--.--.--

スポンサーサイト


2005.09.02

もうじらせません。

大変長らくお待たせいたしました。コリドラスさっそく紹介しちゃいます。



ジャ~ン!!コリドラス・シュワルツィです。
2匹購入しました。いやはやかわいいです。



いつも2匹一緒に泳いでいます。
アカムシを食べているのも確認しているのでひとまず安心です。
実はまだ他のコリが欲しいと思っているのでまた新入りが来る予定で~す。





そして今日は一仕事しました。
水槽のそこそこな大掃除をしました~。フィルターオープンです!!



前からフィルターからの出水量が減っているな~と思っていたのです。
目詰まりしてきてるから掃除しなきゃな~と思いながらも・・・
なかなかできずにいました。



ようやく今日、風呂場に持ち込んでひたすら、もくもくと掃除掃除…。

ここで役に立ったのが「例のスポンジ」。


シャワーパイプにつくあのやっかいな黒コケ。
あれってなかなかとれないですよね~。(うん、うんそうよね~。)
そこで今日ご紹介するのがこの万能スポンジ。(それ、何~??)
何とこのスポンジの黒い面で軽くひと擦りするだけで~・・・
あ~ら不思議何とだいたいとれるんです。(うわ~本当ね~だいたいとれてるわ~)


はい、まぁちょっとテレフォンショッピング風に・・・。
誰かのブログでもこんな感じの記事があったような気がします・・・。
○○さんのブログだったような・・・忘れてしまいました。


それなりに綺麗にコケが取れたのでけっこう役に立ちました。
水槽の壁面のコケもこのスポンジで一発です。

しかし問題なのが・・・底床についた黒コケ・・・。
写真にもちょっと写ってますね~。
このコケどうやって取ったらいいんでしょうかね~いつも悩んでます。


 あなたのクリックが床の黒コケを撲滅します。



あと追記ですが・・・
今日はついでに水槽の周りも掃除したのですがなんと床に
干からびている2匹の魚を発見しました。ごめんなさい。
多分レモンテトラとヘテロモルファのような気がしますが・・・


どうか安らかに。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/8-42cb4fdc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お、ついに投下しましたね。
僕も今日ショップにいってきてコリが気になっていたのですが、これ以上住人は増やせないので泣きながら帰ってきました。

底床のコケは厄介ですよね。
僕は本気を出したときは一つ一つ手作業で取り除いていました。もちろん毎日少しずつですが継続は力なりです。
もう一つやっていたのはフィルターを停めて竹酢をスポイトで直墳してました。5分から10分放置して、素早く水換えです。
まあこれは危険ですから最後の手段ですね。

なによりコケを出さないのがいいんですけどね・・・これが難しい。
Posted by slag at 2005.09.02 21:42 | 編集
シュワルツィでしたか!
カッコイイ系のコリですね。
ピンとした背びれも、カッコイイです。
他の種類も近々仲間入りですか~。
Posted by パーシー at 2005.09.02 21:56 | 編集
おおぉ。タネ明しですか。これで安心して、コリを肴に一杯飲めるってもんです(金曜日なので)。
シュワルツィもいいなぁ。うらやましいなぁ。また迷っちゃうなぁ。ええい、飲んで寝ちゃえ(金曜日なので…)。
Posted by ○○にいさん(まりもパパ) at 2005.09.02 23:05 | 編集
コリドラス、いよいよデビューですね!!
元気そうだし、なによりいつも寄り添いあってる感じが
すごく良いですねっ(^-^)

個人的にはテレフォンショッピング的なくだりも楽しかった
です。次のコリデビュー記事も楽しみにしてまーす。

でわ、黒コケ撲滅の参加クリックしてきます(笑)
Posted by bon at 2005.09.02 23:07 | 編集
このコリさんはシュワルツィっていうんですね。なるほど。背びれがピンとしててやる気を感じますね。また新しいコリさんが仲間入りされたら紹介おねがいします。
Posted by okiraku at 2005.09.03 01:32 | 編集
どーも、s-nobです。
ケイツケさんが選んだコリはシュワルツィでしたか。シュワルツィは私も大好きなコリです。格好良さと可愛さを兼ね備えた良いコリですよね。

