--.--.--

スポンサーサイト


2005.09.05

手抜きリフォーム

前回の記事では新コリの紹介と共に底床の黒コケに悩んでいることも
言っていましたが、この悩みとりあえず乗り越えました。

ひとまずコリの様子です。
今日は帰りが遅く、魚が寝ているところに急に電気をつけてエサを投下したため誰も気づかずに沈んでしまっていますが・・・コリたちは気づいたようです。



なかなかの食いっぷりです。
これだけ食べてくれれば一安心というものです。

ところでこの写真を見て何かおかしいと思われませんかね~?
ちなみにこれは以前の写真。



もうおわかりですね~。
実は前のセラミックソイルの上に新たに砂を敷きました~!!
見た目が涼しげになりましたし黒コケも隠せたのでけっこう満足してます。

そしてついでに水景もリニューアル。
遊泳スペースを十分に取ったレイアウトにしてみました。
ブリクサ・ショートリーフを新たに購入して散らして植えました。



このレイアウトだと水草もあまり植えないのでトリミング等の手間も最小限
ですし水草を増やす必要もあまり無いのでお金もかからないかと思います。



手抜きリフォーム大成功です。


 まぁまぁ綺麗な水景やな。と思った方はクリックお願いします。




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://keitsuke.blog20.fc2.com/tb.php/9-e608cf02
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どうもこんばんわ。
新レイアウト、すっきりさっぱりしてていいですね!
メンテナンスするのが楽そうって所も面倒臭がりの私としてはかなり魅力を感じます。
Posted by okiraku at 2005.09.05 01:03 | 編集
新しい砂、田砂のようで綺麗で良いですね。これだけ細かいとコリのエラから砂が出てくるところなんかが見えそうですね。
赤虫に向かっていくコリも可愛いですし、リフォーム成功ですね。
後は埋もれてしまったコケが腐らないよう注意するぐらいでしょうか。
Posted by s-nob at 2005.09.05 06:56 | 編集
レイアウト一新、お魚達がとても気持ちよさそうに泳いでいますね(^^)
私は空いている場所があると、すぐにゴチャゴチャさせてしまう悪いクセがあります。
スッキリと見せる、これも一つのテクニックではないでしょうか。
コケも灯が当たらなければ枯れてしまうかもしれませんね。
Posted by aquafox at 2005.09.05 13:09 | 編集
細かい砂のようなので、コリ達にも優しそうで良いんじゃないでしょうか。
思い切りの良いレイアウト、平地スペースも広がって、こちらもコリ達にはよさそうですね。
私は、ついスペースがあると、水草を植えてしまう悪いクセがあります。
見習わなければ(^^;
Posted by パーシー at 2005.09.05 16:54 | 編集
コリ君はシュワルツィだったのですね。って1記事遅れました^^;
沢山の赤虫が食べれて、コリ君はとても幸せですね。
それとこのコリの為にって感じの広い広いスペース
凄いいいですね。大成功!わかる気がします。
我が家みたいにごちゃごちゃあると、直ぐ流木の下に
隠れてしまい、中々顔をだしてくれませんしね。
Posted by レガ at 2005.09.05 20:40 | 編集
 リンク有難うございました。
こちらからもリンクさせて頂きましたので
よろしくお願いします。
 水槽のほうを拝見させていただきました。
手抜き?・・・何をおっしゃいます。
外部フィルターの掃除もちゃんと実行されてますし、
シャワーパイプの穴も広げて、水流を調整しているように
お見受けしました。
 水槽の右側のレイアウト、いい感じですね。
中央から左にかけては今後、御予定があるのでしょうか。
Posted by 873 at 2005.09.05 23:02 | 編集
こんにちは。クログに来て頂きありがとさんです!
エサの投下。迫力ですな。やっぱコリがいると安心して投下できるんですね~。うちは上に三角の奴つけてます。ほんとうはコリも好きなんですけど。砂とか見えてなくても大丈夫でしょうか?
Posted by ク・ログ at 2005.09.06 12:31 | 編集
Okirakuさん>
すっきりしすぎで「運動場みたい」と突っ込まれたりもしましたけど・・・。
言われるとおりメンテナンスはとても楽なのでよさそうです。

S-nobさん>
そうですね~コケを隠したいというのもありましたけど
コリの為にも・・・という気持ちもありましたね~。
コリたちは心なしか気持ちよさそうに泳いでいるようなのでよかったです。

aquafoxさん>
すっきりしたでしょ~。
コリたちにはとてもいいレイアウトだと思ってます。
確かに空いているところにはいっぱい水草を植えたいとは
おもうんですが・・・。なんとか我慢します。
右側だけボリュームをつけていきたいと思います(多分)

パーシーさん>
左側の部分このまますっきりするのも手なんですが
グロッソとかを植えてみたいと言うのもありますね~。
どうしようか迷うところです・・・。

レガさん>
このコリかなり気に入ってます。
ちゃんと狙い通り広いスペースを泳ぎまわってくれているのでうれしい限りです。アカムシもちゃんと食べていますしいい感じです。
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.06 18:44 | 編集
873さん>
お越しありがとうございます。
相互リンクありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

やはりシャワーパイプぐらいはいじっておこうか思いまして・・・。
今後の予定としてはもう少し右側に水草を追加して中央らへんにはグロッソなんかを植えられたらいいな~と思ってます。

ク・ログさん>
お越しありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
コリはやはりかわいいですよね~。
アカムシは普通に投下すると下に落ちる前にカラシンたちに食べられてしまうので、このごろはピンセットで振りながらやるようにしています。そうすると下にも落ちるので
下のコリたちも食べれてます。

リンクのはらせて頂きますのでよろしくお願いします。

Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.06 18:59 | 編集
レイアウトすっきりしてて良いですね^^
すっきりしてるのに見栄えがするのが凄いです。私も見習わないと;;;
Posted by タキ at 2005.09.07 12:07 | 編集
すっきり水槽でいて美しい! パイプとか隠そうと考えちゃうと、つい ごいちゃついてしまって…
 餌が良いから、コリ繁殖も夢ではないですね。
Posted by puku at 2005.09.07 14:17 | 編集
タキさん>
ありがとうございます。
でもすっきりしすぎてる部分もあるのでもうちょっと水草を追加したいと思います。

pukuさん>
確かにパイプ等は隠したいですけどね~・・・。
そのへんは我慢します。
シュワルツィは繁殖可能なんですかね~できたらうれしいですね~。
というかその前にオスメスなのかどうかわからにんですけどね・・・(笑)
Posted by 管理人:ケイツケ at 2005.09.07 15:09 | 編集
Secret comment
 
