くショップのCRS水槽に結構いて、見たことあるんですが、気持ち悪いですね。そのショップのCRSを買うともれなくついてきそうで、いいグレードのCRSを売っているんですが、購入に踏み切れません。
Posted by tk2000 at 2006.02.12 17:36 | 編集
こんばんは。
以前のこちらの30cm水槽のミナミも大体それくらい居たと思います。
ミナミを取り出すのに一苦労ですね。
エビの宿敵、プラナリアついに出ましたか。
CRS水槽の宿命ですかね。
某HPでプラナリアには食塩が効くとありました。
ナメクジと同じで食塩水をスポイトなどで吹きかけるとたちまち縮み、白くなって逝くそうです。
死体は残しておけばCRSの餌になるそうですよ。
Posted by クリ at 2006.02.12 17:51 | 編集
ミナミは増えだすと、すごい勢いで増えてきますよね。ほんとに爆殖状態になります。プラナリアは、ピンセットを使うと途中で切れてしまいますので、私はスポイトで吸い出していました。
Posted by yomoyomo at 2006.02.12 18:56 | 編集
稚エビ、色がハッキリしてきましたねー
綺麗なエビがワシャワシャ殖えるといいですね!

プラナリアは。。
本当にあいつらはどこから入ってくるのか!って感じっすよね
見つけたらスポイトで排除!
殖え出すとエビよりも殖えますから(笑)
Posted by みなと at 2006.02.13 01:10 | 編集
お~、稚エビラッシュですね。
ミナミもその後は調子よくなったみたいですね。
(調子良すぎ??(^^;)
やっぱCRSと分けたほうが良いのですかね~。
Posted by パーシー at 2006.02.13 16:31 | 編集
pukuさん>
そうですね~。
増えすぎたらみなさまにお配りしましょうかね。
あと一度ヤフーオークションなるものも試して
みたいので出品してみるのもいいかな~なんて。

赤い絨毯目指してお互い頑張りましょうね~。

38brainさん>
相互リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ミナミほんと増えすぎて困っちゃいました。
増えすぎたらお譲りしま~す。
プラナリアにはこまっちゃいましたよ。
まぁは水は綺麗みたいですけど・・・(笑)
こまめに取り除くことにします。

また遊びに来てくださいね~。

yoshiさん>
プラナリア・・・
普段は全然見ないんですけど電気を消した後
にひょこっと出てくるみたいです。

ミナミはよく増えますね~
CRSもこれぐらい増えてくれれば・・・。

おまつさん>
「Aqua Box ~地味な宝石~」
にブログ名を変更しましょうかね(笑)

うちのドムはCRS専用なので
シャアといえども乗れないんですよ( ´∀`)
相互リンクよろしくです。
今後ともよろしくお願いします。

レガさん>
南VS赤ビーでは勝敗はすぐにわかりますね。
60水槽がミナミに侵略される前になんとか
しなきゃだめですね。

三毛猫さん>
ミナミとCRSは一緒に飼っても大丈夫ですよ。
同じエビ同士仲良くやってくれると思います。
でもやっぱりやるならCRSだけで美しい絨毯を
作りたいかな~と思うのでは・・・。

aquafoxさん>
稚エビ探すの楽しいですね~。
鼻があたるくらい水槽に顔を近づけて
いつも見てます。

ボトルアクアからは完全に離れていたので
あったかくなってきてエビにも余裕ができたら
やってみようと思います。
Posted by ケイツケ at 2006.02.13 22:19 | 編集
s-nobさん>
そうですよね~。
こんな大きさなのにいっちょまえに
バンドを背負っていてかわいいです。

プラナリアはいやですね~。
アレが増えまくると思うとぞっとします。

ドムは結構好評(?)なのでまた
登場させま~す。

ebitaさん>
お越しの方ありがとうございます。
またぜひ遊びに来てください。

ebitaさんはドムがお好きなんですかぁ~。
トリプルですか~・・・やる気が出ればブログで
企画物にして公開しま~す。

tk2000さん>
ミナミはかなり増えますよ~。
うちの周りのショップでもミナミの売っている
ところないんですよ~。このミナミたちは
チャームさんで買いました。

私が買ったショップのCRSの水槽には
ゲジゲジがいっぱいいたのですが勇気を出して
購入しました。

クリさん>
ミナミ増えてくれるのはうれしいんですけどね。
後々困らされそうです・・・。

食塩がプラに効くんですか~。
初めて聞きました、スポイトでピュってやったら
いんですかね?一度試してみます。

yomoyomoさん>
ミナミまた抱卵固体が出現してるので
まだまだ増えそうなんですよね~。
爆殖と言う言葉がぴったりです。

スポイトはいろいろ便利そうなので
買おうかな~。

みなとさん>
大きくなってもバンドがそのまま残ってくれたら
いいんですけどね~なかなかそうはいかない
んでしょうかね。

プラナリアがエビより増えてしまったら・・・
赤白絨毯なんて言ってられませんね(汗)

パーシーさん>
ええ。一時期は☆になってどうしようなんて
言っていましたが無駄な心配だったようです。

CRSが増えてきたら南は全部ひきとってもらうか
みなさんに引き取ってもらったりしようと思っています。
Posted by ケイツケ at 2006.02.13 23:17 | 編集
Secret comment
 