まだ新入りを考えておられるとの事、楽しみにしています。私も夏が終わったのでまたコリ集めに走りたいと思ってます。
Posted by s-nob at 2005.09.03 09:54 | 編集
コリどんどん増えていきますね。皆で広げようアクア病(楽しみです)  サイトも魚も美しくて、見惚れてしまいますよ。  >底床のこけ:ひどいところは、洗って日に干すといいよと、ショップの人が言ってましたが・・・
Posted by puku at 2005.09.03 13:32 | 編集
私もコリ大好きなんですよ。
しかし、私の安物コリとは見た目が恐ろしく違いますね~。とてもかわいくてキレイなコリですね^^

いつもながら写真も凄くキレイ^^
Posted by タキ at 2005.09.03 14:14 | 編集
slagさん>
そうですか~水槽、もう住人オーバーなんですね~。

床の黒コケ処理、自力で取るのもやっぱり方法としてありますよね~。
やろうかとは思ったんですがあまりにも面倒くさそうだったので
結局やめました。
あとなるほど竹酢ですか~これはコケに効きそうですね~。
情報ありがとうございました。

でも実は面倒くさがりの私は手抜き方法でコケをなくしてしまいました。
次回の記事で更新しますのでお楽しみに~。

パーシーさん>
この子見た目で選んだんですがいい感じです。模様とかひれの形とか好きなので。
隠れるようすもなく泳ぎ回ってくれるのでうれしい限りです。
次は何を買おうかな~。

○○にいさん(まりもパパ)さん>
大変お待たせいたしました。一杯やってください!!
○○にいさんもコリ探しておられるんですね~何を買われるんでしょうね~コリパンもいいですよね~ジュリーとかピグミーとか・・・
と迷わせてみる・・・(笑)

bonさん>
そうなんですよ~いつも2匹一緒なのがとてもかわいいです。
そして背びれがかっこいいです。(完全に親バカですね。)

テレフォンショッピング気に入ってもらえてよかったです、
そしてコケ撲滅クリックありがとうございました。


Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.03 23:41 | 編集
okirakuさん>
そうなんですこの子は背びれがポイントなんですよ~。
次は何を買いましょうかね~いろいろ迷ってます。
ちょっと色の入ったコリなんか欲しいんですけどね~・・・。
アドルフォイとか頬がオレンジ色でいいですよね~。

S-nobさん>
初めて飼育するのでまだ全然わからないのですが
とりあえず見た目といい状態といい気に入っています。
育成が難しい部類に入るという情報もあるんですがどうなんですかね~??
でもとりあえずかわいくてかっこいいので良いです。
新しいコリもお楽しみに~。S-nobさんもコリ探し頑張ってくださいね~。

pukuさん>
サイトも魚もきれいとほめてもらえてうれしいです。
これからも綺麗な状態を保つべく頑張っていきますね~。

底床の黒コケの処理の情報ありがとうございました~。
じつは手抜き方法でとりあえず何とかしました次の記事で見てくださいね~。

タキさん>
コリ褒めてくださってありがとうございます。
このコリは一匹500円程度なのでそこまで高価なわけじゃないんですよ~タキさんも是非挑戦してみてください。

写真もどんどん公開していきますね~。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.03 23:54 | 編集
こんばんは。
コリドラスはシュワルツィだったのですね。
う~ん、かわいい(^^)
コリドラスは仕種がかわいいから見ていて飽きないですよね。
段々、コリが増えていく予感・・・。
楽しみですね。
コケ掃除頑張って下さい。
底床内に汚れが溜まっているのが原因の場合、底床内の汚れのみを吸い出してあげればだいぶ効果があがると思います。
Posted by aquafox at 2005.09.04 00:17 | 編集
コリ公開お待たせいたしました。
これからもコリを増やしていきたいと思っているので
楽しみにしていてくださいね~。

底床のコケは底床の汚れとも関係していたのですね~。
一応水換えのときにしてはいるのですが、もっとしっかりとやってみようと思いますね。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.04 23:54 | 編集
Secret comment
 
